人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

土日を利用して約3週間くらいで2段階見極めをもらい今日卒検を受けました。
途中までは無難に通過できたのに最後から二つ目の課題、クランクで足つきしパイロンに接触、即検定中止となりました。
技術が未熟だったとは言えそれなりに凹んでます、精神的に。

クランクには不安が残っていました。どの課題も自分には難しいのですが、特にクランクが苦手、やはり緊張のせいもあり欠点が出てしまったようです。

気を持ち直して再チャレンジですが、クランクのコツがあったら教えてください。
次の追加補習の時に、指導員にがっちり教わりますが、なんかクランクはとても苦手です。
大型教習で最も転倒したポイントです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

質問拝見させていただきました。


その後、クランクの感じはどうですか?卒検はOKでしたか?
私は以前、新隊員の訓練指導をしていた者です。
基本は、乗車し動き出したらどの状態でもニーグリップです。土台がしっかりしていないと上体の力が抜けません。
まずは、通るラインのイメージです。左折は入りか右折入りかわかりませんが、角(かど)をイメージすのではなく、大きな「S」で通るイメージを持ってください。目だけで先を見るのではなく、鼻の頭を向けるイメージを持つと自然と顔全体が先へ向いてバイクが後(あと)からついて来る感じが持てます。自分で各角手前に番号などの例えをおくとよいと思います。1番にきたら2番に鼻の頭を向けると。
教習所で失敗して転ぶ事は、公道で転ばない為の練習にも自然となっていますから。安心して頑張ってください。

この回答への補足

1段階の時はほんとによくこけてました。ニーグリップがしっかり出来てなかったこともありますし、あとは、バンクの限界を知りたかったこともあります。
教習所には土日しか行けないので、2回目の卒検は明日土曜になります。
補習の時はパイロン接触せずに何度も通過できましたが、滑らかさがないと感じてます。
これで落とすとまた1週間空いてしまうのでつらいですけど、気を楽にして検定受けてきます。
進入は左折から入るんですが、前回は進入時に縁石に寄り過ぎたことと角を意識し過ぎて、自然なアウトラインが作れずに失敗しました。
具体的なアドバイスありがとうございます。これでまた今晩イメージトレーニングをしっかりしてみます。

補足日時:2007/09/21 11:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卒検合格できました、ありがとうございました!
ニーグリップはとても大切だなと改めて感じました。
目線の運び方はまだまだですけど、これから練習していきたいと思います。
ライディングスクール等に行って、低速走行の技術を身に付けていきたいと思っています。
何にも増して、安全第一、絶対無事故のライディングを肝に銘じます。

お礼日時:2007/09/22 16:15

大2輪がんばってください!


クランクなんていう名前は忘れて、ただ曲がり角が二つ連なっているだけだと思えば、1つ1つこなすだけです!
1つ1つの曲がり角の出口をイメージして
目線さえ崩さなければバイクはきっと抜けてくれます!

この回答への補足

通過できる技術はもうあるので、あとはメンタルですね。
自分とバイクを信じて、挑んできます。

補足日時:2007/09/19 20:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合格できました。
正直なところ、mitoevのアドバイスには検定間近ということもありますが、かなり勇気付けられました。
ただの曲がり角、と思って入って行けました。
ニーグリップをしっかりしていればバイクはそうそう倒れるもんじゃないですね。CBも安定して走ってくれました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/22 16:10

36歳、女です。


昨年11月に中免、今年6月に大型を取得しました。

クランクは私もいちばん苦手だった課題です。
中免のときは試験前日に教官が
クランクコース内にバケツの水をまいて
「この通りに走ったらいい」と
コース取りをアドバイスしてくれました。

クランクは直角ですが、バケツの水は丸く曲がって
いました。
(つまりコーナーをアウトライン気味に丸く)

みなさんおっしゃっているように、
目線は先、バンクさせすぎずにハンドルだけで曲がる、
など注意点はたくさん言われましたが、
私の場合は教官の示してくれた丸いライン取りが
大型免許取得のときも記憶にあり、助けてくれました。

検定は本当に緊張しますよね。
私もいろいろな「奮闘サイト」を見て悩みました。
最後は「上手く走れるイメージ」だと思います。
「ああ、苦手なクランクだ」と思うより、
「これをクリアすれば合格するんだ」と
自分を鼓舞して、過大評価して、乗り切ってください。
必ず合格するのだから、気長に構えてくださいね。

