アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国が日本に多大な恩義を感じているのは理解できるが、なぜ韓国は自分の気持ちを正直に表現しないのだろうか?
私は日本が韓国に対して 多くの援助をしたことは 決して間違いではないと思います。
しかし、それはあくまでも日本の経済力があってこそできたことであり、韓国には無理だったでしょうし、また当時の状況では仕方がなかったのだと思います。
もちろん韓国にも、当時の日本の経済力がどれほどのものか分かっていたはずですから、それについてとやかく言うつもりもありません。
ただ、現在の日韓関係を考える上で、韓国側があまりにも過去のことを引き合いに出したり、過去に縛られていることに違和感を覚えるのです。
確かに歴史認識の問題については、日本人の中でもいまだに解決できていない問題が数多くあります。
韓国の言い分もよく分かります。
でも、この問題に関してはもう決着がついていることですよね。
それをいつまでも引きずっているのは、お互いにとって良いことではありません。
過去を忘れるのではなく、向き合って未来に向かって進んでいくべきだと思いませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

>韓国が日本に多大な恩義を感じているのは理解できる



その韓国って、具体的には誰ですかね。高位の官僚とか財閥の経営層でないと、日本の援助の事実さえ知らないし、それとて恩義と感じているかどうか。財閥の創始者ぐらいの年代だと恩義に感じるかもしれない。
大体の人は援助じゃなくて賠償と考えているし、本音でも「賠償をするのは日本に非があると日本が認識しているから」とか、挙句「安い賠償で済ましやがって」ぐらいに思っているんじゃないかな。

>もちろん韓国にも、当時の日本の経済力がどれほどのものか分かっていたはずですから、それについてとやかく言うつもりもありません。

分かっていたけど、特に自分達が極端に劣っていたのは認めたくは無いから、彼等の感覚では「軍事力で植民地化されたニダ」になってしまう。そもそも自分達が極端に劣っていた事実さえも隠蔽する始末だし。

>歴史認識の問題については、日本人の中でもいまだに解決できていない問題が数多くあります。

韓国、朝鮮みたいに洗脳一枚岩じゃないですからね。お陰で国内では売国集団、韓国ではVANKがはびこって新たな洗脳被害者を生産しています。

>韓国の言い分もよく分かります。

捏造ファンタジーは全く理解できません。
    • good
    • 0

背を向けなければ未来は無いです

    • good
    • 0

韓国人の中心は恨です。


1000年忘れないそうです、しかしそれは自分たちより下の者達に対してです。
中国は宗主国であり虐げられても恨は有りません。
自国より下の者達である日本に越えられと腹が立つのです。
韓国併合を植民地支配と呼び一方的に支配されたとしています、併合は対等はいえませんが正式に時の国際法にのっとり一つの国になったのです、それが今でも癪に障るのです。
対象方としては完膚なきまで叩きのめしどちらが主で有るか示すしか無いと思います。
でも自分に都合の良い歴史を創作するでしょうね。
    • good
    • 1

韓国が日本に多大な恩義を感じているのは理解できるが、


   ↑
感じているか、疑問です。
感じるべきですが、感じていないと
思います。
今日の韓国の経済発展だって、日本の功績など
一切認めていないでしょう。



なぜ韓国は自分の気持ちを正直に表現しないのだろうか?
  ↑
正直に表現した結果の反日です。



私は日本が韓国に対して 多くの援助をしたことは
決して間違いではないと思います。
  ↑
地政学的には正しかったでしょうが
政治的には間違いでした。



ただ、現在の日韓関係を考える上で、韓国側があまりにも
過去のことを引き合いに出したり、
過去に縛られていることに違和感を覚えるのです。
 ↑
遠くは、元寇であり、秀吉の朝鮮出兵であり
朝鮮通信使であり、併合でした。




確かに歴史認識の問題については、日本人の中でもいまだに解決できていない問題が数多くあります。
韓国の言い分もよく分かります。
  ↑
ワタシには判りません。
秀吉の朝鮮出兵には未だに抗議しますが
千回も侵略した中国には何も言いません。

元寇は、渋るモンゴルを説得して、日本を
侵略させたのは、時の朝鮮王「忠烈」でしたが
韓国はこれには一切触れません。

併合は、韓国の首相「李完用」が与党「一進会」
の賛同を経て、日本に依頼してきたものです。



でも、この問題に関してはもう決着がついていることですよね。
  ↑
慰安婦、徴用工ですか。
決着したのに、朝日がねつ造記事を書いたので
これ幸いと韓国が便乗したのです。

なお。
慰安婦はただの娼婦ですし、徴用工は
韓国人の意思で応募したものであり、
日本には何の落ち度もありません。



それをいつまでも引きずっているのは、
お互いにとって良いことではありません。
過去を忘れるのではなく、向き合って未来に向かって進んでいくべきだと思いませんか?
 ↑
そうさせたくない人たちがいるのです。
だから、ねつ造までして、何度も
蒸し返しているのです。
    • good
    • 2

