プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月末絶対に学校に行きたくない日があります。
(授業が嫌とかではなく)

そこで体調不良というとクラスの人に 絶対嘘だよね とか言われるので
言われない方法を考えました。

やっぱり忌引きにたどり着きました。なににせよ言う奴は言いますけどね。
おばあちゃんが亡くなったといい兄弟で休む予定です。

ただ母がその日仕事でもし先生が買い物とかに行くと
終わります。(母はスーパーのレジをしています)

怪我したと行って学校に行くのもありですが演技を一日できるか不安です。

天気が悪ければ一番なのですがね^^
それだけで済む問題ですから。

病院で検査なんです とかいうと 証明書貰ってこい って言われますよね。
いい手ではありますが。

なにかいい方法はないでしょうか。

※学校辞めろ、ちゃんと行きなさい等の回答は不要です。

A 回答 (6件)

No.1さんのご意見に私も賛成です。



私が中学生の時、どうしても見に行きたいミュージカルが大阪でやっていたのですが、父に頼んで買ってもらったチケットが平日でした。。。(涙)
先生には、『どうしても見たいミュージカルがあるから、学校を早引きします』と言い、さっさと帰りました。
後でクラスメートたちに、『ミュージカルで帰るなんて、ありえない!』と言われましたが、 『学校の授業で得られるものよりも大きなものを得たからそれでいい』と思いました。

学校の授業なんて、たった一日抜けたからと言って、大きく遅れをとるなんてことありません。
学校の授業よりも大切だと思うことであるのなら、休んでもそちらに行くべきだと思います。
ただ、嘘をつくのは良くない。
何かちゃんとした理由があり、それが学校よりも大切だと思うのであれば、正直に先生に話して休むべきだと思います。

嘘をつくことに慣れてしまわないでください。
将来、大切な人を傷つけてしまうのは、そういうタイプの人だと思います。
    • good
    • 2

 不登校の前段階だね。

一番良いのは親に相談して協力してもらう事。なにか不安があるのでは?女性なら生理などの問題もあるし不安定になる。ただ、休みを繰り返すと休むのが当たり前になってくる。
 一度部屋の模様替えをしてみては?気分転換になるかもしれないし。
 
 後は学校で相談出来る先生と話して、両親と話してどうしても行けない状態には休めるように両親から御願いしてもらうのが一番だろうね。まぁ親が許さないけどね。

 忌引きは止めようね。嘘で休んで、本当に休まないと行けないときに、なんで?ってばれるからね。

 普通にお腹が痛い、頭が痛いで良いと思うよ。でバファリンとか飲んでしまえば。


 私も親で娘が小学生で不登校になったから気持ちが分かるけど、親の協力がなければ乗り越えられないよ。まず何らかなの不安要素が有ると思うから、話してみる事をおすすめする。カウンセリングとか可能ならそれもおすすめする。それと嘘はどうしてもばれます。むしろ本当のことを言う方が信頼性もあがり、嘘とは思われませんよ。普段から嘘をついたり、約束を守らないと信頼というものが無くなるから。

 まずは学校へ行くことを前提で。それでも難しいのなら親と先生に相談。登校して保健室でも良いと思いますよ。
    • good
    • 0

わたしのは、回答になってないかもですが、本当に仮病でも、病気でも、いう人は言いますので、致し方ない理由があるなら、どうせ休むなら有効に休みを使ってください


あと、頭痛や腹痛などの持病がある(これ頭痛もちは結構いるのでいけるかなー?とおもいます)
あと、学年がわかりませんが、高校生なら単位、中学生なら内申に注意してそれ以外の日にもなんかめんどい(要するに休み癖)とかなんとなくで絶対休まないでください><
偉そうに失礼しました…お役に立てたらうれしいです
    • good
    • 0

忌引きを理由にするのは、厳しいものがあるのでは・・・


おばあちゃんて何親等になるのか忘れましたが、学校には忌引きに関する規定があると思うので、弔電を打たないといけないので、と連絡があるかもしれないし、ご近所とかお母さんのお友達も、そういう話を聞くとつきあいというものがあるので、いろいろ聞いてくると思います。

体調不良で良いんじゃないですか?
兄弟そろってなら、深夜に家族に内緒でこっそり二人で、涼しいのにアイス食べすぎた!とか・・・
どうせ、言いたい人はいろいろ言うんでしょう。

誰でも休みたい日ってあると思います。
私は敢えて、休むなと言いません。
むしろ、休んで気が晴れ、明日からは行こう!と思えるのなら休むべきだと思います。

私も社会人の時、寝坊したのですが、朝気分が悪くて~と半日休む連絡をし、病院に行ったふりをして、午前11時くらいに、今日は休むようにと病院の先生に言われましたと結局1日休んだり。

みんな、大きい声で言わないだけで、大人の中にも私のようなことをした人はいっぱいいると思いますよ。

ただし、学校に行きたくない理由が、今話題になってるいじめとかに関するもので、そういう状態で困っているというのなら、忌引きで休み、親や学校の先生を巻き込むべきです。
    • good
    • 0

絶対に嘘だと言われる根拠はなんですか?


実際に言われたのですか?
休むなら堂々と休めばいいじゃないですか。
    • good
    • 0

理由が何にせよ、それをきちんと告げて休んで下さい。


真の理由を隠して小細工をしようとするから、話がややこしくなるんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!