この回答への補足

大型取得できて間もないですね、おめでとうございます!
前回の検定の時に、何て言ったらいいのか、クランクに進入する直前にとてもいやな予感、というか不安がよぎりました。
その直後、頭の中が一瞬真っ白になりました。苦手意識が強く出てしまい
いわゆる“舞い上がってしまった”状態になりました。
でもそれは技術が未熟だったことによると思います。
補習でしっかり教習受けたのでその良いイメージで次回に臨みます。

補足日時:2007/09/17 10:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

進入がうまく出来たので結果的に良いライン取りができました。
今回もクランクが最後から2個目の課題でしたが、通過できた時、“やったー”と思いました。
アドバイスありがとうございました。合格できました。
明後日は誕生日なので、自分自身によいプレゼントが贈れたと思います。

お礼日時:2007/09/22 16:00

NO.10です。


>>スラロームのようにバンクとブレーキでリズムよく通過の人もいれば、車体は基本的に直立でバランスとクラッチワークで行く人と。

ようは、パイロンに当たらなければ良いってことですよね。
教官の言われたとおりに、無難に通過できるほうで良いと思います。
合格しないと意味がないですから。

私の地元だけではないと思いますが、教習所の教官と試験場の試験官とで乗り方が違いますし、教え方も違います。
どっちが教え方が上手かは分かりませんが、大型2輪の試験官は元白バイ隊員の人しかできませんので。

一番先に指摘されたのは乗車姿勢です。教習所のとおりの乗車姿勢で乗っていたら「それでは機敏に反応できないから、グリップは手を添えるだけ、ひじはこういう感じ、背中はやや丸めるように(猫背ではありません)」と言われたことは10年以上前のことですが今でも覚えています。

でも、教習所では、後輪ブレーキの使い方は教えてくれないのでしょうか。バイクの基本は後輪ブレーキです。後輪ブレーキは補助ブレーキみたいに思っている人が多いみたいですが、大きな間違いです。
ま、それは合格して、大型バイクに乗った時のために覚えておいてください。

この回答への補足

振り返ってみると、後輪ブレーキの使い方や重要性、有効性についてはしっかりと教習を受けたことがなかったです。
大型二輪の教習は全体的にはそういう傾向に今はなってるんではないでしょうか。
質問したことには答えてくれましたが。

補足日時:2007/09/16 19:26
    • good
    • 0

一番大切なのは、イメージトレーニングです。



とにかく、半クラッチとか、リアブレーキとか考えるよりも、速度を一定に保ち、入り口の左折時にはもう既に、次の右折に気持が動いていなければなりません。
そして、次の左折、そしてまた左折と、常に次のコーナーを考えましょう。

体の傾きだけに集中すればいいでしょう。
少々オーバースピードでも気持の準備が出来ていれば通過できるはずです。

とにかく、イメージで何度も練習してください。
スピードが出過ぎた時のイメージや、コース取りの誤ったときのイメージや、何十回とイメージしてみてください。

そして、無事通過できて、完走するまでのイメージをすることも大切です。

それで、私も大型一発試験をクリアしました。

この回答への補足

補習も終えて、バイクも所有していないので実技はもう練習できないんですけど、イメージを練習してみます。
補習では足付き、接触もなくやれているのでそのいい感じでイメトレしてみます。

補足日時:2007/09/17 10:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージはとても大切ですね、もう何十回もやりました。
全体的に緊張しつつも、各課題への進入によい体勢をとって入っていくことができました。
無事合格できました、ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/22 15:53

やはり一番はニーグリップでしょうか。

自分ではしっかりやってるつもりでもつま先が開いてしまっていて実はちゃんとできてないとかありますから。
クランクでは車体をバンクさせず真っ直ぐを保ちつつハンドル操作で抜けましょう。
カーブの外周をなぞるように、目線は「今いる場所」ではなく「今から行く場所」へ向けるようにしましょう。
だいたい7秒か8秒くらいを目安にすれば速すぎず遅すぎずちょうど良い速度になると思います。
万が一バランスを崩しそうになったら、崩れたほうの足を車体に押し付けるようにグッと力をこめればある程度体勢は整えるはずです。
あと腕には余計な力をかけないようにしましょう。自転車でスイス~イと貫ける感じをイメージすると良いです。
それとブレーキはリアのみで絶対にフロントは使ってはいけません。転倒の原因になります。
基本的に直線走行以外ではバランスを崩す原因になるのでちゃんと使い分けられるようにしましょう。
やり方をいくら頭につめても現実に反映できなければ意味がないのでコツをつかむまでひたすら練習あるのみです。がんばってください。

