プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女性です。
同じ職場の同い年の男性に片想いしています。

彼とはこれまでに2度、二人で飲みに行きました。
2回目のときは朝まで、カラオケに行ったりバーで飲んだりして過ごしました。
1回目は私から誘い、2回目は彼から誘ってもらっています。
同じ職場なのでなかなか踏み切れずにいますが、お互いに意識し合ってる関係と思います。

そんな今ですが、私が高熱でダウンしました。
この2日間は無理して出社しましたが、さすがに動けなくなり今日はお休みをもらっています。
今も寝ながら携帯で打ち込んでます。。

するとさきほど、片想い中の彼からメールがあり、
「風邪、大丈夫ですか?差し入れ持っていきましょうか?」
とありました。
私は一人暮らしで、これまで彼を家にあげたことはありません。
とてもしんどいので来てもらえたら嬉しいですが、まだお付き合いしていない男性を家にあげることに抵抗もあります。
熱でうなされているところを見られることには、そんなに抵抗はないですが、かなり恥ずかしい気持ちはします。

こんなとき、気になっている彼だったら、みなさんなら家に招き入れますか?
差し入れ、としか書いてないので、もしかしたら玄関先だけかもしれないですが・・・

看病してほしい、という気持ちと、どうしたらいいの?という気持ちで、迷っています。
ご意見聞かせてください。

A 回答 (8件)

お加減いかがですか?



素直にそのまま伝えたらどうですか?

「嬉しい…、でもこんな姿をあなたに見せるのは恥ずかしい。でも逢いたいな…どうすればいいのかな」

少々支離滅裂でも、高熱出てるんですから、おかしくないです。
後は彼の反応を待つ!

飛んでくるか、気を遣って来ないのか、彼の人柄がわかるのでは?

お大事に、そして恋が発展しますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
このアドバイスを読んで、素直に伝えてみよう、と思い、私が思ったことをメールに書いて送りました。
そしたら、結構強引に「待ってな」って言って来てくれて、いろいろ買ってきてくれたり、おかゆを作ってくれたり、氷枕を作ってくれたりして、「じゃあ帰るわ」って言ってあっという間に帰っていきました。
素直に伝えてよかったです、すごく助かったし嬉しかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/29 08:12

こんにちは。



男性です。

男性目線から。

結果的には「やんわりとお断り」で良いと思うのですが。

質問者様は彼の事が好きなんですよね。
彼も満更ではない。
デートの回数は2回とはいえ、二人で朝まで楽しく過ごせる関係は
出来ているのでしょう?

だったら、ただ「やんわりとお断り」だけで済まさないで。
もっと二人の関係を縮める様に接しましょうよ。

彼は質問者様との距離を縮めたくて、今よりももっと親密な関係性を
築きたいという気持ちで寝込んでいるであろう質問者様に意を決して、
「差し入れ持って行きましょうか?」と言ってくれているのだと
思います。

「やんわり」であろうが「丁寧に」であろうが、彼の【もっと距離を
縮めたい】【もっと仲良くなりたい】という気持ちを「お断り」する
事には違いがありません。

もしかしたら彼は「体良く距離をおかれた。」「そこまでの関係には
なりたくない。」という質問者様の信号だと思ってしまうかもしれません。

「気に掛けてくれていて本当に嬉しい。」
という気持ちは勿論伝えて。
その上で
「風邪をうつしてしまうかもしれない。」
「高熱でしんど過ぎて貴方に対してちゃんと対応出来ないと、私が
落ち込んでしまう。」

という内容を質問者様の言葉で丁寧に伝えれば良いかと思います。

「出社した時は、また今まで以上に仲良くしてね~~~!」と。

それに加えて

「まだ、お付き合いしていない男性に家を訪問されるのは非常に
抵抗を感じてしまうし、スッピンを見られるのも恥ずかしい。」

「これから、もっともっと仲良くなって、また同じ様に私が寝込んで
しまった時には”早く看病に来て~~~!”って言える様になれたら
良いな~~!」

なんていうのはどう?

殆ど告白?

でも、彼の好意をしっかりと受け止めているし、それ以上に彼は元気に
なってくれるんじゃない?(質問者様も元気になるかな?笑)

それに仲が良いとはいえ、お付き合いしていない男性は簡単に家に
招いたりしないしっかりとした貞操観念を持った女性だという事も
理解してくれる。

彼の事が本当に好きで、本音のどこかで「看病して欲しい」とまでいう
気持ちがあるのならば、このくらい気張っても良いと思いますよ。

まあ、もっとオブラートに包んだ方が良いでしょ、と思うかもしれないけど。

「寝込んでも(転んでも)ただで起きるな」ってヤツですよ。笑
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね・・・
もし、自分が逆の立場だったら、本当に心配で、何か力になりたいと思うと思います。
その気持ちを、簡単に断られたら、ひょっとしたら片想いを諦めようとしてしまうかも。
そう思ったら、断るにしても慎重に、丁寧に断らなきゃなと思いました。

まだ少し悩んでみます。
とっても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2012/09/28 14:43

もうお断りすると決めたようですが…


なんだか羨ましくってつい書いちゃいました。

風邪からくるものでないのなら
移す心配はないし

他の方が言うように
相手出来ないってあったけど
高熱で欠勤している人に
何かのおもてなしを期待してくるような人ではないのでは??

