アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見分け方とか教えてくれませんか?
音楽素人なので言語とかも詳しくお願いします。

A 回答 (1件)

その芸人が誰か、どの番組で言っていたのか知らないので、同じ意味かわかりませんが、たとえば俳句であれば、5・7・5になったのは字余りではないですよね。

ふるいけや かわずとびこむ みずのおと

ところが、同じ俳句でも、5・7・5をあふれるものは、字余りです。

すずめのこ そこのけそこのけ おうまがとおる

は5・8・6になっていますから、字余りですね。これは言いたいことが字数に入らなかったというよりは、かわいらしさを狙ってわざとそうしているものだと思います。

歌の場合は、かならずしも1字1音になりませんが、同じメロディで違う字数の歌詞を載せているものは字余りですよね。
典型的なのがフォークです。
「名残り雪」の「汽車を待つ君の横でぼくは時計を気にしてる~」というのはかなり無理矢理だと思います。

最近の歌だとAKB48の「Beginner」の「こわいものしらず~みのほどしらず~」の「しらず」の部分が字余りです。これもわざとワイルドな効果を狙っていると思います。
    • 0