この回答への補足

もう補習も終えて、バイクも所有してないので実地での練習はできないけど
いいイメージで補習を終えられたのでそれを忘れないようにします。
ニーグリップをしっかりしてやってみたらバイクって倒れないんですね。

補足日時:2007/09/17 10:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分7秒くらいで通過していたように思います。力みもなくすっきりと抜けられました。
やっとこさですけど合格できました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/22 15:50

クランクやUターンなどのバランス走行はバイクの基本中の基本です。



目線を前に、コースどりはやや大きく入ることや、フロントブレーキは禁止、リアブレーキだけ使用して、アクセルワークをすばやく行うのがポイントです。
でも、目線を進行方向に、といっても、初心者の方には無理かもしれませんので、顔を進路方向に向ける、と言ったほうが分かりやすいかもしれません。そうすれば、自然と目線も進行方向に向くでしょう。

あと、肩に力が入っているとコントロールを失います。体を楽に、リラックス状態で、しかしニーグリップはしっかりと。

グリップを持つ時は、軽く握る感覚です。ひじをやや外側に向けて、曲がる時、腕の力を抜きましょう。

と聞いてみたり、読んだところで上達はできません。上達するには経験です。体で覚えるしかありません。

低速バランス走行ができないと、立ちゴケの原因にもなりますので、しっかりと補習を行ってください。
バイクは怖いと思ったら上達できない乗り物です。

バランス走行が苦手な人はそれ以上、上達できませんから。
これは、当時限定解除の試験官から言われた言葉です。

この回答への補足

今日の最後の時限で追加補習を受けました。
コースを回りつつクランクを多く練習し、指導員に点検をしてもらいましたが、かなり基本的な事項の指摘を受けました。
ニーグリップ、上体の姿勢(軽く前傾)、目線など、そして特に言われたのがクランクへの入り方でした。
入りの最初の左折直前で縁石に近すぎて窮屈になってしまっているので、もう少しふくらんでよい、とのこと。
何回もやりましたが足つきも接触もなく出来ました。
このクランクの通り方は指導員によってやり方が違うようです。
スラロームのようにバンクとブレーキでリズムよく通過の人もいれば、車体は基本的に直立でバランスとクラッチワークで行く人と。

補足日時:2007/09/16 00:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔を次の角へ向けつつも、やはり目線はチラッチラッとタイヤの先を見る感じでしたが、ニーグリップをがっちりやって安定して通過できました。
他の課題もいい出来ではなかったですが、完走し合格できました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/22 15:42

良いサイトがあります。


いまも時々参考にしています。
http://jns.ixla.jp/users/safety55r543/myweb_030. …

この回答への補足

随分ゆっくり通過してるんですね。何度も見てイメージしてみます。

補足日時:2007/09/17 10:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いイメージを作れて入っていけました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 15:32

こん**は。


皆さん言われているように、目線は常に先を見るようにした方がいいです。
それと、ブレーキ使う時はリヤブレーキのみにした方が安定します。クラッチは完全に切ってしまわないで半クラッチまでで収めるようにしましょう。

この回答への補足

クラッチのつなぎが雑でギクシャクしてるとはよく指導員から指摘されました。1段階の時はよくコケてましたよ。だいぶ半クラもソフトにできるようになってきました。

補足日時:2007/09/17 10:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半クラッチとリアブレーキがバランスよく使えました。
何とか合格できました、ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/22 15:31

皆さんが書いているとおり、目線は遠くに(下、フロントタイヤを見ない)にする。



それと、
 クランクってローギアで半クラ使いますよね、
一本橋と同じなのですが、リアブレーキを引きずるように走行し、ふみ加減で減速(フロントは使わない)加速はクラッチ操作でする。
 リアブレーキを引きずる事で、クラッチを繋いだ瞬間のトラクションを抑える事が出来、車体が安定する。

