四季の演出部で働きたいと思っています。
公式ホームページには載っていませんが、なにか条件はあるんでしょうか?
また、試験内容はどのようなものでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは!



劇団四季HP内に『採用情報』がありますよ。とりあえず書類選考からだそうです。詳細は↓参考下さい。

http://www.shiki.gr.jp/group/recruit02/#direction

参考URL:http://www.shiki.gr.jp/group/recruit02/#direction
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
書類が、ダウンロードできるようなのでしてみます。
有難うございました。

お礼日時:2003/10/28 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンサートなどの照明・演出をする仕事につきたい!

将来、コンサートなどで、照明や演出をする仕事につきたいのですがこの先どういう進路に進んで行けばいいのでしょうか?高校を卒業したら、音楽系の専門学校に進むべきか大学に行くべきか・・・。
照明や演出の仕事につきたい!と思ったのは、Every Little Thingのコンサートに初めて行って、演出にとても感動したからです★
照明とかは、今の時代はコンピュータでやってるんですよね。ライブの前に打ち込んだりしたり・・・そういう仕事をしたいんです!!
専門学校・大学を卒業したら、a-vexとかに就職すればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

 友人がコンサートなどの舞台の照明さんをやっています。有名歌手のライブの照明などもやっているそうですが、音楽関係の会社ではなく照明専門の会社に勤めているそうです。
 照明界(?)では大手の会社のようですが、一人のアーティストについて全国を回って仕事をする訳ではなく、担当の舞台(建物)があって、そこに来る公演の照明をする形らしいです。ですので、担当する建物によっては、連日有名アーティストの公演を手がける事もあれば、無名劇団の公演や素人の発表会ばかりを手がける事にもなるそうです。
 ちなみにその友人は照明の専門学校を卒業してその会社に就職したそうですよ。一度、専門学校の説明会などに参加して詳しい話を聞いてみたら如何ですか?

Q劇団四季の演出部

私は高校生で、将来劇団四季の音響スタッフをしたいと思っています。
参考のためにお尋ねしたいんですが、やはり四季の音響スタッフも俳優のオーディションのように倍率は高いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、他の劇団で俳優をしていて、その後退団し、
音響を目指し、四季の見学をしてきました。
(四季がとても好きだったので)

四季の音響(と言うかスタッフ)は、
いわゆる「契約社員」で、
1年ごとに契約更新をします。
全国、どこへ飛ばされるかは解りません。
そして、契約更新の時期に横浜にいなくて
契約があやふやなまま仕事を続けることも多々あるそうです。

倍率としては、それほど高くないようです。
まあ、私の場合は所属していた劇団で5年ほど役者と同時に音響を担当していたので、多少なりとも知識があったからかもしれませんが、見学に行った時点で書類選考は通過していました。
見学の理由も劇団がわから連絡があって、
「書類は通過しましたので、あとは自分でやれる仕事かどうかを見に来てください」とのことでした。

実際に見学に行って、そこで音響チーフや舞台監督の方達から話を色々聞いて、最終的に私が出した答は「NO」でした。
理由は・・・まあ、色々あるのですが、
仕事自体はとてもやりがいがあるものだというのは重々解りました。
今は解らないことも、この人達だったらしっかり指導してくれるだろう、と言うのもありました。
でも、それとは別に、「職業」としての体勢があまり好きではないというか、契約社員の件に関してもしっかり更新がされていないような状況だったり、
「役者が一番、裏方は苦労するだけ」とスタッフ自身が考えていることとかが私としてはいやでした。
私は役者もスタッフも経験して、役者が一番、なんて考えの劇団ではやっていけないと思ったのです。スタッフあっての舞台なのだから、役者が一番、スタッフがその下なんてことは私の中では絶対にあり得ないのです。

その辺りの意識の違いから、最終的にはお断りしました。
私がその時住んでいた地域の劇場に配置されるかも分りませんでしたし。
(最初の何年かは関東中心、という話を聞いたような気もします・・・忘れちゃいましたが(^^;)

それが5年以上前の話です。
なので、今はもっと雇用形態も変わっているかもしれません。
(HPを見る限りではその辺りがはっきりしないのですよねえ・・・)
また、スタッフ・役者の意識の持ち方も変わってきているかもしれません。
(地域によっても違いがあるのかもしれませんし・・・)
なので、あくまでも「経験談」として読んでください。
また、聞きたいことがあったら補足してください。
分かる限りで回答します。

