アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キーボードのPrint Screenキーを押すと画面全体を
ファイルにすることは知っているんですが、
それをどうやって取り出したらいいのか、どこにあるのかですね。
教えてください。

あと、出来たらでいいんですが、アイコンの絵をHP上に載せたり、
インストールのウイザードなどを載せるにはどうすればいいでしょうか?
デジカメで画面を取るのもいいのですが、出来ればそのままとりたいです。

HP上で、マニュアルを作りたいので。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

PrintScreenでキャプチャされた画面は、クリップボードに転送されています。

だから、クリップボードを貼りつけることができるペイントソフトがあればいいのですが、
一番手軽なのはWindowsアクセサリの「ペイント」でしょう。

1.PrintScreenを押す
2.ペイントを立ち上げる
3.Ctrl+Vで貼り付け
4.ファイル→名前を付けて保存

ですね。
アイコンやインストールウィザードの画面も、上の方法でこまめにキャプチャして、
必要に応じてトリミング、ファイル化していけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく書いてくれてありがとうございます。
質問の仕方を間違えてしまい、Win2000です。とかくのを忘れてました。
クリップボードがどこにあるかわからず、

このやりかたを試したらできました。
ありがとうございました。

クリップボードに保存されるので、ペイントなどでペースト(貼り付け)をしてやればOKです!

ちなみに Alt + PrintScrn でアクティブ画面だけの取得もできます

ぜひためしてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

"Print Screen"を押してもファイルにはなりません。

クリップボードにコピーされるだけです。"ペイント"などを立ち上げてクリップボードから画像を貼り付けてからファイルに保存します。
また、"Alt"+"Print Screen"を押すとアクティブウィンドウのみをキャプチャします。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。早速やってみます。