 もう一つ、パイロンスラロームでもリアブレーキを使って走ると楽・・・カモ(こちらは人によってですが)

停止する場合は、フロントブレーキが主になりますが、
ちょっとした車体を安定させるのにはリアブレーキの使い方が有効です。
 
 がんばってください。

この回答への補足

クランクは1速と半クラで通過してます。リアブレーキの使い方はいまひとつ下手です。でも先日の補習で少しコツをつかめました。

補足日時:2007/09/17 10:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日はリアブレーキがいい感じで使えました。全てが調和した走行ができたように思います。
合格できました、ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/22 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

一度目の卒業検定を受けました。
左折で道の中ほどまで大回りした部分があったのと、
カーブで25km以下になってなかった部分(たぶん30kmくらい)があった、
また方向指示器を出すのが遅れた部分があったのですが、
どれくらいの頻度かは分からないですが、それで不合格になりました。

教習では「余裕で合格出来る」などと言われたこともあったので、ちょっとびっくりしました。
これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?

Aベストアンサー

何が原因かわかっているんでしたら次回は合格でしょう。
「大回り」や「速度超過」は特に危険度が高いので目をつむってくれなかったのでしょうね。
でも普通そうですよ。
危ない運転、明らかなミス(1本橋落下、パイロン接触)は致命的です。

>教習では「余裕で合格出来る」
おそらく教習の時はキチンとできていたんでしょうね。

>これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?
愚痴ってもしかたありません、気を取り直して頑張ってください。
合格すれば忘れられます。

Q大型自動2輪 卒検不合格2回目

 20年近くペーパードライバーだったのが、半年前にギア付250を購入し、あまりの下手さ加減に、バイクの運転技術向上のために、大型自動2輪に挑戦しました
 
 まともに発進できなかったのが、オーバー数も13回とかなりオーバーしましたが、教習所で鍛えられたおかげで、技能はほぼできるようになりました。自分の250のバイクも、軽くて街中を余裕で走れるようにおかげでなりました。

 私の通っている教習所は近隣でも厳しくて有名なとこらしく、卒検当日まで、実際のコースは一切走らせてもらえません。教習中も、教官が、その日いきなりこのコースを走れと、言われたコースを走らされる仕組みです。 そしてコースは検定コースは3コースあり、走ったことがないコースをいきなり走らされる仕組みです

 他の人のプログを見たら、自由走行などができる教習所があるらしいですが、自由走行というものはできず、私のとこの教習所は卒検に落ちても、苦手なとこを練習させるわけでもなく、見極めの人と同じように見極めのコースを走らされます

 卒検に落ちた理由が、コース間違いによる、減点超過です…紙の上で死ぬほど覚えているコースが走り出したら、頭が真っ白になり、実際に走るときと、紙の上のコースが一致しません

 コース間違えているよ。と無線で言われて、いきなり停まり、安全確認せずに発進で減点、前にスラロームで待っている教習生がいたので後ろで待ってたら、車間距離をあけずに停まったと、減点
 コースが頭の中でごっちゃになっているので、寄る場所を間違え、ウィンカー出し間違えで減点。


 コースは完走したのですが、累積で40点減点で不合格と言われてしまいました・・・課題自体はできているので、コースが分からず頭が真っ白になるのをなんとかしたいです。周囲のバイクに乗らない友達に言っても、まったく理解できないので、ものすごくへこんで寝れませんでしたので、何か元気になるような言葉をかけてもらえないでしょうか?

 40代女性です。こうしたら気持ちが落ち着くよというアドバイスもお願いします

 

 20年近くペーパードライバーだったのが、半年前にギア付250を購入し、あまりの下手さ加減に、バイクの運転技術向上のために、大型自動2輪に挑戦しました
 
 まともに発進できなかったのが、オーバー数も13回とかなりオーバーしましたが、教習所で鍛えられたおかげで、技能はほぼできるようになりました。自分の250のバイクも、軽くて街中を余裕で走れるようにおかげでなりました。

