アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨季とは知りながら休みが9月にとれるのでグァム旅行を予約しました。9月にグァムいったことある人いたらご自身の経験で雨がふったか教えてください。

A 回答 (4件)

雨は降ります。


乾季でも降ります。

雨季と乾季の違いは、
・曇りになったり、1日中雨の日の頻度が高くなる
・台風が来る可能性が高くなる
です。

雨季といっても、日本の梅雨のようにじめじめどんよりとしてるわけではありません。ほとんどの場合、晴れていて1日数回のスコールがくる、ということです。
ただ、乾季のスコールに比べると回数も多く、時間が長く、結果として太陽が出ている時間が短い、ということになります。もちろん乾季でも1日雨の日がありますが、雨季のほうがそういう日が多いということです。

また、9月は日本では台風シーズンです。
実は日本にやってくる台風はグアム沖で発生しています。ただ、グアムで発生するからと言って、必ずしもグアム島を直撃するわけではなく、すぐに日本に向かって出発してしまうのですが、影響で晴れているけど波が高くて遊泳禁止ということもあるのです。

また、日本もグアムも天気は問題ないけど、台風の進路に当たるから欠航や遅延ということがおきやすいのも雨季の特徴です。

と、脅すようなことばかり書きましたが、雨季であっても大体は晴れ間もあってビーチも観光も楽しめると思います。
台風が直撃した場合は、諦めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました!!疑問解決です(^o^)ご意見活用します。

お礼日時:2011/06/22 14:15

世界に限らず…、





日本に限らず…、



地域に限らず…、





降る時は降る。



今から9月の天気を気にしても仕方ないと思わないかい???
気になる気持ちも わかるけど…、




まだ早すぎる(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆

お礼日時:2011/06/22 14:14

4~5年前の9月半ばに行きました。



雨ばっかってことはなかったです。スコールがちょいちょいくるくらいで。
かといって晴れてもいなくて、曇り空ばっかりって感じでした。海の水が冷たかったです……

南のリゾート地に行ったハズなのに、寒かった記憶ばっかり残ってます。室内はどこもかしこもクーラーがんがんで冷え冷え。鳥肌立てながら震えてました(>_<) 薄くていいから長袖1枚持ってくことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします

お礼日時:2011/06/22 14:14

最悪でした



二十年ほど前ですが、私も雨季だということを知らず
十日間毎日雨でした
雨期と言ってもスコールですから、すぐにやみますが
滞在期間中、毎日でしたので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です

お礼日時:2011/06/22 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!