電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Final Cut pro 5で静止画の写真(psd,jpeg,aiなど)を使って2分程のスライドを作成しています。(最終使用するのは友人の結婚式で、80インチほどの大きさのスライドに映そうと思っています、)

いざ作業が終わってQuick Timeに書き出し、自分のimacのフルスクリーンで再生した際(メニュー→書き出し→Quicktime Movie→独立再生形式で保存、にチェックを入れた状態)に、aiデータの文字やjpeg,psdの画像データがかなりシャギーになって画像の劣化が目立ちます。(フルスクリーンで表示にせず小さいプレビューでみればそこまで目立たないのですが。。)

使用しているコンピューターは、iMacのMac Os X version 10.6.4 、ディスプレイサイズ
解像度2560 x 1440です。

Final cutのデータは、720 x 480 NTSC DV(3:2)
ピクセルのアスペクト比 NTSC-CCIR 601 /DV、 編集タイムベース29.97です。

もしかしたら、720 x 480のファイルサイズに対して自分のコンピューターのスクリーンが大きいのでそのせいでフルスクリーン再生にした際に画像が荒れるのかともおもったのですが、理由がはっきりわかりません。。

写真の画像解像度は150dpiぐらいで多少の(150%ぐらい)の拡大をFinal cut上で行っています。

解決法としてはファイルサイズと写真を大きくすれば良いのかなとも思うのですが、(HDV 1080 x1280ぐらい?)どうでしょうか?

また結婚式のスライドで上映することを考えれば、ファイルサイズと画像の解像度はどれくらいが良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そういう仕事をしています


まず最初にパソコン持ち込んで再生するのかDVDに焼いて持ち込むのかどちらですか
DVDに焼くのであれば今作ったもの焼いてテレビで見てくださいパソコンで見る場合と見え方が違います
うちはPremiereですが参考にはなると思います
フレームサイズ:720×480 4:3
ピクセル縦横比 NTSC 0.9
で作成してDVDで納品です
使用する写真の解像度はどれくらいということそのものが意味がありません
150であろうが300であろうが解像度は関係なく実際のデータサイズが何ピクセルあるかが重要です最大に拡大した状態でフレームサイズ分あれば良い
HDVで作成した場合ディスクだとブルーレイになるので会場が対応していない場合がありますので注意してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンでデータを作って会場でプロジェクターでつなぎます。

720 x 480 NTSCで作ろうかとおもいます。とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/18 00:55

>写真の画像解像度は150dpiぐらいで多少の(150%ぐらい)の拡大をFinal cut上で行っています。



FCPで150パーセントの拡大では間違いなく荒れます。
110パーセントでも結構荒れます。
紙焼きの写真をスキャナで取り込むなら 私は300dpiくらいで取り込んでいます。
これならそれほどひどくはならないでしょう。また、それ以上で取り込んでも無意味でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返答ありがとうございます。

そうなんですね。。やはり写真のサイズをスクリーンの大きさに合わせて拡大無しで作成するのが一番ですね。。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/06/18 00:51

>もしかしたら、720 x 480のファイルサイズに対して自分のコンピューターのスクリーンが大きいのでそのせいでフルスクリーン再生にした際に画像が荒れるのかともおもったのですが、理由がはっきりわかりません。



もしかしなくても、2560x1440のモニターで、720x480の画像を見てたら、解像度の関係でシャギーが目立って当たり前です。
別に劣化して荒れている訳じゃないではなく、確認しているモニターの画面解像度に対して画像解像度が著しく低いだけの話ですが、それで問題があるわけではありません。

>また結婚式のスライドで上映することを考えれば、ファイルサイズと画像の解像度はどれくらいが良いのでしょうか?

会場の投影装置の仕様に拠ります。
DVDまでの解像度である今の解像度(720x480)でしか投影出来ない仕様なら、HDV(1080x1080)の解像度なんてまったく必要ないです。逆にHDVに対応している投影機であるならHDVでつくるべきで、今確認しているiMacの画面解像度で見てシャギーが目立つ目立たないを言っても仕方が無い事です。

つか会場へはデータをどんな形態で渡すんですか?
DVDだったらHDVで作ったって今の映像の解像度にもどりますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会場の投影装置は今会場に問い合わせていて明日回答があるのでまだわからない状態です。
パソコンを持ち込んでそのままプロジェクターにつなぎます。

なので720 x 480で作って写真サイズをFCP上で極力拡大縮小しないように
すすめようと思います。

お礼日時:2011/06/18 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!