 私の通っている教習所は近隣でも厳しくて有名なとこらしく、卒検当日まで、実際のコースは一切走らせてもらえません。...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、37歳の男です。自分も 1/20(月)~5/13(火)まで 大型自動二輪免許の
取得目指して 教習所に在籍しました。長いでしょ?普段 250ccオフロード乗ってるんで
、甘く見てました。12時限を 25時限乗りました。自分の学校は、補習保証が
あるんで、追加料金の心配は、しませんでしたが めげそうになりました。
教習所行くのも、苦痛でした。でも、教官の指示を聞き 自分の問題点を 教習所に
申告し、卒業検定も 5回目で やっと合格できました。
教習所の卒業日 他の教習生と 免許センターへ 行く準備をし
自分の愛車 250ccオフロードバイクに 跨ろうとした時、1番厳しく指導した
教官が、旅立つのか?と 声を掛けてきました。そのまま、免許センターへ
行きます。今まで ありがとうございました。と 一礼しました。
教官は、実力は、あるんだ 安全運転で 行ってこいと 言ってくれました。
愛車は、まだ250ccですが、良かったです。

Q大型二輪の卒検に合格できない

もう3回も卒検に落ちてしまいました。
1回目・2回目は 一本橋脱輪
3回目は スラロームでギアが抜けて失速 転倒

教習の時は 確かに一本橋は苦手意識がありますが
90%ぐらいは失敗しません。
スラロームはタイムが足りない事はありますが 転倒した事ありません。
メンタルなのか本番に弱すぎて嫌になります。

2か月前に普通二輪の卒検は一回で上手くいきました。
今 どうしても合格できないんです。

Aベストアンサー

一本橋脱輪はがんばりすぎでしょう。
落ちるくらいならさっさと渡りきってしまえ、というのは他の回答にもある通りです。
一本橋にバイクがすべて乗って安定するまでは、するするっと早めのペース。
一本橋の中間近くまで来たらリアブレーキを踏んで速度を落とします。ここからはやや加速気味に進んだ方が安定するでしょう。「ぽっぽっぽっ、はとぽっぽ」の歌をゆっくりワンコーラス歌うと10秒です。

スラロームのギア抜けは、シフトペダルの上に足を乗せていたからでしょう。
スラローム中はシフト操作は必要ないので、左足はステップに戻してニーグリップに専念しましょう。

練習あるのみです。

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q二輪免許トライ中です。クランクの時の半クラッチって(?△?)

ずっと原付乗りでしたが、つい先日、ホンダのショップでCB400SSを見て我慢できなくなり、一念発起!
ただいま普通二輪免許取得を目指して教習所に通っております、身長156cmの女です。

とても「乗れている」とは言えないレベルですが、優しい先生たちのおかげでなんとか第1段階の見極めまで来ました。
ただ、クランクのことがどうもよく分からなくて戸惑っています。

先生には、「ギアはセカンド、半クラッチでスピードを調節、速過ぎると思ったらリアで減速」と言われているのですが、半クラッチの感覚がいまだにつかめません。
クラッチは使わず、リアブレーキだけを使うなら割とスイスイ通れるのですが、半クラッチを使うとバイクの挙動が把握できず、頭が混乱してしまいます。
半クラッチを使うと、どうにもスピードの加減ができずにあわててしまって、コーナーで思わずギュッと握って失速→コケ☆
もしくはあわててフロントブレーキを握ってしまい→コケ☆
・・・こればっかりです^^;

半クラで「減速している」という感覚がまるで無いんです。
握っているから減速しているはずなんですが、その感覚がないのでどうしてもリアブレーキを使ってしまいます。
クランクでは、どういうタイミングで半クラを使うものなんでしょうか?
スピードを調節するにはクラッチを細かく操作するのか、ある一定の位置でキープしておくものなのか。
リアだけで走るなら不安の無いクランクですが、今後のことを考えると、やっぱり半クラッチのことは理解しておきたいです。
加減速におけるクラッチ操作について、何かコツのようなものがあれば、ぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

それと、私の通っている教習所では、「S字ではリアブレーキを使い、クランクでは半クラを使え」と言われています。
ということは、リアブレーキを使った場合と、半クラを使った場合の減速には、何か違った特性があるということですよね?
公道ではどういった場合に使い分けるのかなど、この2つの減速方法について、何か違いがあればぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願いします☆

ずっと原付乗りでしたが、つい先日、ホンダのショップでCB400SSを見て我慢できなくなり、一念発起!
ただいま普通二輪免許取得を目指して教習所に通っております、身長156cmの女です。