以前、他の劇団で俳優をしていて、その後退団し、
音響を目指し、四季の見学をしてきました。
(四季がとても好きだったので)

四季の音響(と言うかスタッフ)は、
いわゆる「契約社員」で、
1年ごとに契約更新をします。
全国、どこへ飛ばされるかは解りません。
そして、契約更新の時期に横浜にいなくて
契約があやふやなまま仕事を続けることも多々あるそうです。

倍率としては、それほど高くないようです。
まあ、私の場合は所属していた劇団で5年ほど役者と同時に音響を担当していたので、...続きを読む

Q現在高3、映画・映像演出に関する仕事がしたいです。

現在高校3年生です。
先日就職試験があったのですが、残念ながら不合格に終わってしまいました。
そこで冷静になって考えたのですが、今頃ながら、真に自分のやりたい将来の仕事がみつかりました。
昔からやりたいと思っていたのですが、高卒で就職するということであきらめていた、
映画の映像や演出にかかわる仕事したいという熱が再燃してきました。

そのために専門学校に入り、学びたいと思っているのですが、どのような学校がいいのでしょうか?
私がしたい仕事内容は、カメラの演出的なゆれや、映像にぼかしや光などを入れて演出することです。
ビジュアルアーツのような、カメラ・映像・音響などの総合的な学校でもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

「カメラの演出的なゆれや、映像にぼかしや光などを入れて演出する」
それは監督の仕事であり、それだけのポジションはありません。
あなたがそれを望むのは、その程度しかできそうなことが
ないからです。才能がないからあきらめなさい。
そもそも、試験に落ちてからみつかったのだから
たいしてやりたいわけではないでしょう。芸術志望なら最初から
強烈にやりたいはずです。その意志がないのだから挫折しますよ。

Q電通四季劇場 R席 劇団四季

オペラ座の怪人を見に行こうとしているのですが、チケットがまだ購入できておらず、オークションで落札しようとしています。R席20列目20番代を入札中なのですが、R席は視界を遮られるとのことで、どの程度見えないのかな?とちょっと不安になっています。B席やC席よりはいいのでしょうか?
電通四季劇場のR席でご覧になったことのある方、教えてください!

Aベストアンサー

先週、A19-17席(イッコ前ですね)で見ました。
HPではR席は…と書いてありますが、私の席でも視界が一部のシーンでさえぎられましたよ。

No2の方がおっしゃるように、A席後方およびR席の上には2階席があるため視界がさえぎられています。
そして劇場の上の方で演技をするシーンがあるのです。数秒~数十秒程度ですので、重要な部分ははっきり見ることができます(そのはずです…)。
印象としては、「あー、なるほどね、2階S席だと面白そうだね。ちょっと残念。今度見るときはもうちょっと前の席で見たいな」です。
ストーリーには全く影響しません。

Q監督、演出家、プロデューサーの仕事って?

私は、テレビドラマが好きでよく見るのですが、いつも見ていて疑問なことがあるんです。テレビドラマって、監督、演出、プロデューサー、ディレクターがいますよね?いまいちそれぞれの役割というか、仕事内容がわからないんです。監督と演出家ってどう違うんでしょう?プロデューサーの仕事内容もよく分からないし。
具体的には一体どんな仕事をしてるんでしょうか?かろうじて脚本家は台詞を考えて台本を作っているというのは知っているんです。私のイメージでは、結構誰が脚本を書くかで評価が分かれるって気がするんですが、詳しいかたいらっしゃったら、具体的な違い、仕事内容を教えて下さい。

Aベストアンサー

演出家:
脚本やスタッフ、監督などと打ち合わせて、その番組の狙いを汲んだ上で、場面場面を効果的に成立させるようにします。
たとえば、役者の演技の仕方や、音・音楽を入れるタイミングを決めたり、ライティングなんかの指示をしたり、やることは演出家や番組によってさまざまです。
良い台本で良い役者を使っても演出が古かったり寒かったりすると番組は台無しです。
音は音響さん、カット割はカメラマンや編集の人が担当することも多いですが、演出家が大きな色を作っていくのが常です。
当然、監督の意向をきいた上でのことです。

監督:
文字通り全てのスタッフ・キャストを取りまとめる人です。
人によってはカメラマンもやったり演出をしたりもしますが、わかりやすく言えば中小企業の社長みたいなものでしょうか。
経費・予算なんかも意識して、全体を動かしていきます。
当然、それぞれの役割を担う手足はいるので、実働はその人達に任せることが多いですけど。

