公式アカウントからの投稿が始まります

彼の転勤で春から遠距離になりました。
私が休みの都合がつきやすいので、会いにいくことが多いのですが、
やはりお金のことがあり、「少しでいいから交通費出してほしい」と相談したら、
あっさり『いいよ~』と出してくれて(3分の1くらい)
食事代や滞在費もほとんど出してくれて「大丈夫?足りてる?」と聞いてくれました。
(宿泊は彼の家です。一人暮らし。)
彼は正社員、私は役所の臨時職員なので、稼ぎは彼が断然上です。

ですが、勇気を出してお願いしましたが
時間とお金をかけて自分に会いにくる彼女は嬉しいより負担になりますか?
無理しなくていいよ、とか尽くしてくれなくていいよ、自然体でいいから、と言われました。

来月は俺がそっち行くね~と言われました。

A 回答 (5件)

男性の意見です。

ご質問からは、負担になるともならないとも申し上げられないのではないかと思います。 率直に申し上げると、相手の方自身、負担に感じる瞬間もあれば、全く感じない瞬間もあると思います。 もう少し分かり易く言うと、相手の方がご質問者様を迎えた時の気持ち、つまり二人で過ごすことの充実感と比例するのではないでしょうか。 ですから、負担に思われたくないと言う気持ちが強いのであれば、ご質問者様は、いかに充実した時間を二人で過ごすかということを真剣に考え、相手の方の希望も聞いて、お二人の時間を盛り上げていけば良いのではありませんか。

ご質問の文面からは、今相手の方はこのことを負担には感じていないように読み取りました。 春から遠距離ということですから、まだ2~3月でしょうか。 相手の方もご質問者様が会いに来てくれるのを楽しみにしているのだと思います。 しかし、今後もずっとそう思って下さるという保証はありません。 大切なのは、いつもキチンと話し合って、気持ちが離れないようにすることと、やはり、将来について気持ちに無理のない程度に話し合っていくことではないでしょうか。 

お金で気持ちを買うことはできません。 相手の収入の多寡よりも、二人の気持ちで推し測る問題のように思いました。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつでも本音で話し合えるような関係でいたいと思います。

彼氏さんの人柄と年収次第です。

年収が1千万円を超すようなら、人柄がそんなに良くなくても、まったく負担にならないでしょうし、低い年収なら、人柄が良くても負担になるでしょう。彼氏さんだって人間です。理解してあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

交通費を少し出して欲しいと頼んで、出してもらって、食費や滞在費も出してもらって、負担になってるんじゃないかと心配するぐらいなら、空いてる時間にバイトするなりして、お金の心配をしないで会いに行けるぐらいのお金を稼げばいいんじゃないの?

会いたい時に会いに行ける経済力をつけようって気持ちまではないんなら、そこまですることはないだろうけど、自分は無理しないで相手に無理させるんなら、負担になるに決まってるよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職業的に副業は禁止なのでバイトはできないのです。

私が今まで無理していたうえでの相談なので・・・

難しい質問です。

これは、他の人に聞いても参考にはならないと思います。
お金を出して来てもらって負担かどうか。
それは、男性の性格とか二人の関係によってそれぞれ違うからです。

無理しなくていいよ、来月は俺がそっちへ行くねとか彼がどんな気持ちで言ってるのか。
それをここの相談箱の人、誰一人としてわからないんじゃないでしょうか。

付き合いって、愛情があって続いてるはずなので、もっと深いところでお話ししてほしいと思います。
私は既婚ですけど、男女って本当に難しい。
想像とか勝手な思いやりとか予想ではどうにもできない時もあります。
ぶつかりあうこともあります。

本当のことを言ってくれない場合も。
そこを上手に感じることが出来ないと大変です。

敢えて行く回数を減らして様子を見るとか。
お金を受け取らない日を作るとか、イレギュラーな行動で探っていくのはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに彼の気持ちは分からないかもしれませんね…

本当に男女って難しいですね。

こんにちは。

愛している人が、時間とお金をかけて会いにきてくれるのは、素直にうれしいと思います。
彼氏さんは、質問者様にばかり来てもらっているから、それでは申し訳ないとも感じ、「無理しなくていい」「尽くしてくれなくていい」「自然体でいい」と言ってくれるのではないでしょうか。
それは素直に、質問者様への心遣いだと思います。
来月来てくれるのも、少しでも質問者様の負担が軽減するように考えてのことだと思います。
優しい彼氏さんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに優しい彼氏だと思います。。。

大事にしたいです。