とても「乗れている」とは言えないレベルですが、優しい先生たちのおかげでなんとか第1段階の見極めまで来ました。
ただ、クランクのことがどうもよく分からなくて戸惑っています。

先生には、「ギアはセカンド、半クラッチでスピードを調節、速過ぎると思ったらリアで減速」と言われているのですが、半クラ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、今晩は!
今、自分も大型二輪取得の為に教習所に通っています。
僕も背は小さく155cmしかなく免許も原付しかなくスクーターにしか乗った事がなかったので、クラッチ操作は初体験で初めの内は半クラを覚えるのに苦労したので、その気持ち分かります!
自分が通っている教習所は、kuroさんのとことは少し違って、クランクはローギアで行く事になっていますが、恐らくそんなに違いはないと思うので、僕が教官から教えて貰った事と体験した事を書いてみます。

先ず、自分の所では半クラは減速ではなく、超低速で曲がるとき等の加速の時に使うように指導されました。
僕も最初、半クラがよく解らずクラッチを握りっぱなしになって失速し過ぎて、よくクランクで足がついちゃってました。
ですが、教官に「曲がる時に半クラにしてアクセル回して、ちょっと加速しながらやってみて、加速過ぎたらリアブレーキ」とアドバイスを貰ってからは、どうにかクリア出来る様になりました!
波状路を行くときに解ったんですが、ローギアのアイドリングからクラッチを完全に握ったとしても思った程減速しません。
だから、半クラだと尚更減速出来ないと思います。
なので、僕の所では教官は、クランク入る手前でクラッチを完全に切ってリアブレーキで十分減速>アクセルを回して噴かしながらウォーミングアップ>ハンドルをきった方向とは反対側のステップに体重を乗せてニーグリップで踏ん張りながらカーブに突入>カーブ途中で失速し過ぎて倒れそうになったら半クラにして加速、という感じで指導されています。

初めまして、今晩は!
今、自分も大型二輪取得の為に教習所に通っています。
僕も背は小さく155cmしかなく免許も原付しかなくスクーターにしか乗った事がなかったので、クラッチ操作は初体験で初めの内は半クラを覚えるのに苦労したので、その気持ち分かります!
自分が通っている教習所は、kuroさんのとことは少し違って、クランクはローギアで行く事になっていますが、恐らくそんなに違いはないと思うので、僕が教官から教えて貰った事と体験した事を書いてみます。

先ず、自分の所では半クラは減速ではなく、...続きを読む

Q大型2輪教習でクランクのコツ教えてください。

今日、大型2輪の卒業検定がありました。
結果はクランクでパイロンにつっこんでしまい失格でした。
他の課題はよかったのですが、クランクだけが不安で苦手にしていました。
それが思い切り検定の時にやってしまいました・・・。
技術的に不安定だったからでしょうが正直凹んでます・・・
もう一度補習を1時間受けて来週、検定をうけたいと思ってるのですが、
こんな段階で言ってることではないのですが
クランクで安定して通過できるコツを教えてください。

クランクで最初の左折の時につまづきます。それをクリアできると
次の右折はなんとか通過できるのですが・・・

通っている教習所では、1速で半クラッチつかうのではなく
2速でクラッチつかわずに行けと言われてます。

Aベストアンサー

クランクでパイロンにぶつけているようでは、路上に出たときに渋滞すり抜け等で車にぶつけますよ。

ぶつけると、損害賠償で修理費、数万から数十万払わねばならなくなります。
教習所内のパイロンであればぶつけても損害賠償の支払いが無いから平気でぶつけているのでしょうか?

