プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月の後半に、彼女とレンタカー付きの3泊4日のプランで北海道に旅行に行こうかと
思っているのですが、4日間かけて旭山から函館にかけて旅行したいと思っています。
1日目は旭山動物園や富良野近辺を観光してそのまま富良野のホテルに泊まり、
2日目はそこから札幌にいき、どこか観光してから札幌のホテルに泊まって、
3日目は早めに函館に向かい、その途中でどこか観光のできるところがあったら寄り道しながら
函館に向かって夜は函館山の夜景を見たいなーと、大雑把なことしか決まっていないのですが、
旅行代理店やインターネットで3泊4日のレンタカー付きのプランで、なおかつ泊まるホテルが
ばらばらに選択できるプランですと、飛行機代など全部含めて合計で7万円ほどかかってしまう
のですが、もう少し安く済むプランなどご存じありませんでしょうか?
また、上記にも書きました通り、まだ大雑把なことしか決まってないので、ここには行ったほうがいい
みたいな、おすすめな場所などありましたら教えてください。
長くなってしまったのですが、最後に旭山空港から、帰りの函館空港まで高速道路の料金はいくらほどになりますでしょうか?レンタカーですので、普通車です。
ご教授お願いいたします。

A 回答 (6件)

彼女との北海道旅行、いいですね^^


想像するに「旭山動物園に行ってみたい!」「函館の夜景もきれいというので見てみたいね」といった感じで旭川~函館となったのかと。だとすれば、なんとか可能かつ無理のないプランを組みたいですね。

初日ですが、頑張って早起きして7:20羽田発のJALに乗ることができれば旭川には9時過ぎに到着することができます。空港から旭山動物園までは30分ほどで行けますから、レンタカーの手続きをしたとしても10時過ぎには動物園に着くことができるのではないでしょうか。
旭山動物園は名前のとおり山の傾斜につくられていますから、踵の高い靴は禁物です。スニーカーで行きましょう。ペンギンやアザラシ、その他いろいろな行動展示を見て回っても、動物園自体はさほど広くはありませんから(上野動物園よりちょっぴり広いくらい)、積極的に見て回れば3時間程度で堪能できるはずです。お昼を過ぎると思いますが、園内で軽いおやつを食べるくらいにしておくと、あとで美味しいランチを楽しむことができます。

動物園を13時過ぎに出発するとして、美瑛に向かいます。30分も走れば着きますよ。幹線道路から脇に入った小道などをドライブすると美瑛の丘陵風景が見られて北海道を感じることができると思いますよ。ランチは美瑛町で召し上がってはいかがでしょう。
http://ow.ly/5pcVV

美瑛から富良野へは途中で寄り道をしながら走っても1時間少々ですので十分時間はあると思います。

2日目ですが、他の方も仰っているように、どうしても札幌で行きたいところがあるのでなければ、3日目の移動を考えて登別温泉辺りまで行ってしまう方がいいかもしれません。登別までは高速道路を利用すれば3時間もあれば行けますよ。富良野を9時30分頃に出たとしてもお昼過ぎには着く計算です。天気が良ければ地獄谷の散策路を2人で歩くのもいいと思いますし。
移動の疲れをゆっくりと温泉に浸かって癒しておくと翌日以降もしっかりと楽しめるのではないでしょうか。

3日目は登別を起点にすれば高速道路を使わず休憩を入れながらでも5時間あれば函館まで行けます。
ですから9時過ぎに宿を出発すれば、途中の大沼公園で一息入れるなどの楽しみ方もできますよ。大沼公園はレンタサイクルもありますので、天気が良ければお2人でサイクリングで汗を流すのもいいかもしれませんね。
函館山の夜景を観るのであれば、宿からはレンタカーを使わず、市電とロープウェイを使って展望台へ行くことになります。(マイカー規制が入るため)

最終日は函館市内を中心に歴史的建造物などを巡ってみてはいかがでしょう。
修道院や教会などが多いですが、日頃はあまり目にすることがないので、思い出に残るのではないかな。

料金ですが、ざっと調べてみると安く済ませるのであれば上記のプランで1名5万円弱(平日、食事なし)というのがありますが、食事なしはどうなのかなと。彼女と2人での旅行で朝食をコンビニおにぎりで済ませるのも味気ないですよね…
こちらのサイトで条件を入れて比較してみるといいかもしれません。参考までに。
http://ow.ly/5phml

高速道路料金は、あなたがETCカードをもっているか否か、利用する曜日や時間帯はいつかによって変わってきますので、こちらで調べてみるのがよいと思います。最近のレンタカーはETCを装備しているものもあるんですよね。
http://ow.ly/5phpd

せっかくの2人での北海道旅行ですから、行きたいと思ったところに行ってみるのがいいんじゃないかと思いますよ。移動はたいへんかもしれませんが、彼女と2人であれば車での移動自体も楽しめるはずですしね。
2日目は登別着をゆっくりめに設定すれば、途中で札幌寄り道なんてことも可能です。
よい思い出をつくってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 14:49

> 1日目は旭山動物園や富良野近辺を観光してそのまま富良野のホテルに泊まり、



飛行機が何時着かわかりませんが、早くに着くのなら良いと思います。

> 2日目はそこから札幌にいき、どこか観光してから札幌のホテルに泊まって、

富良野から札幌までの間には特に観光地はないです。
札幌を通り越して小樽に行くのも手かもしれません。
または札幌は通るだけにするか、またはやめて、函館方面に向かって、登別温泉あたりに泊まるか。

