人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

親類から「ケントギルバートも宣伝しているサプリや洗剤の会社の商品を扱わないかと誘われたけれどどう思う?」と聞かれました。
販売について資格は特に無く…?勧誘した人が購入するとバックマージンが入るのだとか。
システムを詳しく問うと、口ごもったりします。

聞いた限りマルチっぽいのですが、私は知らない会社だったので、なんとも言えませんでした…。
商品の良さや、ビジネスとしてはどうなのでしょうか?

私が今飲んでいるサプリからこっちに変えないかとも勧誘されましたが、私もいくつか試した結果、今のを飲んでいて、少し前までその親類も同じものを飲んでいて「あれはいいよね」と言い続けていたのに、今度は全否定したりするので、なんだか商売臭が強すぎてなんだかなあ、と思いました…。
良いものなら良いのですが…。

効能のエピソードもなんだか怪しい。
万能薬はないように、何から何にまで効くサプリも無いと思うのですが、どうなんでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

それはメラルーカ・ジャパンですかね。


マルチ商法の勧誘サイトを紹介したくは無いから、ご自身で検索してみてください。すぐ見つかります。

>効能のエピソードもなんだか怪しい。
効果効能の宣伝は薬事法違反。法律違反をやってる段階で、ビジネスとしての将来性は知れたもの。

ついでに間違った解答もあるので用語を説明しておくと、
マルチまがい商法は、マルチ商法ほどではないが、問題の多い商法という意味です。
マルチ商法とシステム的にほとんど同じだが、特定負担が2万円未満で訪問販売法での連鎖販売取引にあてはまらなかったものをマルチまがい商法と呼んでいたのだけれど、特定負担2万円という制限が撤廃されて、マルチまがい商法はすべてマルチ商法に昇格しました。
そういう意味で、悪質さの順番は、マルチまがい商法<マルチ商法<ねずみ講、という順番なのですが、なぜか知りませんが、マルチの従事者はマルチまがい商法とマルチ商法の順番を間違えて覚えている例が多く見られます。
マルチ商法のシステムを悪用したのがマルチまがい商法、などと言ってる人間がいたら、その人はマルチ関係者とみて良いでしょう。

ついでにサプリメントが保健機能食品と栄養機能食品の二つに分かれるってのも間違い。
保健機能食品が、栄養機能食品と特定保健用食品に分類されますが、ほとんどのサプリメントは特別な法的な位置づけの無い普通の食品です。効果効能を謳うことは、露骨な効能・用法でなくとも、一切禁止です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メラルーカジャパンのサイトを見てみました。
話に出てきたものと一致しそうな、サプリ、ダイエット食品、洗剤、化粧品などが数点ありました。
ありがとうございます。

サプリの効果も?でしたし、あと、子供が洗剤やシャンプーを誤飲しても健康被害がないことを自慢していたのが???でした。

遠い親戚関係で、血縁関係なく親しくしていたのですが、なるべく距離を置きます。

お礼日時:2011/06/24 12:43

それは「ライフ・プラス」の事ですか?

この回答への補足

わかりません。
会社名を聞いても濁されました…。
「今度教えるから!ナントカ・ジャパンよ」と。

補足日時:2011/06/23 21:10
    • good
    • 0

少し引用しながらお話しさせていただきますね。



>聞いた限りマルチっぽいのですが

先の回答者さんがおっしゃってる通りですが、言葉の捉え方がちょっと違います。
連鎖販売取引による商法がマルチ商法という呼称であって、

そのやり方を悪用したのがニュースにあげられるマルチまがい商法・悪徳マルチです。
やり方によっては集金しやすいので、法整備が行き届いてないこともあり、悪用されることが多いのです。あとはヒトのスケベ根性をくすぐるような巧みな言葉で勧誘なんてハナシもありましたね。

あとは外資系企業の仕事に対する会社側とディストリビューターの捉え方の相違で、在庫抱え込みや経費倒れなどの弊害が起こることもあります。

>効能のエピソードもなんだか怪しい。
>万能薬はないように、何から何にまで効くサプリも無いと思うのですが

サプリメントと呼ばれるモノには、法律で定めるところの食品にあたり、「保健機能食品」「栄養器の食品」の二つに分かれます。あくまで普段の食生活に「補助」するモノなので、日本の法律では露骨な効能・用法を告げてはなりません。身体機能改善のために足りない栄養を補う結果がそうなっただけであって、薬のように症状に対して処方するようなモノでもありません。

だから、何かに「効く」という捉え方はそもそも払拭された方がいいと思います。
それでもあえて、ですが、同じモノを飲んで結果が同じように出ないのには、個体差があるからです。
詳細は割愛しますがヒトによって今現在必要な栄養は千差万別です。いくらいいモノでも、その人に必要な栄養成分がそこになければ、残念ながら、です。

