dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

新しい自転車のペダルを踏んだときの振動?異音?が気になり困っています。
買って2週間くらいで、平均して毎日15kmくらい走っています。
先週あたりから、踏んでいるときに右ペダルから規則的に1回転ごとに特定のペダル位置で「カタン」という異音と振動が発生するようになってしまいました。
走行中は常にどのギアでも同じペダル位置で1回転ごとにでます。
以前乗っていた自転車の後ろタイヤのベアリングがカップから落ちていたことがありました。
そのときにペダルが「ずれる」感じに似ていて、それの小規模な感じです。

通販で買ったもので、修理に出すのも大変そうなので、できれば自分で調整したいと考えております。
小生、パンク修理とブレーキ調整ぐらいはしたことがある程度です。

皆様の豊富なご経験、知識をご教授ください、お願いします。

ルノーバイクCRB7006
タイヤサイズ700×32C
フレーム素材スチール
フレームサイズ430mm
変速機シマノ6段
フロントギア構成46T
リアギアTZ20
リアギア数6段
リアギア構成14-28

A 回答 (2件)

ペダル、クランク周りにガタがあるのだと思います。


増し締めして駄目なら、自転車屋に持って行くしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

通販会社を通してメーカーに問い合わせましたら、症状から判断して初期不良とのこと。
返品、取替えという話にもなりましたが、発送など手間がかかるのでこちらで直したいと申し出ました。

大変親切なメーカーさんで、近隣の自転車屋で修理して修理代をメーカーさんがもつことになり、しかも思い当たるパーツ一式を送ってくださるとのこと。
通販でこういう誠意のある対応をして下さるメーカーさんは初めてなので感激しました。

というわけでご指摘のとおり自転車屋さんに持っていくことになります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 16:34

この手の異音は、特殊工具が必要となりますので先ず自分では修理不可だと思います。



右側クランクからの異音、考えられるのは、クランクの緩み?チェーンリングボルトの緩み?カセットスプロケットロックリングの緩みが考えられます。

 バイクを持ち上げ スットン バイクを落としてどこから異音が出ているか探して見ることです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

通販会社を通してメーカーに問い合わせましたら、症状から判断して初期不良とのこと。
返品、取替えという話にもなりましたが、発送など手間がかかるのでこちらで直したいと申し出ました。

大変親切なメーカーさんで、近隣の自転車屋で修理して修理代をメーカーさんがもつことになり、しかも思い当たるパーツ一式(クランク周り、後輪周り一式だそうです)を送ってくださるとのこと。
3万円程度の通販で、こういう誠意のある対応をして下さるメーカーさんは初めてなので感激しました。

というわけでご指摘のとおり自分で修理はやめて自転車屋さんに持っていくことになります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!