プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬や猫など、ペットと一緒にふとん(ベッド)で寝る、という人はいますか。ちなみに私の場合は一緒に寝ませんが。

(1)一緒に寝るという人へ:
毛で布団が汚れたり、オシッコしたりしませんか。それでも一緒に寝ているのですか?

(2)ペットを飼っているけど寝るときは別々という人へ:
ペットは家族ではないのですか。友人から、愛情がない人ねと非難されますか?

A 回答 (9件)

 ・・・私はお猫様と暮らしていますが(大汗)



>(1)一緒に寝るという人へ:
>毛で布団が汚れたり、オシッコしたりしませんか。
>それでも一緒に寝ているのですか?

 ばっちり毛だらけになっています(´_`;b
放尿はしませんが、たびたび吐く事はあります。

流石に今の時期は暑いので部屋から出てもらいますが・・・

この回答への補足

ばっちり毛だらけになっています(´_`;b

会社へ出掛けると、同僚から「おい。不潔だよ。猫の毛をまき散らすなよ。」って言われませんか。

補足日時:2011/06/21 14:36
    • good
    • 0

猫2匹と一緒に寝ています。


というよりも寝ようとすると傍に寄って来ます。
ただ、布団の中には入ってきたり来なかったりで、
今の時期だと枕元に寝ています。

衛生面等を考えると本当は良くないというのは
重々承知の上です。可愛いのでやめられません。

毛まみれになるのは半分諦めていますが、
こまめにシーツを洗濯し布団は干して、
猫にはブラッシングと一応ダメ元で対策はしています。

布団への粗相は一度もないですね。
猫の個性によっては頻繁にされる場合もあるらしいですが、
少なくともうちの猫はないです。
こちらが寝ている間にいつの間にか
いなくなっている時があるのですが、
大抵トイレか水を飲みに行っているようです。

一緒に寝ない人を責めたりするような気持ちを抱いた事はないです。
というのも、一緒に寝て欲しいと思うのは私のエゴなので、
イコール愛情表現とは少し違うと考えているからです。
なので無理矢理布団に引きずり込んだりもしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お幸せに。 。。(^_^;)

お礼日時:2011/06/21 14:39

犬を飼っています。


我が家は母が(1)で私が(2)です。
母の言い分は、
・一人でリビングで寝かせるのはかわいそう。
・冬は寒くてかわいそう。
と、『犬なんだから』という扱いがかわいそうというものです。
おしっこも最近はしませんが、気にならないようです。
むしろその為に古い煎餅布団に寝ています。

一方私は、一緒に寝ると気になって寝返りも打てないし、朝早いし(犬が)、なので布団に来たら叱ります。
そうするときちんと一人で寝てます。

母にはかわいそうだと言われますよ。
実際、あっちの布団はいいのにこっちの布団は叱られるなんて、犬には理不尽な話でしょうし。

これが人間の子供なら真冬に布団なしで一人で寝ろ、は虐待だけど、相手は動物ですしね。
もちろんペットとして最高に可愛がってますよ^ー^
家族の一員という気持ちは母と一緒です。
    • good
    • 0

猫を一匹飼ってます。


毛だらけになるので一緒に寝たくないというか、布団に触れさせたくもありません。
以前は複数部屋がある家に住んでいたので寝室には入れませんでした。
現在はワンルームのアパートなので、嫌でも勝手にベッドに上がってきます。防ぎようがないので、布団は毛だらけです。

私は1,2ともに該当するわけですが

(1)
毛だらけになる上に、この毛ってシーツの繊維の間に入り込むので取りにくいんですよね。
掃除機で吸ってもなかなか取れないし、粘着式のコロコロで地道に取っても若干残るし。
正直うんざりしていますが、まあ慣れました。
私は暑がりなのでエアコンを利かせて寝るんですが、猫の方は寒がりなので私の設定が寒いようです。
だから電気毛布を使った寝床を別に作ってやっていますし、普段はそこで寝ているんですが、私が寝る時になると何が何でもベッドに上がってきて一緒に寝ようとするんだから仕方がないです。

(2)
家族じゃなくてペットです。
愛玩動物。
ペットにしている時点で見方によっては虐待とも取れるんですから、愛情だの家族だのを前面に出すのは単なるエゴでしょう。
それに家族として見た場合も、子供と同じ布団で寝る親の方が少ないですよね。
犬猫なんて生後半年で人間で言うなら中学生以上にはなってるのに。

「愛情がない人ね」とか言う人は、エゴに気づきもせずにそういうことを言える自分に酔っているだけでしょう。
世間も現実も知らない無知な人間です。
まったく愛情がなければ、毎日エサを与えたりトイレの世話をしたりなんかしないんですから。

少なくとも愛猫にとっても「他人」でしかない輩にどう思われようと
痛くも痒くもありません。
    • good
    • 0

猫と一緒に寝ています。



ほとんど毛が抜けない子ですし、お漏らしはしたことがありません。
というか自分の抜け毛のほうが多いような気がします。。。

ただ、猫に布団やシーツ、タオルケットなどの柔軟剤の香りが付いちゃっています。。。

連れ込んでいませんが、普段から(昼寝も)私のベッドで寝ています。
無理矢理部屋から追い出すと大鳴きの大暴れして抗議します。

当方北海道だから夏でも一緒に寝ていても我慢できる程度です。


一緒に寝るのも寝ないのもその人とペットの自由だと思っていますので、非難するつもりはありません。
    • good
    • 0

ネコを飼っています。


「さぁ、○○ちゃん一緒に寝ようね~♪」という風な事はしてません。
気づいたら勝手に布団の端っこに寝ています。
部屋のドアを閉めていても開けて入ってきてしまいますし、鍵なんぞかけたら騒いでうるさいので。

そもそも抜け毛や汚れを気にしてたら動物は飼えません。
    • good
    • 0

猫を飼っています。


一緒に寝たり、寝なかったりです。
冬場は必ず入ってきます(連れ込んだりはしてません)。
枕元を引っ掻き“布団に入りたいよ”とアピールします。
我が家の猫は毛長ですので、布団はあっという間に毛だらけです、でも可愛さのあまり苦にはなりませんね。
オシッコはちゃんと布団から出て自分からトイレに行きます。終わるとまた布団にもどります、おもらしはしたことないですよ。
    • good
    • 0

相手(猫たち)さえ、嫌がらなければ一緒に寝ます!ヽ(^o^)丿



(1)毛は抜けますが、それは猫なので当たり前と割り切っています。
   獣医さんの勧めでうちの猫たちは皆、完全家猫なので家の中くらいはせめて・・・と自由です。

   猫はキレイ好きなので雨の中で死に掛けていた二匹の仔猫も三日後にはトイレで真剣な顔してま
   した。(笑)

   まあ、おねしょくらい人間もするし・・・
   っていうかシングルファーザー経験者の私としては人間の赤ちゃんのほうが無法者だった気がし
   ます。(笑)

両方、かわいいから許せますが・・・。
「犬や猫と一緒に寝る?」の回答画像8
    • good
    • 0

>>ばっちり毛だらけになっています(´_`;b


>会社へ出掛けると、同僚から「おい。不潔だよ。猫の毛をまき散らすなよ。」
>って言われませんか。

 ・・・んー、今までのところ猫毛だらけのシャツで出勤しても
そういった苦言が出た事はありません(酔汗)

我が社では何らかの動物を飼っている者が多数派なせいも
あらうかとは思います(´_`;b

上司さんトコが最強で、犬(3頭)&猫&プレーリードッグを飼って
おられますね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!