いわゆる、ネットワークビジネスの取り扱ってる商材は、製品力がなければ、リピート率は低下し結果主催企業は無くなってしまいます。なので、年にたくさん生まれては無くなっていくという事は多々ある、ときいたことがあります。

主催企業が長く続けられてるのは、それこそなにか続くだけの理由があるからだと思います。
その理由が判明したときに、ご自身が納得できるならばそのご自身の判断に従えばいいと思います。

>システムを詳しく問うと、口ごもったりします。
これはまだよく知らないのかもしれません。それか、そこでは説明できないのに中途半端に言わないようにと先輩から指導受けた事が、湾曲されてそういう行動に出てるのかもしれません。

どうしても???な部分を拭いきれないのであれば、主催企業に直接聞くなどの事はなされてはいかがでしょうか?聞いたところで強制的な契約などはないでしょうし。

長文となりましたが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そこまで興味はないので、直接確認はしません(買う気はさらさら無いので…ただ、押し付け的だったので、押し付けを覆す何かがあればと思い、マルチの仕組みというより、ケントギルバートの健康食品、についての情報があれば、と思ったので、質問させていただきました)。

お礼日時:2011/06/23 18:11

マルチ商法の定義ですが、広義では「連鎖販売取引」全般を指しますが


「商法的違法性が認められる物」と云うのが一般的な定義であるようです
勿論効きもしないサプリを「○○が治る」とか「○○に効く」と販売する事は
詐欺にあたりますので、そうであればマルチ商法として認められる事になります。

少なくともその親類は貴方を使ってまでバックマージンを得たいとそう云う事ですね。
まさにそのシステムで売り付けられようとしているんですから、詳しく言いたくないのも当たり前かと思います

有名人の名前を使う方法は良くありますね
…もっともあの人はgoogleなどで調べると(以下自主規制)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

怪しいと思ったので、私もググッてみましたが、よくわかりませんでした。

「貴女に売るつもりはないけど、試しに飲んでみて」と言われましたが、一度飲んだら売り付けられるのは目に見えているので…ね。

お礼日時:2011/06/23 18:15

こんにちは。

当該商品については,何も知りません・・・

ただ,いわゆるマルチ商法(MLM)は合法です。マルチ商法を語るねずみ講まがいが悪徳マルチ商法と」して違法なんです。ケントデリカット(ギルバートではない)は,ノニジュース(これもマルチ商法)のディストリビュータです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ケントデリカットはノニジュースなんですね。
それとは別の製品かと思いますが、ノニジュースは飲んだことあります。
まずいのを我慢し半年飲んでみましたが、目立った変化は無しでした。

お礼日時:2011/06/23 18:17

>勧誘した人が購入するとバックマージンが入るのだとか。


こういうシステムでは「商品の良さや性能」より「金儲け」が優先されるろくでもないシステムというのが世間の常識ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2011/06/23 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q救急車を呼ぶと費用はいくら掛かりますか?

命に関わるときなら、くだらない質問です。ゴメンナサイ。

119番で救急車を呼んだ時、やっぱり高い費用があとから請求されるのでしょうか?相当な値段がするなら、タクシー呼んで救急病院なんかに行った方が安くつくのでしょうか?
一度、救急車に乗られた方がいらっしゃれば、教えて欲しいです。

Aベストアンサー

2回ほど付き添いで乗ったことがあります。
もちろん、無料です。

タクシーで行って、受け入れてくれる病院が見つから
なかったらまずいですよ。救急車の最大の利点は、
病院と連絡を取り合って受け入れ先を決めてくれる、
というところにあります。

Qマルチ商法にはまってしまった身内を助けたい!

夏頃から、身内がマルチ商法にはまってしまっているようです。
部屋にはサプリメントが山ほど置いてあり、買っているみたいです。
商品名・社名からネットで色々調べた結果、マルチ商法だとわかりました。
貯金もないのにいつか借金をしてしまうのでは…と心配です!!
メモ書きで、友人を紹介したら○百万というのがありました。
月々いくらかわかりませんが口座から引き落としもあるようです。

本人は頑固でひとの言うことを素直に聞きません。
ですがこのまま放っておくわけには行かないのでどうしても辞めさせたいのです。
マルチ商法にはまっている人を辞めさせる説得は難しいとわかりました。
こうやって説得した方がいいとか、こうやって辞めたなど、
どんなことでもいいので教えてもらえませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

 私が書いた方法?経験談は、私が勧誘された会社?の場合であって、その社のセミナーには多少イカツイ人間もいましたが、全く眼中に無かったです。
 マルチ社は、今や色んな社があって、方法や儲かる理由付け、メンバー構成も変わってきます。顔見せ(社の存在を明らかにしない)のない社は無いと思ってます。もしあったとしたら、そこに手を出す人間は、勝手にどうぞ、痛い目にあって絶対知らないよ!ですよね?