韓国にとっては賠償の極一部と受け取っているでしょう。

ただ、旧統一教会の不幸につけこむやり方は酷い。ここは今協議していますが、ルール作りは必要でしょう。
    • good
    • 0

おっしゃる通りですが



日本と韓国との仲が悪くなって得をする国が経済的にも力を付け

そんな中で、日本は人類みな兄弟と【性善説】を未だに信じ

公明党が反対するスパイ防止法や

敵基地攻撃、ミサイル防衛、軍備拡張などなど行わず

何時までも、アメリカには思いやり予算や、中国にはODAを与え

遺憾で逃げ回る姿勢だからです。
    • good
    • 0

「韓国が日本に多大な恩義を感じている」というのは事実誤認です。

恩義を侵略と書き替えたほうが実情に即しているかもね。
韓国人(朝鮮人と言ったほうがいいかも)には日本に対して「恨(はん)」の文化があるんですよ。

> この問題に関してはもう決着がついていることですよね。

彼らはそうは思っていないようです。
約束や契約に対する考え方も韓国では日本のと根底から違います。韓国人は約束を守ることよりも、その約束が道徳的に正しいかどうか、で判断するんです。

分かりやすく言うと、そのときに決着した問題でも、今になって考えてみると(現時点になって是非を判断すると)あれは具合が悪い(正義・道徳に反する)と思えば、それを破っても構わない、とするわけ。

日本人の常識というか文化にもとづいて彼らを理解することは難しいんです。
    • good
    • 2

韓国は恩義を感じていません。


韓国の立場では、日本から与えられたものは、植民地支配に対する贖罪なのです。この植民地支配という罪業は未来永劫消えるモノではありません。なので、永遠に韓国は日本に謝罪を要求するのです。
未来志向という言葉は韓国側もよく口にしますが、それは「未来志向的な韓日関係のためには正しい歴史認識が必要」という文脈になります。
https://overseas.mofa.go.kr/jp-ja/brd/m_1049/vie …
    • good
    • 2

韓国人は、「多大な恩義」を、感じて居ないでしょう。



朝鮮民族の特徴は、「客観性の欠如」であると思っています。

現実や周囲で発生している事柄を、そのまま受け入れる事が、
出来ない。
常に、自分たちの「情緒」と言うフィルターを、通してしまう。

これは、2千年に渡る、過酷な属国の歴史の影響を
強く受けているように思う。

本来であれば、民族としての誇りも破壊された状況で、
「情緒」と言うフィルターを通して、外界の刺激を
受け取ることで、「客観性の欠如」と引き換えに、
「情緒」と言うフィルターを保持してきた。

歴史は、自分たちの「情緒」を満足する形で、
再構築され、客観的な事実とはかけ離れた、
「ウリジナル」の歴史を、構築してしまう。

「起源説」も同様で、自分たちの憧れる諸外国の
「もの」を、「情緒」と言うフィルターを通して、
自分たちの「歴史」に組み込んでしまう。

偽徴用工の問題でも、客観的には、ボールが
韓国側にあったとしても、「情緒」と言うフィルター
を通して、

「自分たちが頑張っているのだから、日本が譲歩すべき。」と
「ウリジナル」を構成してしまう。

レーダー照射事件も、フッ化水素事件も、同じ。

「情緒」と言うフィルターを通すことで、自分たちの
非を、再構築してしまう。

精神的に、引きこもり状態で、外界の刺激を、
全て、自分に都合が良いように、再構築してしまう。

彼らは、属国であった、悲惨な2千年の歴史を
通じて、「情緒」と言うフィルターを通すことで、
民族崩壊を防止してきたように、思えてならない。

日本の、多額な援助なんて、朝鮮人にしてみれば、
「当然」のことで、その思考を生み出すために、
「日本の搾取」を、情緒で構築する。
    • good
    • 2

思います。


大きな問題として、日本から得たお金を被害者にほとんど返還せず、国内のインフラ投資にまき散らし、使い込んだので立場がかなりヤバイんです。
本当は、国内で政府に補償を求めている団体もあるのですが、反日の方がセンセーショナルで面白いのでしょう、反日になる今年か海外に発信しません。
また、反日思想で国民を長年、教育と言う名の「洗脳」をしているので、今更方針変更は出来ない状態にあるのです。
言い替えれば、引っ張ってきた荷馬車に轢かれそうになっているのが、今の韓国政府。

尹(ゆん)大統領もどうにかしたいが、国内の勢力が強すぎて困っているはず。
過去にIMFと共に日本が助けたが、それらの話しを全くしていないので、国民は日本への感謝の「か」の字もない。
今回は、どこも助けないでしょうから、初めて経済の立ち上げを経験するでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!