確かに技術が伴っていないためにパイロンにぶつけているわけですが、実際路上に出るにはその様なリスクが付いてきます。

ぶつけないようにするにはどうするかを、シミュレーションしてください。

まず、2速アイドリング状態で前進する速度を覚えてください。
クランクでは、それより多少アクセルを開いて進む速度で通過していくと思います。

クランクでは車体を傾けず、出来るだけ垂直状態の姿勢でハンドルのみで曲がる様にすれば引っかけることは少なくなります。

ふらついてバランスを崩しそうになったら、わずかにアクセルを開き増速させる、速度が上がり過ぎそうになったらリヤブレーキで速度を抑える。

アクセルを戻すと、転倒またはエンストによる転倒となるのでアクセルは戻さない。

多少のアクセルオンではリヤブレーキで速度は制御出来ます。

微妙な半クラッチ操作が可能であれば、教官も半クラッチを使ってと指導するでしょうが、実際卒検ではエンスト・転倒を防止する上で駆動力が途切れる恐れのあるクラッチ操作を認めていないと思います。

ただ、波状路ではもっと難しい前輪が山にぶつかったときに、アクセルオンとチョコっとクラッチをつなぎ山を越えるという高度なアクセルクラッチ操作が要求されますが・・・

あと、クランクでは自分の通るべきラインを把握してますか?
出来たり出来なかったりというのは、ラインと速度と操舵角が毎回バラバラでバイクが勝手に進んでしまうのを何とか曲がっている状態そのものです。

クランクの曲がりはアウト・イン・アウトで
外側から内ギリギリを通り外側へなるべく曲がり角度を浅く曲がってあげると楽に曲がれます。

アウト側からイン側を通りアウト側へ抜け次の逆曲がりのアウト側に寄りアウトインアウトで抜ける。S字のラインをクランクの中に見つけてください。

目線はイン側先の道を見るように心がけるとすると曲がりやすいです。
アウト側のパイロンを気にするようにアウト側を見ると内側を引っかけます。

曲がるときの視線は、バイクの真正面を見るのではなく走っていく道の先(イン側)を見るようにすることで曲がりやすくなります。

クランクでパイロンにぶつけているようでは、路上に出たときに渋滞すり抜け等で車にぶつけますよ。

ぶつけると、損害賠償で修理費、数万から数十万払わねばならなくなります。
教習所内のパイロンであればぶつけても損害賠償の支払いが無いから平気でぶつけているのでしょうか?

確かに技術が伴っていないためにパイロンにぶつけているわけですが、実際路上に出るにはその様なリスクが付いてきます。

ぶつけないようにするにはどうするかを、シミュレーションしてください。

まず、2速アイドリング...続きを読む

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Q卒業検定で二回も落ちてしまいました・・・。

1回目はクランクで2回目は一本橋での転倒です。

一緒に試験を受けてる方で落ちてる人はいなくて私だけが落ちています。

ふと自分はバイクには向いてないのではなんて思ってしまいます。でも乗りたいのです。

なにか良いアドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

私は見極めで2回落ちました!

クランクや一本橋で転倒ということは、やはり
緊張による影響が大きいのではないかと思います。
補習のときにこそ試験のつもりで走り、
本番のときは、練習ぐらいのつもりでやった方が
案外良い結果がでるかもしれませんよ^^。

だからといってそんなことでバイクに向かないということは無いと思います。

私の友人は、全てストレートで合格しましたが、1ヶ月後に事故を起こし右足骨折しました。

思うに、自分は向いてないかもなぁぐらいの認識をしているほうが公道にでたとき、
慎重な運転が出来るはずです。

卒業は目の前です。肩の力を抜いてがんばってください!

Q卒業検定に合格出来ない。

卒業検定に合格出来ない。

初めまして。
私は今、自動普通二輪の免許を習得する為に教習所に通い、自分の不安とは裏腹に、すんなり卒業検定まで進んで来ました。

ですが、卒業検定を3回も落ちました。始めの2回は一本橋で脱輪。3回目は一本橋をパスした後のクランクで脱輪…

教習時間や補習時間は難なくクリア出来る科目が、卒業検定になると緊張から頭が真っ白になり、心臓を打つ回数も上昇。挙げ句の果てには手足がガクガク。

先生には『何で合格出来へんのや?いつも通り行けば、余裕で合格出来る技術はあるのに…』と言われ、呆れられてしまいます。


落ち着いて運転しなきゃいけないのは重々承知の上。自分でも、落ち着いて行け!!いつも通り行けば、何も問題は無い!!と言い聞かすものの、いざ自分の番が来るとガッチガチになる始末…