 「ねずみ講」・「マルチ」が、今や「ネットワークビジネス」と綺麗に名前(呼び名)が変わってきています。
 しかし、月額があるというのは解りません。本人がその社の制度?プランの一つとして、毎月?個購入する手続きをとっているのかもしれませんね?
 >メモ書きで、友人を紹介したら○百万というのがありました。
 これは、おそらく「自分が頭になったとして、その下へこの位ネットワークが広がれば…○百万になる。」という事ですよね…?。それはメンバー全員に当てはまる事ですので…、この望みにかける人間達の集まりです。
 質問者様の身内の方も、今の段階でもうすでに誰かのネットワークの一部になっているので、やめる事にも追手は必ず来ます。
 このマルチ内の一部の方は、そんなに高額な買い物をしなくても、今の様にネットワークを広める事をがんばっていれば、そのうち…こんな(○○○万円)になっているかも…?といった安易な考えを持っている人も多いのですが、それほどウマイ話なら、世界中の人間がもうやっているはずです。「みんなに広がる前に、ネットワークの頭的存在になっておきましょう!」も、勧誘文句の一つです。
 マルチ社内にもランキング(役職?)があり、そのランクのよって収入(自分の下の人が買った金額のバックマージン)も変わってきます。
 ここで一番危険?なのは、あと*ポイント(??円誰かが購入すれば)で自分や、自分のネットワークの上にあたる人がランクアップする!という場面に接した時です。自分のネットワーク内での事なら収入アップは間違いありませんが、自分の上にあたる人のランクアップによって、自分の収入にも変化のある社もある様なのです。

 こうなった時、マルチにはまってる人で、今後行き詰った人の、今後の借金…これは間違い無い事だと思いますよ。借金額の倍以上の収入を得られる(可能性?)を信じてやってますから…。こういう事の成功者がいなければマルチは成り立ちませんし…。

 一種の「夢物語」ですよね。「夢」から覚めるのは、コレは「夢」だった…と、本人がしっかりと認識しなければ出来ません。要するに本人が「やめよう!」と思わなければ成立しない事なんです…。借金や友達を無くす等、痛い目に会うとか…。
 質問者様も、騙されたと思って、この身内の方のネットワークの一部になって、痛い目を見てみますか?でも、もし成功した時は、あなたはこのネットワークを紹介してくれた身内の方を神様と思うでしょうね…?成功の可能性はある話なんです。あなたががんばれば!
 それとも、こんな夢からはやく覚めて欲しい・どうしてもやめて欲しいから、ちょっと怖いかもしれないけど、身内の為に体張ってセミナーがあるなら体験して決断(否定)してみます?

 こんな感じになってくると思います。
 WEB上を調べれば、何処が危ない社?かも解ると思います。
 悪質なネットワークビジネス社でない事を願いますが…。

#2です。

 私が書いた方法?経験談は、私が勧誘された会社?の場合であって、その社のセミナーには多少イカツイ人間もいましたが、全く眼中に無かったです。
 マルチ社は、今や色んな社があって、方法や儲かる理由付け、メンバー構成も変わってきます。顔見せ(社の存在を明らかにしない)のない社は無いと思ってます。もしあったとしたら、そこに手を出す人間は、勝手にどうぞ、痛い目にあって絶対知らないよ!ですよね?

 「ねずみ講」・「マルチ」が、今や「ネットワークビジネス」と綺麗に名前(...続きを読む

Q勝谷誠彦さんは、本当にホモなのですか?

先週、大阪で「たかじんのそこまで言って委員会」という番組を見てたら、何の話の流れか不明でしたが、宮崎哲哉さんが「勝谷さんは、美少年マニアだから。」云々発言をし、それに対して勝谷さんが「今は小池徹平ちゃんがお気に入り。やぎらゆうや君は成長したからダメ。」みたいなことをニタニタしたがら言ってました。
以前、西原理恵子さんのマンガで勝谷さんが「ホモのかっちゃん」とかで登場して、シンガポールで現地の男子中学生を見てニタニタしていたみたいなことを書かれていたので、そういう人なんだ、と思っていたのですが、実際に放送でそういう発言を聞いたのは初めてだったのでびっくりしました。
本当に勝谷さんはホモ(しかもロリコン)なのでしょうか・・・?
それとも、単にウケ狙い?
結婚はしていない(していた?)のでしょうか?
関西では、いつもこんな発言ばかりしているのでしょうか?

Aベストアンサー

あの時は勝谷さんマジでてれていましたね。ホモかどうかは分かりませんが、美少年マニアであることは間違いなさそうです。
関西では番組のコメンテーターとして、たくさんの番組に出演されています。どの番組でもいつものテンションで、同じ持論を展開されていますね。
以前やしきたかじん氏に結婚してるの?と質問を受けていましたが、これに関しては一切ノーコメントだそうです。
もし結婚している、あるいは子供がいる事が分かってしまうと、家族に危害が加えられるおそれがあるからだそうです。
個人的には結婚していて子供もいるような気がします。その後に離婚しているかも。あくまで推測です。

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報