すごく基本的な質問なのですが、お願いできますでしょうか。
ホテルの予約をするときに、「シングル」とか「ツイン」とかありますけど、あれは何が違うのでしょうか?
それと、ビジネスホテルと、シティホテルって、同じ意味なのでしょうか?
泊まりがけの旅行をしたことないので、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的にはお部屋にあるベッドで部屋のタイプを区別しているのですが、


「シングル」ベッドが1個でひとりで泊まってください。
「ツイン」ベッドが2個で2人で泊まってください
「トリプル」ベッドが3個で3人で泊まってください。
「ダブル」ダブルベッドが1個で2名でどうぞ...。

シングルの部屋でもベッドの大きさ自体はシングルベッドだったりセミダブルだったりするのでベッドの大きさとイコールとは限りません。

またツインのシングルユース(ベッド2こあるけど一人で泊まる)とかエキストラベッドを入れて人数を増やすとか、子供は何歳以下ならいいですとかあります。

日本旅館は人数で料金が決まりますが、ホテルの場合ROOMチャージで定員はオーバーしないでください。というシステムが一般的です。


■ビジネスホテル:主に仕事で出張したときにサラリーマンが?泊まるホテル。シンプルで低料金。駅前とか交通の便がよい所にあります。でも私は旅行のときとかでも一泊は旅館で一泊はビジネスホテルで経費節約します。

■シティーホテル:主に各種宴会や展示会などを行う施設やレストランがあって泊まらない人も利用できる施設があるホテル。リゾートホテルほど遠くではなくて市街地にあることが多いようです。クリスマスイヴに混むのはこっち。

こんなところでいかがでしょうか...?
    • good
    • 6

シングルとツインの違いですがベッド数だと思います。


シングルですと普通のベッドが1つ、ツインですと2つ、あとダブルは、ダブルベッドが1つだと思いました。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外ホテルの予約・ツイン、ダブルについて

海外のホテルを予約したいと思うのですが、海外は初なので勝手がわからず苦難しています。
友達と二人で行くのでツインベッドの部屋を取りたいのですが、予約のサイトなどを見てみても、ツイン、ダブルと明記されているところはあまりありません。
そこで海外のホテルで予約を行った人にお聞きしたいのですが、予約サイトなどの写真ではツインでも実際行ったらダブルだったりなどとはあるのでしょうか。ちなみにサイトなどではツイン・ダブルなど明記はされておらず、”スーペリア””デラックス”など部屋のランクのみで載っています。
一応サイトのURLです。スーペリア若しくはスイートにしようかと思っています。→http://www.agoda.jp/asia/thailand/bangkok/prince_palace_hotel/reviews.html
海外旅行では基本的なことかと思いますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ホテル予約に使われるサイトはホテル直営のサイトの他に、ExpediaやYahoo、Apple Hotels のように旅行業者が開設した総合予約サイトがあります。後者の場合にはフリーセールと言われましてね、予約の総数だけ決めておいて自由にお客さんに売ってもらい、その情報をホテルが後日業者から受け取ってルームアサイン(部屋割り当て)をするところが多いようです。したがって今回ご利用のサイトも後者ですから、ベッドタイプの希望を書ける欄が見当たらなくても不思議ではありません。

ホテルによっては指定した写真どおりの客室がチェックイン時に割り当てられるのが通常ですが、ドアを開けて入ったらツインのはずが、キングサイズ1本だったので慌ててフロントまで戻る、という例は珍しくありません。ましてご指摘のようにベッドタイプが書いておらず、デラックスとかスーペリアとしか表示がなければ判断が難しいです。

このような場合は、予約ページにRemarks (そのほか)という自由に書き込める欄があるはず。そこにベッドの希望を書くしかありません。それすらない時には予約確認後に別メールでベッドタイプをリクエストすることです。

そしてチェックインの際にもう一度確認することが大事です。リクエストしても必ず返事がくるかわかりませんし、「あくまでもご希望を聞き置くだけ」という姿勢のところも多くあります。つまり到着時まで確約がないところも多いのです。相手は分かっているだろう、とあまり好意を期待してはいけません。

余談ですが、全ての国やホテルに当てはまるわけではありませんが、日本では当たり前のツインとかダブルなどのようなベッドタイプの表示はあまりないと思います。アメリカの多くのホテルではダブルベッドルームが文字通り、ベッドが2本入っている部屋(日本人から見ると、ツインルーム)を示すことがよくあります。

日本人のイメージするダブルベッドとは、キングサイズ、あるいはそれより少し狭いクイーンサイズのベッド1本のことですね。若い夫婦ならともかく、結婚から経年している夫婦、あるいは友人同士でツインルームを希望するなら、それは Twin beded room と呼びます。Two bed room とは言いません。なぜなら 寝室が2つある客室 Two bed rooms と間違えやすいからです。

確認の上に再確認、個人手配の海外旅行ではホテルに限らず、これを励行して下さい。

お友達とよい旅をなさって下さい!