周りからは、上がり症なんじゃないん?笑。や、卒検で落ちるなんて、あり得んよ。と言われ、この卒検で受からなきゃ!!と力んで、緊張してしまい悪循環。

次は今月の15日に卒業検定を控えています。

ここには、色んな方が居るので色んな意見が聞きたいです。

緊張をほぐす方法や、体験談、考えや、感じた事など、少しでも自分の糧に出来ればと思います。

宜しくお願い致します。

卒業検定に合格出来ない。

初めまして。
私は今、自動普通二輪の免許を習得する為に教習所に通い、自分の不安とは裏腹に、すんなり卒業検定まで進んで来ました。

ですが、卒業検定を3回も落ちました。始めの2回は一本橋で脱輪。3回目は一本橋をパスした後のクランクで脱輪…

教習時間や補習時間は難なくクリア出来る科目が、卒業検定になると緊張から頭が真っ白になり、心臓を打つ回数も上昇。挙げ句の果てには手足がガクガク。

先生には『何で合格出来へんのや?いつも通り行けば、余裕で合格出来...続きを読む

Aベストアンサー

開き直りましょう。試験場でも20回なんてのを武勇伝にしてる人だっています。

それから教官まで一緒になって上がりのせいにしているようですが、本当にそうなのか疑問です。一本橋だから脱輪で済みましたが、公道はですり抜け(褒めたものかは別)の失敗はそのまま事故となります。クランクのパイロンを避けきれないようなら公道でも接触事故を起こします。事故の相手や警察に「上がっていまして」では言い訳になりません。精神状態が悪くても確保できる運転技術こそが必要で、ちゃんと備わるまで練習するのは mkickey-5 さんご自身のためなんです。

> 卒検で落ちるなんて、あり得んよ。

このアドバイスは言う瞬間から矛盾しているので「はいはい」と流すだけです。人がものを憶えるのに要する時間や練習量には個人差があるもので、どこかの馬の骨が勝手に決めた数値だけ押しつけても意味がありません。

多めにかかってしまう人はいるもので、そんな自分を好きになってあげて下さい。これは教習所に限ったことではありません。肝心なことは公道での安全であり、タイムアタックではないのです。本筋を長い目で見て、間違っていれば謙虚に修正、間違っていなければ応援してあげて下さい。

開き直りましょう。試験場でも20回なんてのを武勇伝にしてる人だっています。

それから教官まで一緒になって上がりのせいにしているようですが、本当にそうなのか疑問です。一本橋だから脱輪で済みましたが、公道はですり抜け(褒めたものかは別)の失敗はそのまま事故となります。クランクのパイロンを避けきれないようなら公道でも接触事故を起こします。事故の相手や警察に「上がっていまして」では言い訳になりません。精神状態が悪くても確保できる運転技術こそが必要で、ちゃんと備わるまで練習するのは ...続きを読む

Q教習中、全然ダメダメだった話を聞きたいです。

今、普通二輪の教習に通っています。
5回も教習受けたのに、発進とブレーキと加速が下手で、乗る時も、降りる時も、まだたまに倒してしまいます。しかも、外周だけしか走ってません。
でも教習を受ける度に、「前できなかった事がちょっと出来た!他の人よりも全然上達遅いけど、少しづつ進んでる!」と、自分のペースで焦らないと頑張ろうと思いました。
しかし、同じ回数教習を受けた方は、一本橋などもうやってると聞きました。
私は、まだ下手で外周ぐるぐるしてるだけ、それでも精一杯なのに、、、とちょっとへこみました。
さらに、教習1回目の方でも全然倒してないので、「( ̄Д ̄;) ガーン!」となりました。

そこで、「私はすごーく教習下手で、全然ダメだったけど、なんとか取れた!」という話を聞きたいです!
車学校に自分よりダメな方がいないので、体験を聞いて少しでも、自信が持てたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチャ緊張しちゃう方なんでしょうね?

ですから深呼吸をしてリラックスしましょう。

そしてまずはバイクを倒さないことを心がけましょう。
もしもその教習車があなた自身が40万から50万円も出して購入したバイクだったら・・・。
ぞっとしちゃうでしょう。ちびまるこちゃんばりに青ざめてしまいますよ。

でも、結局は慣れなんですよ。もうそれこそ毎日教習所に通えば、クラッチの使い方もわかって発進・停止・加速なんてすぐ理解できますよ。

とにかく緊張なんか吹き飛ばしてがんばってくださいね。

私は追加料金ばんばん払ったもんで・・・。

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング