アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までに買い物依存症のようになった経験はありますか。

それとも買い物は計画的にするほうですか。

A 回答 (3件)

中度の依存症のようになった時がありました。

なんとなくで物を購入してました。結局、それらのものはすぐに使わなくなってました。

人は次から次へと新しいものに興味を持ってしまう、というのに気づいて、その興味にゆだねて物を買い続けることがばからしいことだと感じ始めて、最近はすぐには物を買わないようにしています。今は厳選をして、本当に欲しいものを年に3個程度までに抑えています。
    • 0
この回答へのお礼

>人は次から次へと新しいものに興味を持ってしまう

次々あたらしいものに興味を持って品物を購入してしまうことはありがちですよね。

ございません。

依存症でない知人から様々な紙袋を戴き使用していた事で決めつけていた人間はいましたが。

オークション出品商品の梱包やバックに入らない物のための紙袋でございましたのに。

計画的…
お買い物に対しては都度〃かなり悩むため
比較的計画的だと思います。
昔同棲していた頃ですと一日の食費2千円を半額食品で浮かし一週間貯めたあと2.3千円の洋服を買い揃えていっていました。
それを週末のお出かけ時に着る事が楽しかった有り難い思い出です^^。
    • 0
この回答へのお礼

買い物依存になったことないのならいいですね。

こんばんは。

買い物存症のようになったじとはないです。

でも、計画的にするのではなく、必要になったものを買いに行ったら、
家に帰ってきたときには、必要になったものもかっているが、

それ以外のものもかって、予算の3~5倍ぐらいの支払いをしていることに、気づいて泣いています。
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる「予算オーバー」ですね。