アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽(ドラム)始めたいですが・・・ 28歳社会人です。

趣味でドラムを始めたいと思ってます。

理由はただ「かっこいい・気持よさそう!!」ってだけです。

ドラムを触ったことすらないです。

そんな超初心者ですが、習うことができる教室はどのようなところがよいのでしょうか??

少し調べましたが、近所にYAMAHA教室といった大きい?ところや個人でやっておられる小さい教室もあるようです。

初心者の私にはどちらが良いのでしょうか?

ドラム、音楽詳しい方是非教えて下さい!

A 回答 (2件)

娘がエレクトーンでYAMAHAに行っています。

大人の方のドラムなどもありますね。

レッスンを受けられる時間や曜日なども大切かもしれませんね。

YAMAHAは発表会なども行われていますので目標もあり楽しいかもしれませんが。当然のことながら出場にはお金が必要ですがね。

他の時間帯の方などと一緒に成っての演奏などもあるようですね。楽しそうに通っておられる方を見ますよ。

両方とも体験や資料などを集めてご検討されてはどうでしょうか。
    • 0

一番は、先生個人との相性だと思うので、どちらが良いとは言えませんね。

双方のメリット・デメリットを挙げると‥

個人の先生の場合
少しレッスンが長引いたり、融通がきく場合が多いし、値段は先生によってピンキリなので、若くて安い先生もいる。
しかし、先生が引っ越したり結婚したりと、状況が変わったら、生徒も左右されてしまう場合がある。

教室の場合
代理の先生がいると、生徒が先生の都合で辞めざるをえないことは滅多にない。
制度がしっかりしているので、キャンペーン・イベントなどがあるかもしれない。辞めやすい、入りやすい。
ただ、時間がきたらハイおしまい。だったり、先生がノルマ化・機械化しているかもしれない。
ドラムを買わないといけない言われるかも。

私はピアノで両方で先生をした経験がありますが

あくまで一般論です。間逆の場合もあるし、一概には言えません。
先生によって大きく変わると思います。情熱のある先生や楽しんでやらせてくれる先生がどこにいるかは、出会ってからじゃないとわかりませんから。。

あえていうなら、両方体験レッスンをしてみて、両方良いなと思ったら、まずYAMAHA等の大手から入ってみて、違うなと思ったら個人の方に入る‥かな。個人は1対1なので辞めにくいですからね。
どちらかが飛び抜けて良ければそちらにしたら良いでしょう。

ただ、体験をやっていないところはやめた方が良いと思います。
良い先生に出会えればいいですね☆アドバイスにならずすみません。
    • 0