プロデューサー:
多くは「人集め」の仕事をこなします。
ある企画に見合った人材を取り揃えたり、企画そのものを考えて買ってくれる相手に提案したりします。
顔が広く、コミュニケーション・スキル、ネゴシエーション・スキルの強い人が俗に「凄腕プロデューサー」と言われます。
最近は監督や演出家よりもプロデューサーが取り上げられる機会が増えたように思いますが、それは連続テレビドラマなどの場合、監督や演出家、脚本家が複数で交代しているのに対し、プロデューサーは固定でその番組を成立させるために人を呼んだり使ったりしていることが多いからだと思います。

ディレクター:
これは監督を英語で言うとディレクターなんですが、ドラマなどは監督でもバラエティだとディレクターという表現になったりします。ADというのはアシスタント・ディレクターで監督に対する助監督のようなものです。

番組や制作会社、放送局によって業務の幅が重複するところもありますが、概ねこんなところです。

演出家:
脚本やスタッフ、監督などと打ち合わせて、その番組の狙いを汲んだ上で、場面場面を効果的に成立させるようにします。
たとえば、役者の演技の仕方や、音・音楽を入れるタイミングを決めたり、ライティングなんかの指示をしたり、やることは演出家や番組によってさまざまです。
良い台本で良い役者を使っても演出が古かったり寒かったりすると番組は台無しです。
音は音響さん、カット割はカメラマンや編集の人が担当することも多いですが、演出家が大きな色を作っていくのが常です。
当然、監督の...続きを読む

Q劇団四季の前日予約(四季の会会員)

初の前日予約をしようとしようと思っているのですが、会員は2時から、非会員は3時からとのこと。
あれこれ検索したのですが、自動音声予約でもできるというのと、オペレーターを通した電話でないと無理という二つに分かれていました。どちらが正しいのでしょう?インターネットはないんですよね?

また、主人が会員なのですが、主人は仕事中で電話をかけることはできそうにありません。代わりに私が電話をして予約することは可能なのでしょうか?それとも本人でないとだめでしょうか。

また、電話番号がフリーダイヤルしか書いていないのですが、携帯電話からでもつながるのでしょうか?

ご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

自動予約は、オペレーター回線でも自動予約でも可能です。インターネットはありません。
また、携帯電話でもつながります。ご主人が会員でしたら、会報誌(ラ・アルプ)に携帯からの番号も掲載されていますので、ご覧になってください。

家族が代わりに電話することが可能かどうかはわかりませんが、以前、発売初日に主人の電話が先につながったら、オペレーターの方に「本人に代わって欲しい」と言われましたので、代行はできないかもしれません。どうしても気になるようでしたら、発売時間前に劇団に問い合わせをするのが一番確実かと思います。
もっとも自動予約でしたら、電話をかけた方が操作をするだけですので、家族が代行する事が可能かもしれませんね。

Q監督と演出家の違いって?

素朴なギモンなのですが、
監督と演出家の仕事(役割)の違いってなんなのでしょうか?

演技指導をするのは演出家?
って事は演出家さんって役者の素質があるまたは役者さん?

Aベストアンサー

専門家でないので自信はありませんが、
参考URLによると、
「一話完結の「映像作品」の場合は大抵「監督」。連続ドラマは「演出」。舞台では演出家と呼ぶ。」
らしいです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/box-tarbo/page019.html

Q劇団四季で働いてみたいんですけど

劇団四季で働いてみたいんですけど演技するという才能がないことはわかってます。裏方の仕事って言うのわどのようなものがあってどんな能力が必要か教えてください。

Aベストアンサー

参考URLをよく読んでみてください。

参考URL:http://www.shiki.gr.jp/group/recruit/index.html

Qアニメのクレジットでの「絵コンテ」と「演出」

アニメの各話クレジットには、「脚本」のほかに「絵コンテ」と「演出」がありますよね。
絵コンテというのは、イメージ検索すれば画像が出てくるので、ある程度どういうことをやっているかわかるのですが、演出はどのような仕事なのでしょうか。
この2つの仕事、同じ人が兼任しているときもあれば、分業しているときもありますよね。
一般人からすると、両方とも意味的には「演出」のような気がして、何が違うのか、またなぜ分業するのかわかりません。

Aベストアンサー

こんにちは

演出というのは、その話を任された監督代理という位置づけと考えると
分かりやすいかもしれません。

その作品の基本的なイメージ、方向性は監督が決めますが、
その監督の意向を汲み取って、イメージ、方向性に合うように
各話のスタッフに実際に指示を出す役目だと思います。

