プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋の掃除をしていたら、25年前買ったBANDAIのボードゲーム EINSTEINアインシュタインが出てきました。ボードや5色のコマや4種類のカードなど遊び方もすべてそろっていますが、遊び方を忘れてしまいました。バンダイにメールでたずねたら、資料室にも保存がないとのことで、ゲーム自体のの確認ができないとのことでした。遊び方を知っている方は、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 このゲーム、自分も昔遊んでその後ずいぶん探してるものです(のはず。

時期的にはもっと前のような気がするのですが)。図が無いので間違ってたら申し訳ないのですが、5色のピンと台座と透明のプラスチックのカバー(ピンを刺せる穴が開いている)と、その間に挟めるシートがあるゲームで間違いないでしょうか? 以下はそのゲームという前提で。

 基本、このゲームはソリテア(1人遊び)というかパズルです。遊び方は、記憶にある限りで、

 1:シートをボードに置き、プラスチックのカバーをかぶせ、ピンを図の通りに並べる。
 2:カバーを外し、シートを別なものに置き換える。このシートの色にピンを合わせるのが目標。
 3:ピンは、各列の一番上を、別な列の一番上に移動することができる。このとき、一番上から2本のピンが同色だったら、2本まとめて1手で移動できる。
 4:シートと色が揃ったら完成。

 当時はこの手数の記録があって、それを更新すると事務局から表彰状がもらえました。自分も1枚もらった記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
特に、3番が重要ですね。
「別な列の一番上に移動する」・・・すっかり忘れていました。
さっそく、挑戦してみます。
シート4枚裏表で8種類がそのまま残っていましたので、やってみます。
ボードを見ると二人でもできるようになっていますが、
将棋のように二人で対戦するのではなく、二人でやっても、
どちらが早く並べ替えられるかどうかというだけなんでしょうねー。
うーん。忘れてた。ピンを飛び越えておくのかと思っていました。
購入は、30年くらい前になるのかもしれません。
今回は、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/23 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!