単二電池

米寿会 辞退する文章を書きたいんですけど、どう書けばいいか、わかりません。

また、その当日じゃなく後日には、父の実家には帰れんるんすが、…

文章能力無いからよろしくおねがいしますmm

A 回答 (3件)

------------------------


◎◎叔母さんへ

○○です。

お婆ちゃんには小さいころからかわいがっていただいたので、ぜひ私もお祝いしたいと楽しみにしていました。

ところが、その日はちょうど私の●●●の×××の日になってしまいました。

本当に残念ですが、×××は私にとって重大な日。私がいつまでもフリーターを続けているために心配をかけているお婆ちゃんを早く安心させてあげるチャンスだと思っています。だからその日だけは×××させていただけないでしょうか。

その代わりに、△△日には絶対に顔を出してお婆ちゃんに▲▲してあげたいと思います。

本当に勝手で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
------------------------
    • good
    • 0

 会社でコーヒーブレーク中です。



 日本では、立場立場で言葉づかいが違ってくるんですよ。

 たとえば、おばあちゃんやお父さんから可愛がられて育った娘、特に次女、三女などがあまりにあらたまった敬語を使うのはかえっておかしいですし、いい年をした(父の)長男なら自分が率先して米寿の祝いを企画してあげてよい立場なので、呼ばれてから行くどころか、行くこともできないなら謝罪の一文を入れるべきだとか。

 で、状況が分からないとアドバイスもしてみようがないんですよ。

 「辞退」の用法を間違っていらっしゃるので、「あとは適当になおしてね」で済むのかどうか、ちょっと不安だったりします
(^^;; 失礼。

 質問者さんの年齢・性別、 続柄(お父さんからみて長男?次男?、長女?)、 誰に対して出す手紙か、 その相手やおばあ様との関係(仲はいいのか)

 を教えてください。書く内容や言葉の使い方(特に敬語、場合によっては女言葉)などなどが違ってきますので。


 真実でなくてもかまいません(設定に合わせて考えるだけですので)が、今夜10時ころまでに補完されていれば文案を考えてみたいと思います。

 
    • good
    • 0

米寿なのに、まだ父親さんが生きてるんですか?(^_^;



辞退するのは本人ですよ、米寿の人

 米寿の人がそんなお祝いをしなくていいよ、って言うのが米寿会の辞退


あなたが米寿なんですか?

 米寿の人なら、それなりの文章が書けると思いますが

この回答への補足

回答ありがとう。
実は、父方の祖母の米寿のお祝いを親戚全体でするらしくて…。

私自身は、フリーターです。

簡単に言えば、

時を改めて行きたいと思ってるんですが、国語能力が無くて…
(汗)

補足日時:2011/06/19 18:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!