絵コンテというのは、大雑把に言えば、場面設定です。
脚本にそって、このシーンではどのキャラクターをどのように配置して、
どのくらいの時間でどのように動かすかということを決めることです。

演出は監督代理なので、絵コンテも含めて、
作品のイメージ、方向性にかかわる部分全てを見るのが担当になると思います。

照明や効果音などの効果の決定、
BGMの選定、声優の演技、ちょい役の声優の選定などなど・・。
作画陣や撮影、編集への指示もあると思います。

本来は両方同じ人がするのが自然だと思いますが
おそらくそうならない場合があるのは、演出が多忙を極めるからだと思います。

おそらく実際に絵コンテを描いた人を「絵コンテ」という役職で
クレジットに出しているのかもしれません。
当然、他の人が書いた絵コンテにも演出の人は口を出してるはずです。

こんにちは

演出というのは、その話を任された監督代理という位置づけと考えると
分かりやすいかもしれません。

その作品の基本的なイメージ、方向性は監督が決めますが、
その監督の意向を汲み取って、イメージ、方向性に合うように
各話のスタッフに実際に指示を出す役目だと思います。

絵コンテというのは、大雑把に言えば、場面設定です。
脚本にそって、このシーンではどのキャラクターをどのように配置して、
どのくらいの時間でどのように動かすかということを決めることです。

演出は監...続きを読む

Q四季の会(劇団四季)の、準会員とは?

こんばんは!

昔キャッツを見てから早○年、社会人になって、ようやくチケットを買える余裕が出てきました♪

せっかくですから良い席でみたいのと、S席が1000円引きで買えるようなので、四季の会の会員になろうと思うのですが、最初は準会員にしかなれないそうです・・。そこでご質問です。

(1)準会員から、正会員に格上げされるための条件は何ですか?

(2)HPに、「全国公演は座席番号の指定が出来ない」と、書いてありましたが、「全国公演」とは、具体的にどの都市を指すのですか?また、どうしてこのような仕組みなのですか?(想像でもかまいません。)

(3)チケットぴあに並ぶよりも、良い席が手に入りますか?

四季通の方、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

#1です。
>もしよろしければ、可能な範囲で、”コツ”のあたりを詳しくお教え下さいますと嬉しいですm(_ _)m

これは、やっぱりこういう場ではね(^^;
1つアドバイスするなら、もし先行予約開始日に電話予約するなら、オペレーター予約より会員だけが使える自動予約の方が繋がり易いです。(ただし、席はそのときの運次第になりますが)
あとは、#3さんの回答が的確ですね。
ただ、チケットぴあの持分は限られてますので、先頭に並んでも良席とは言えない席になることもあり得ます。

>ちなみにS席で、今までで一番良かった席と、一番悪かった席と、(公演にもよると思いますが)平均どのあたりの席がとれますか?

これは公演にもよりますね。(人気度と公演期間により、競争率にかなり差がありますから)
今までの感覚では、東京よりその他(名古屋、関西2劇場、福岡)の方が若干取りやすいかなと思います。
ちなみに、今までで一番良い席は、最前列のセンターど真ん中ですね。(先日、発売開始となった大阪の「オペラ座の怪人」でも取れました。)
あと、「キャッツ」の1番人気のS回転席も何度か取ったことがあります。(S回転席については、四季の公式サイトの座席表をご覧ください)
#4さんの3の回答は、その通りじゃないかなと思います。

>いかなる理由でもキャンセルは出来ません。

これは正確ではありません。
台風接近等で交通機関がマヒした場合等に限り、払い戻しor別の日に振り替えの措置を取ってくれる場合があります。(100%そうしてくれるという訳ではありませんが)
ま、個人的理由では100%キャンセルは不可と思ってください。

#1です。
>もしよろしければ、可能な範囲で、”コツ”のあたりを詳しくお教え下さいますと嬉しいですm(_ _)m

これは、やっぱりこういう場ではね(^^;
1つアドバイスするなら、もし先行予約開始日に電話予約するなら、オペレーター予約より会員だけが使える自動予約の方が繋がり易いです。(ただし、席はそのときの運次第になりますが)
あとは、#3さんの回答が的確ですね。
ただ、チケットぴあの持分は限られてますので、先頭に並んでも良席とは言えない席になることもあり得ます。

>ちなみにS席で、今ま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報