アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今まで遥か昔買った130度までの設定のヘアアイロンを使って、毎朝時間をかけてストレートにしていました。
時間もかかるし時間がたつとすぐ戻っちゃうし、高温でも一度でストレートになるなら、そのほうが傷まないと聞いたので、このたび新しいアイロンを買ってみました。
220度まで設定できるアイロンなのですが、
「220度まで上がりますが、髪を傷めたり、焦げる可能性があるため、通常は120~170度で使用してください」
と書いてありました。
170度でも今までより十分高い温度設定ではあるのですが、せっかく220度まであがるのを買ったのに…と思ってしまいました。
ネットで他のアイロンの説明等見ていたら「チタニウムプレートが付いて傷みづらい」っていうのを売り文句にしている商品があり、その商品のレビューでも220度で簡単にストレートになったとか書いてあったのですが、そちらだったら220度でもあまり傷まないものなんでしょうか?
もちろんトリートメント等、ヘアケアは今もしていますし、多少傷むのは理解しています。
ちなみに、私が買ったアイロンはセラミックコートプレートでした。
それとも「120~170度程度で使用してください」っていうのは、どの商品にも書いてある決まり文句のようなものなのでしょうか?
完全なる素人知識でちょっと変なこと言ってるかもしれませんが、教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

>私が聞きたかったのは、せっかく220度の設定まであって、それを売りにした商品であって(220度プロ設定が初心者でも簡単~みたいなあおり文句の商品でしたので)、

なのにそれを使うな、という説明書にちょっと不満に思い、チタニウムなら傷まないものなのか? ということだったんです。

美容師です

220度でも使えない事はないです
痛みを気にしなければ。。。ですが。。。
また チタニウムであろうがセラミックであろうが 
痛み方に違いはありません
メーカーの売り文句なので、売り文句に違いがあったのなら
メーカーにクレームをだすしかないと思います

ちなみに。。。
美容師が、縮毛矯正で使用しているアイロンの温度が
180度です。 高くても200度だと思います
それも鍛錬を積んでから使用しています 
本当は、ご自分ではしてほしくないです
修正ができないぐらいになりますから。。。
ですが。。。どうしてもご自分でされるのでしたら
痛むとどうなるのかだけでも、ご理解していただければと思います

痛む。。。ですが
カラーなどの薬液の痛みと違いますので
修正はほぼ不可能です
チリチリに焦げたようになりますので、切るしかないと思ってください
それを、ご理解頂ければ 
何度でやっても良いと思いますよ
すべて自己責任です

ただ。。。勉強している美容師でも
修復はほぼ不可能です
    • 1

たんぱく質である髪は130℃まででアイロンしてほしいです。

220℃は論外です。
このような製品は自己責任で使用するべきです。
傷みにくいはずはないと思います。
使う頻度が少ない。
プロなみの技術で、ささっと使う事ができる。
髪質が強く、少々傷んでも気にならない。
そういう人だけで使う方が本当はいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

220度が論外というか、そんな高温でやったら髪が傷むのは理解しています(説明だって傷み にくい だったですし)。
実際220度はあまり使う気なかったですし…
私が聞きたかったのは、せっかく220度の設定まであって、それを売りにした商品であって(220度プロ設定が初心者でも簡単~みたいなあおり文句の商品でしたので)、
なのにそれを使うな、という説明書にちょっと不満に思い、チタニウムなら傷まないものなのか? ということだったんです。
傷む=ケアでどうにかなる、焦げる=壊れる みたいなイメージに読んでいたので。
「220度で使えるけど、髪は壊れます」っていうのはどうなのよ…初心者でも簡単じゃなかったのかよ! っていう。
まぁ、セラミックだろうとチタニウムだろうと、220度なら傷み度合いなんて変わらないってことでいいんですかね?
兎も角、私の質問の仕方がとても悪かったですね。すみません。

ですが、130度のヘアアイロンから160度に変えてだいぶ朝が楽になりました。
剛毛で超絶癖毛の私は縮毛をかけてない時は、頑張って30分近くかけてアイロンして(ひどいときは1時間+セットとかの時間…)、でも職場に付く頃には解けかけたりしていました。
そういう人には130度が理想…てのは到底無理だと思います。
そうですね。ヘアケアを今後も気をつけて、ささっと自己責任で使用しようと思います。