アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月21日から沖縄に行くのですが、そこで着る着物について悩んでます。ただ着物が好きなので、食事に行くときやホテルで着ようと思っています。
まだ沖縄は十分泳げる暑さということで、一重の紬の着物と博多帯を持っていこうと思うのですが、おかしいでしょうか?また、帯締めや帯揚げは絽でいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

去年12月に石垣に行ったのですが、現地の織物を色々見てきました。

私もキモノ好きなので。

行ってみて、見てみて気づいたんですが、沖縄に存在する織物は全部夏物でした。

まあ、よく考えたらそうですよね。

だから一重で良いんじゃ?
帯締め&帯揚げは、紬が夏物なら夏物でしょうね。

あと、この間NHKで市田ひろみさんのキモノ講座みたいなのを見たんですが、市田さんは暑がりなので、紬は冬でも一重を着るそうです。

ついでにその時、コーディネイトで大島に博多帯を合わせて角だしに結んだのとか、半幅で文庫とかにして気軽なものも勧められていました。

いいなあ。紅型の反物とか、買って来て仕立てるのも良いですよね。

角だしの紬の人を沖縄で見るなんてすてきです。
あ~。きもの着たくなってきました(^^)

いってらっしゃい~。
    • 0
この回答へのお礼

結局一重の紬を持っていきました。和食やのお上さんに聞いたら沖縄は年中一重だそうで、正解だといわれました。あわせは結婚式などの正式な場でしか着ないそうです。
回答くださったみなさまありがとうございました。あわせてお礼させていただきます。

私は全然イケると思いますよ~、単の紬に博多帯。

私も最近になって着物ファンになり、外出もなるべく着物でチャレンジだ!という感覚になりつつあるのですが、よっぽどのことがない限り、小物の素材や着物との相性、しきたり等は考えません。…ただ単に無知なだけかもしれませんが(笑)。
基本的に、自分の好きなように着ます。気持ちいいから。
かといって、真冬に単の着物は着ませんよ(笑)。
でもまぁ、最近は着物に詳しい人も少ないですし、絽だ紗だと自分が気にするほど人は見ていない(知らない)と思います、私は。だからこんなにも厚かましくなれるのかも…

沖縄で着物。いいじゃないですか!
勝手な想像ですが、恋人との沖縄旅行であるならば、彼は旅先でのアナタの着物姿に惚れ直すやもしれません。
余談ですが…
    • 0

旅行に着物を持参するなんて素敵ですね。

ただ、着物には色々なお約束事があるので考えてしまいますよね。紬の着物に博多帯を・・・とお考えのようですが、それはやめておいたほうが良いんではないでしょうか? 
昔から「織りの着物には染めの帯」というのがありますので。
    • 0