ホテル予約に使われるサイトはホテル直営のサイトの他に、ExpediaやYahoo、Apple Hotels のように旅行業者が開設した総合予約サイトがあります。後者の場合にはフリーセールと言われましてね、予約の総数だけ決めておいて自由にお客さんに売ってもらい、その情報をホテルが後日業者から受け取ってルームアサイン(部屋割り当て)をするところが多いようです。したがって今回ご利用のサイトも後者ですから、ベッドタイプの希望を書ける欄が見当たらなくても不思議ではありません。

ホテルによっては指定した写真ど...続きを読む

Qホテル予約サイトを利用してチェコ・オーストリア等のホテル予約をしようと

ホテル予約サイトを利用してチェコ・オーストリア等のホテル予約をしようと思っています。
(今までは代理店に依頼していましたが、今回は自分で航空券等も含めすべての予約をするつもりです。)
おすすめのサイトがあれば教えてほしいのですが。
アップルにしようか、いやエクスペディアの方がよさそうでもあるし・・・
と迷っています。よろしくお願いします。

(もうずいぶんまえ(昔?)ですが、日本最大の旅行代理店を通してアメリカのホテルを予約してもらい出張したところ、予約は受けてないとホテル側から言われすったもんだした経験をもっているものですから、個人でホテル予約をしてだいじょうぶかな・・・というヘンな不安感をもっております)

Aベストアンサー

昨夏チェコに行った際、7連泊したので最初の4泊をオクトパスで、後の3泊をエクスペディアで取りました。予約時には、よく見ないと同じホテルでも料金も少しずつ違うし、キャンペーン対象になっているところもあったので、後半の3泊は「2泊泊まって3泊目が只」と言うエクスペディアの商品にしました。
結構神経質なんで最初に泊まったホテルに滞在中、次のホテルの予約が確実かどうか調べに行きましたよ。歩いてでも行ける所だったから出来たのですが、口頭だけでの依頼にもこたえてくれて予約が入っているのを確認できました。
どのみちプリントアウトした予約確認書を持って行くんだからまあ間違いはないでしょうね。ただあまりグレードの高くないホテルはどんなものなのでしょうか? 何もかもが杜撰、と言うこともあるでしょうね。

Q会津若松の宿(ビジネスホテル)&東武特急の予約

いつもお世話になっております。
今度の土日に会津に行く予定ですが、いくつか質問がございます。

(1)会津若松駅周辺にホテル(ビジネスホテル)はございますでしょうか。
(2)鬼怒川温泉⇒浅草or新宿までの特急券・乗車券はJRで購入可能でしょうか。(新宿までならJRで買えると思いますが…)

以上、御回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

駅周辺のビジネスホテルは、
「ホテルアルファーワン会津若松」か「駅前フジグランドホテル」が
駅から近くて良いとおもいます。

両方とも利用したことがありますが、
ここ2回ばかり、「ホテルアルファーワン会津若松」を利用しました。
Yahoo!トラベルで予約できます。禁煙ルームがあったり、
時期によってはクオカードがもらえるので、それも選ぶ要因です。
URL貼っておきますねっ☆
 
それから、鬼怒川温泉⇒浅草or新宿ですが、
わからないです(>_<)

 

参考URL:http://biz.travel.yahoo.co.jp/bin/psearch?area=07&jtype=1&ekicode=2130140&fo=p&row=20&chiku=2518&shisetsu=A02&pre_j=0

Q旅行サイトでの予約、ホテルのHPからの予約、得なのは?

伊豆のホテルなのですが、会員になってる楽天トラベルから予約した方が良いのか、宿のホームページから予約を入れた方が良いのか迷っています。
値段は同じのようです。
宿のHPからだと特典がつくようです。
予約の仕方によって部屋のランクが違ったり、食事のランクが違ったりするのでしょうか?

それともお店の対応を知る為に電話予約した方が良いのでしょうか。
皆さんはどうされてますか?

Aベストアンサー

電気製品の購入は絶対に楽天がお勧めですが、旅行関係は宿のHPがお勧めです。
理由は、
・宿のHPで登録にすると人件費がかからず、特典がつく。
・楽天トラベルは、宿屋>楽天に手数料を払っているので特典無し。
 (しかし宣伝料金と考えると、安いという経営者もいる)

Googoleで宿の名前を入力し、ぐぐれば、評判が聞けて良いかもしれません。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/26/news063.html

Q旅行社のサイトで予約と直接ホテルへ予約の値段の違い

ある観光ホテルに宿泊したいと思い、ホテルのHPでネット予約プランの中から一泊朝夕食付(夕食は特別メニュー)に決めました。一応参考にと、楽天トラベルのサイトで調べてみると、部屋のグレードは同じ、食事も同じメニューなのに、ホテルに直接ネット予約するより、かなりやすい料金設定になっていました。同じプランなのに料金に差があるのはどうしてでしょうか?ホテルに直接予約を入れたら、値段が少し高い分、なにか特典があるとか、サービスがいいとかあるのでしょうか?まったく同じプランで同じ対応なら100円でも安いほうがいいですよね。どうしてか知りたいです。

Aベストアンサー

旅行代理店はまとめて買ってばら売りします。
野菜でも何でも一個ずつよりまとめて買った方が単価が安いのと同じです。
まとめ買いしてもらえる方がホテルから見ると確実にさばけるのでお得なんです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報