> 3日目は早めに函館に向かい、その途中でどこか観光のできるところがあったら寄り道しながら

札幌から小樽まで高速で4時間半かかります。
途中、高速をおりてどこか寄るとなると???
まっすぐ函館に行ってしまって、函館で観光するのが良いと思います。
    • good
    • 3

北海道旅行の経験はおありでしょうか。


北海道は、想像以上に「広い」です。

ANo.1さんが書かれている通り、旭川と函館は正反対の方向にあります。
旭川空港in、函館空港out、にすれば行けますが、飛行機の便が限られますし、飛行機の運賃も新千歳便より割高になる可能性があります。

旭川in、函館outにしても、レンタカーの運転距離がかなり長くなると思います。
北海道の道は確かに走りやすいですが、カーブや市街地などでは速度を落とすので、平均時速は実質60km/hは出ません。50km/hくらいでしょうか。
(平均60km/hで走る車は、直線などでかなりの速度違反を犯しています)

なので、1日300km移動すると移動だけで正味6時間かかりますし、休憩や観光を入れると早朝から暗くなるまで活動しっぱなしになり、たいへん疲れると思います。

観光しながら移動するとなると、1日100km~200km程度にしておいたほうが無難です。
とすると、旭川から函館まで3日で行くのはちょっと余裕がないかも、と思います。
富良野、札幌経由で(観光無しの移動部分だけで)450kmくらいはあります。

北海道に何を求めて来られるかは人により様々ですが、ドライブ重視ならこれでもいいでしょう。
ゆったりのんびりと自然を楽しまれたいのなら、私なら函館方面を全て外します。
3泊しかないのなら、旭川、美瑛、富良野エリアだけにしぼってみるのもいいかと。なにせ広いのでここだけでも十分楽しめますし、ゆったりぼーっと過ごすにはいい所がいろいろあります。

また天候も毎日良好かどうかはわかりません。移動、移動と旅程を組んでしまうと、悪天候でも次の目的地まで走らなければなりませんが、同じエリアならそういうこともありません。
宿も、泊まったペンション等が気に入れば連泊するもよし、そうでなければ別の宿に移るもよし、気分しだいで自由にできます。

旅行、ではなく、旅、してみませんか。
    • good
    • 0

出発地はどちらですか?


旭川・函館両空港はともに羽田、名古屋、関西からの便が乗り入れしていますので、安いプランを検討するにも出発地を書かないと、回答は付きにくいと思います。

この回答への補足

すいません出発地を書くのを忘れていました。
出発地は羽田になります。
ご指摘ありがとうございます。

補足日時:2011/06/23 10:31
    • good
    • 0

判る範囲ですが、


初日早朝旭川空港INで最終日夕方函館空港OUTでしたら、今のプランで高速道路は使わなくても済むのではないでしょうかね、下記のHPをご参考に「高速を利用しない」「距離優先」で移動距離と時間を見てみていただけませんか?「北の道ナビ」です。
http://time-n-rd.jp/
2日目の札幌も余裕ですよ、天候次第ですが、羊が丘展望台や大倉山ジャンプ台もいいでしょう。
3日目は早めに出発するなら、高速を使わなくても中山峠経由で洞爺湖見物・大沼公園見物しながら夕刻には充分函館まで行けると思いますよ。
ただしご旅行は、お盆を過ぎた20日以降のほうが混雑が少なくていいかもしれません。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

料金は、北海道地図でも道路総合案内サービスでも検索すると判りますね。



旭川と函館は、互いに正反対の位置にあるので出来れば片方は
車以外の交通機関使うと良いと思うのです。

何故かと言いますと、札幌から旭川間の道路は物凄く直線が長いと言うのか
とにかく運転すると疲れますね。(大体2時間です車の場合)

富良野は、旭川からそれ程時間は掛かりませんが田舎なので
富良野から、札幌行く時の合流経路間違えて時間ロスしました。
お恥かしい失態です。(カーナビで問題無いのですけどね)

千歳から札幌までなら、スムーズですと1時間半で渋滞すると長くて2時間位です。(車)

千歳から直で旭川だと、大体3時間半で色々ロスしても4時間目安です。
(寄り道と休憩入れると、もう少しだけ掛かりますね)

札幌から函館ですと、これは中山峠通るか小樽側の道を通るかもう1本か2本
中間に別ルートあるのですが、道に不慣れなら前者2ルートです。
結構頑張っても5時間と少し掛かり6時間見ましょう。

疲労は凄い事になります。

ですので、お薦めは旭川方面をバスか電車で済ますか
函館方面を電車ですね。(どれも道の駅か隣接で物産品漁れます)

札幌市内は、電車・地下鉄・バス・タクシー・徒歩で十分堪能出来ます。
市内から、多少外れてもそれらで補えます。
市内から、随分外れた観光名所ですとレンタカーが良いですね。

全体的に、安く纏めるにはもう少し掛かりそうですから
為るべく疲労を、抑える事で旅を十分に堪能出来ると思いますよ。

5泊6日位でしたら、オールレンタカーの旅も上手くやれそうな
気がします。

少しでも参考に為りますと幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!