プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、教えてください。

一発試験の限定解除試験と、自動車教習所での大型二輪教習の卒検ですがどちらが難易度が高いでしょうか。

難易度というのは、課題の多さ、それと各課題で求められるレベルの高低のことです。

こんなこと考えても無意味ですが、例えば、
一発試験合格者が教習所の卒検を受けて合格出来る技量があるのかどうか
逆に卒検合格者が一発試験を受けて合格出来るのかどうか。

A 回答 (14件中11~14件)

まず、確認ですが、質問の内容からすると、ここで言う限定解除とは、AT限定解除ではなく大型二輪という事でよろしいでしょうか?



また、自動車教習所とは、指定自動車教習所でよろしいでしょうか?

そうしますと、大型二輪を取得するのに、一発試験と指定校とどちらが簡単かという事ですが、基本的には難易度はどちらも同じです。

しかし、世間の噂を聞くと、指定自動車教習所の方が楽に取れる様です。

ですから、質問例えの前者は十二分にあり得ますが、後者は落ちる方も居るでしょう。

二輪の運転経験やセンスにもよりますが、一発にこだわりが無ければ指定校をお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大型MT二輪で指定校です。
試験内容は同じということですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/26 20:53

こんばんは 失礼します



自動車や 普通二輪の免許 お持ちなのであれば
後は 自信とお金の問題かと

一昔前 大型は 免許センターへ 行くしかなかった時代があります

今は 教習所でとれるという 便利な時代になりました

>一発試験合格者が教習所の卒検を受けて合格出来る技量
出来ると思います
教習所の卒検は センター一発で受かるくらいの 技量(度胸?緊張しない適応力)があれば
凡ミスでもしない限り 卒検 OKだと思います

>逆に卒検合格者が一発試験を受けて合格出来るのかどうか
こちらは 微妙だと思います
練習して来た コース&車輌で試験を受ける学校と
初対面の車輌&先生で試験を受けるのとは アイドリング&ギヤの具合 緊張の度合いが違うと思います

そういう事を 気にせず 自分で練習して 試験に
望めるなら センターへ受けに行って 一回で済めば お得と思います

試験のポイントは どこも同じですし
目視確認をちゃんとしたか?一旦停止したか? 一本橋のタイムとか

センターの料金と 照らし合わせて 2回以上もし落ちたら 金額が?とか
手間暇 お財布と 相談だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コース慣れ、ということを考慮すると、一発試験のほうは確かに不利ではありますね。
そうしますと、一発試験で合格出来る人はある程度バイクに乗りなれておく必要がありますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/26 20:26

こんにちは、大型二輪免許を持っています。


一発試験ではなく、卒研の方です。

難しいのは一発試験ですよ。
自動車教習所では悪いところは徹底して指導を受けられますが、
一発試験では指導は無く試験だけですからね。

ただ、免許取り消しを受けた人なら、一発試験の合格も難しくないと思います。

難易度、課題の多さ、レベルの高低は、ほぼ同じでしょう。

教習所の卒研時の試験官は、無資格の教官では試験できません。
試験官になるための試験が有り、これに合格しなければいけません。

一発試験合格者が教習所の卒検を受けて合格出来る技量があるのかどうか
もちろん、あると思います。

卒検合格者が一発試験を受けて合格出来るのかどうか。
もちろん、できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卒検合格でライセンスが交付されるのですから
試験内容、難易度は一発であろうが教習所であろうが違いはないわけですね。
この部分が知りたかったのでとても助かりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/25 23:36

一般論ですが、やはり中型でニーグリップやクラッチ握りで変な癖を矯正してからステップアップした方が可能性は高いと思います。

弟がそうでした。

既に小型で基本通りの運転が出来れば、いきなりの挑戦もありだとは思いますが、そうでなければ急がば回れと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

段階を踏んで経験をつむことが大切ですね。

お礼日時:2011/06/25 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!