プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は仕事の関係で、富山県に1年間行っていたんですが、富山ほど住みにくいと感じた県もありませんでした。

近所の人と目が合っても、近所の人は挨拶もせずにジロジロと私を見てきます。まるで「余所者」を
見ているとしか思えない目でした。近所の飲食店やビデオ屋、スーパーの接客も適当な感じがしました。どのコンビニに入っても、店員さんに「いらっしゃいませ」の一言を言われたことは一度もありませんでした。言い方は厳しいですが、無愛想という一言が似合う店ばかりです。仕事に関しても休憩時間の10分前に仕事場に来ても、現地の社員から「もっと早く来い」といわれました。遅れたわけでもなく、早く来たにも関わらず、この一言は流石に腹が立ちました。仕事が終わって帰ろうとすると「君は帰る時間になると足が速いな」と必ず言われます。帰る時間になれば足が速くなるのは当然なのに、こんな言い方はないと思います。

私が現在住んでいる神奈川県や、以前、仕事の関係で行った北海道では上記に書いたようなことは一切ありませんでした。神奈川、北海道と比べて富山が特殊すぎるせいですか?県が違うからといってここまで露骨に違うものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

思いません



 富山には何度も行ってますが、コンビニで挨拶してくれるし、仕事なら30分前には入りますし

この回答への補足

書き忘れていましたが、私の会社の休憩時間は45分が1回だけで、食堂まで辿り着くのに時間が掛かります。しかも食堂は人が沢山いて、並ばなければいけません。食事を終えて、休憩をして、早めに仕事場に戻って、休憩時間終了の10分前なのです。普通に考えれば60分休憩にするべきなのに45分は短いです。

富山県で仕事をしたのは魚津市と富山市の二つです。貴方はこの二つの市のコンビニに行ったということですか?

補足日時:2011/06/16 16:29
    • good
    • 0

私もある意味よそ者かもしれませんが、そ質問にある王に感じたことは一切ありません。


富山が特殊という感覚は全くないです。コンビニ、あるいはそのほかの店、富山や魚津で利用していますが、不快な事はありませんでした。
但し、職場についてはいろいろと会社によって違うと思いますので、何とも言えません。
    • good
    • 0

以前に富山市内で2年間ほど仕事してましたが、全然そんなことなかったですよ。



店員に「いらっしゃいませ」の一言を言われたことが一度もないとのことですが、まったくそんなことはなく、マニュアルどおりあるいはそれ以上の対応でした。もしかしたら貴方の態度や雰囲気がおかしくって無愛想な対応になったということはありませんか?

昼休みが45分間というのは製造業だったら、全国的にしごく当たり前のことで、富山だけのことではないです。社員食堂で並ぶのも当たり前です。

近所の人からも胡散臭いと思われていたようですが、よそから来たあなたの方が先に挨拶すべきでしょう。あなたが挨拶したのに、無視されたのですか?

何かよほど嫌な思いをされたようですが、そのことから悪循環で悪いよう悪いように感じられているような気がしますね。
    • good
    • 1

富山出身です。


うーん、確かに、富山の人って田舎の方へ行けば行くほど、村社会的というか、よそ者に冷たいのはあるかも。警戒心が強いのと、地元愛が強いので、他県の奴には負けるかーって対抗意識をもたれてしまうとか。そのかわり、他県から来た人でも、一度仲良くなれば、ものすごーく親切にしてくれる…そんな感じだと思います。
まぁみんながそうというわけじゃありません。特に年配層に多いと思います。
また富山の人はコツコツ努力&真面目なので、定時よりかなり早くに出社するのが当たり前!と考えてる人や会社は多いイメージはありますね。
コンビニの対応は、別に普通と思います。質問者さんが行ったところが、たまたまダメな店員だっただけだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!