アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

滲みと残像は同じことでしょうか?

先日37型の液晶テレビを購入したのですが、ピントが合わないような感覚があります。(字幕などの停止した文字はとてもクッキリとして見えます。)
SD映像ではありませんし、スポーツ番組でもありません。
終始ピントが合わない番組もありますが、合ったり合わなくなったりと変動する番組もあります。
満足いく状態ではありませんが、画面の設定を調節することで多少は改善されました。
これは滲みという現象でしょうか?

また、ケーブルテレビ(JCOMのパススルー方式)の回線を使用していることが原因で滲みが出るということはありますか?

A 回答 (2件)

液晶画面の性質としてそのように見えてしまうのです。


最近のTVでは倍速駆動のものが増えてきておりかなり軽減はされていますが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8D%E9%80%9F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応は倍速機能付きの型を購入したのですが、最新の一番良いものは別になるそうなのでそこに原因があるのかもしれません。
いま思うと過度に期待し過ぎていたようにも思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/14 20:13

液晶TVのメーカー次第ですね。


ホームセンターやスーパーでの特売をする様なメーカー品だと仕方無いですね。
ケーブルTV局による変換の可能せいもあります。
長期的に見ればご自宅へ地Dアンテナを取り付けた方が安あがりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなりに吟味はしたつもりだったのですが、家電には疎い方なので地雷を踏んだのかもしれません・・・。
いまさら買い替えはできませんが、今後の参考のためにももう一度ばかり他機種を観察しに行ってこようかと思います。
アンテナ設置も検討してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/14 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!