逆に、それでおもてなしない事に対して不満を言うような人なら
今後発展する事はないでしょーって思っちゃいます。

ただ、心配して来てくれるって言っていて
あなたも会いたいなって思うんなら
いいんじゃないのかなって思いますけどね^^

もし私なら
風邪というなら
他の方がいうように
うつしちゃ困るので
気持ちが嬉しかったです。と断ると思うけど

そうじゃないなら
心細い気持とかにここは便乗して
高熱のせいにして
甘えちゃいますかね。

お大事にして下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

わぁ・・なんだかとても背中を押されました。
私は本当は看病されたいんだと思います。
会いたい、来てほしいと思っているんです。
でも、簡単に家にあげてしまうことでマイナスに動かないか心配で。。

もうちょっと、悩んでみます。
彼が仕事が終わるまであと少しあるので・・・。

お礼日時:2012/09/28 14:42

うーん、交際している相手ならまだしも、まだ付き合ってないならやんわりとお断りでいいんじゃないですか?だってどうせ気を使わないといけないでしょ?いきなりスッピンの顔を見られても大丈夫なの?



「熱が高いのでせっかく来ていただいてもお相手をしてあげられないので。ありがとうございます」でいいんでないかな。いっておくけど、男に看病はできないよ。質問者さんのお母さんが熱で倒れたときにお父さんは役立ってた?たぶん、なんの役にも立たなかったでしょ。男ってそういうもんです。医者か看護師でもない限り、病気の人に適切に対処してあげることはできないのです。
差し入れだけ受け取って帰すのはなんとなく失礼だし、かといって部屋に上げても相手をしてあげられないんですから。風邪ひいてるけどセックスしたいなら止めないけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すっぴんは、見られても大丈夫です。笑
ただ、気をつかわなきゃいけないのは確かにそうですね。
熱があることを考えるとちょっとしんどいかも・・・

彼も一人暮らしをしていて、毎日自炊するくらい家庭的な方なので、たぶん看病のノウハウも持っている気はします。
でも確かに、相手をしてあげられないのはそのとおり。。
今回はお断りしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/28 13:26

 私だったら、


「気持ちはとても嬉しいけれど、
 風邪を移してはいけないので、お気持ちだけ受け取ります。
 気にかけてくれて、ありがとう。
 嬉しいです」
と返事をします。

 まだ、それほどの深い付き合いではない相手であれば、
ここは、まだ家に上げて看病して貰うよりも、
相手に風邪を移さないようにしようと、気遣う方がいいかな・・・と。

 後日元気になったら、キチンと
「心細かったけど、メールが貰えて嬉しかった。
 部屋が散らかっていたし、風邪を移しちゃいけないと思って
 あんな返事を出しました。
 ごめんなさい」
と伝えれば、特に誤解される事もないと思いますし、
そのほうが、相手の男性には好意的に見て貰えるのでは・・・と思いますが。

 お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な対応ですね。好感をもてました。
怪我からくる高熱なので、うつる風邪ではないのですが、彼に迷惑をかけると思うと躊躇する気持ちもあります。
きちんと理由を説明すれば断っても落胆させることはないですよね。

もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/28 13:24

下心ありありです。

優しいならドアに差し入れかけてメールで「ドアに差し入れしたから食べてね。」でいいんだもの。家に上がりたいから連絡きてるんでしょう。

チャンスですよ。生かすも殺すもあなた次第。私なら間違いなく来てもらいます♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家を知らないので、ドアにかけて・・・は無理なんだと思います。
チャンス、と私も少し思ってしまいました。
もう少し考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/28 13:20

私なら彼氏でもない人は上げないです。



お礼だけ言いますがやはり具合悪い時は見られたくないし差し入れ持ってきてもらって玄関先で「ありがとうじゃあまたね」なんて言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼氏ではない人を上げるのはなかなかないですよね。
参考にします、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/28 13:20

やさしい彼氏ですね。


部屋が汚くなければ、来てもらえばいいんじゃないですか?
風邪引いてるから、たぶんエッチもお泊りもないでしょうから。
あなたが期待していれば別ですが…

きっとこれから育つ関係なんですから。
距離を近くするいいチャンスかもしれませんよ。

風邪お大事に。 彼氏に風邪うつさないようにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ、彼氏ではないのですが、これから育つ関係を大事にしたいです。
チャンス、ともとれるし、簡単に招き入れては・・・とも。。
悩んでしまいます、もう少し考えますね。

ちなみに、怪我からくる高熱なので、うつる風邪ではないです(^^)

お礼日時:2012/09/28 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A