アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在26歳、精神系の病気の都合で1年前に正社員を辞め旦那の扶養内でバイトをしてます。
バイト先の都合で8.8万円までしか月に稼ぐ事が出来ず(超えてしまうと社会保険に加入しなくてはいけなくなる為)、金銭的に苦しい状態が続いています。
wワークで働こうとバイト先を探してますが時間帯と日数的に条件が合うところがなく、断られ続けています。

旦那には家賃、光熱費、外食費など負担してもらっていてこれ以上ないくらいに支えてもらっています。
通信費、奨学金、食費の固定費で6万円+通院費、交際費で毎月カツカツです。
貯金もほぼなく急な出費に対応できない程です。

母に困っていることを相談したら、奨学金分ぐらいなら出すと言ってくれました。
片親で母自身そんなに余裕がある訳ではないと思うので無理をして言ってくれてると思います。
26歳にもなって親のスネを齧るのは恥ずかしいことだと分かっています。でも、本当にしんどくて…
親だっだら頼ってもらえた方が嬉しいですか?
頼ってもいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

• 親に聞いたら頼ってくれていいよとは言ってくれてますが、本当に頼って迷惑じゃないか不安で…

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/20 23:23
  • 1社で8.8万円以内なら社会保険加入にならないみたいです。wワークだと年間で130万円超えなければいいみたいです。
    旦那は20代の平均年収くらいですが、大分金銭的に頼ってしまっているのでこれ以上は親に頼ってみたらと言われました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/20 23:26

A 回答 (7件)

>頼ってもいいと思いますか?

頼っていいです。

質問者さんが気になるようであれば、
親には代わりに
質問者さんに子供が生まれたとき
(親にとっては孫が生まれたとき)
に名付け親になる権利をプレゼントすればいいですよ。
    • 0

発想が逆では?

今が手取りがわすかに減っても社保、つまり正社員などで厚生年金に加入、保険料の半額を雇用者に負担させて、老後の年金額を増やそうと思わないわけ?
奨学金も同じ、今だけ、で借金したから返済を考えていない。
借金と思えば返済のために働くのが普通。

で、質問者の家庭っておかしいでしょ。

>旦那には家賃、光熱費、外食費など負担してもらっていてこれ以上ないくらいに支えてもらっています。

褄を養うのは世帯主としてあたり前では?
そんなに恩着せがましく、恩着せられて、を意識する夫婦っていないよ。
感謝はすれ、それは夫婦で互いにできること、できないこと、持ちつ持たれつの関係だ。
労働とは自分の時間を提供する、自由を拘束されること。
それは専業主婦でも同じ、収入は無くても家事で自由を拘束される。
特に主婦は同じ作業のルーチンなわけで、掃除、洗濯、食事の支度などまとめてすることはできない。
同じタイミングで拘束されるわけだ。

非課税枠で、扶養から落ちない範囲内で、で努力するなら仕方ない。
だが、拘束を外での労働に振り向けられるなら長い目で見れば働くに越したことはない。
スキルとはそういうものじゃ?

人生を断捨離して楽しい?

>大分金銭的に頼ってしまっているのでこれ以上は親に頼ってみたらと言われました。

これ、ダンナが言ったの?
妻に対する経済的ハラスメントやん。
そもそも妻の奨学金も肩代わりできない甲斐性なしなら世帯を持つには早かった。
ダンナも質問者も未成熟な子供なわけだ。

あ、病気の治療は別の話よ。
カネが無いから治療に専念できない、なら、質問文の組み立てが悪い。

>親に聞いたら頼ってくれていいよとは言ってくれてますが、本当に頼って迷惑じゃないか不安で…

そりゃ本音は迷惑だろ。
当たり前だ。
そこを踏まえて、の話でしょ。
質問者が子供ができて、今のダンナと離婚した、としよう。
シングルマザーだ。
そこで子供を育てていって、同じ状況になったら?
若く結婚、ダンナの稼ぎは少ない。
生活費に赤字が出た、そこで援助で頼られた、としよう。
迷惑でしょ。
だけどできる範囲内で援助するでしょ。
それが親だ。
    • 0

通院はどのくらいの期間されてますか?

もしまだでしたら、通院1年で自立支援という社会資源が受けられます。治療が薬剤でしたら、ジェネリック医薬品に変更するのも1つですね
通信費は主にスマホですよね?プランの変更は可能ですか?
電気代も高騰してるので、一部の電球を外したり、使わない時はこまめに消したり、夜間は1時間だけでも早く就寝、外食も質を落とすなどされたら少しは違うと思います。

お母さんが厚意で出してくれるのでしたら、ありがたく甘えてはどうですか?いつか返金されたらよいです。

Wワークは悪い事ではないですが、無理をされて体調悪化に繋がらないよにお気をつけ下さい。
完全歩合制なら融通が効くと思いますよ。

ご自身を追い詰めすぎないよにして下さいね
    • 0

親に聞けよ。

この回答への補足あり
    • 0

ん?

今8.8万稼いでるんですよね?
ダブルワークしたら8.8万越えちゃうのでは?

旦那さんの給与いくらなの?
もちろん旦那さんに相談したんでしょう?
旦那さんはなんて仰ってるの?
この回答への補足あり
    • 0

頼るために存在しているのが親ってもんです

• 0

大丈夫です、僕は52歳無職です、実家暮らしで親のすねかじりして毎日ゲームしています、言っとくけどネタじゃなくてマジですからね。

頼れる時は頼りましょう。ラクしないと。
    • 0