おすすめのファンタジー映画を教えて下さい。

ファンタジーと言っても、単純明快な異世界冒険活劇モノではなく、
パラレルワールドのような視点から深い精神世界を描いたような
感動的な作品を見たいです。
邦画/洋画、実写/アニメ/CGなど、形式は問いません。

ちなみに好みは
「千年女優」
「パコと魔法の絵本」
「空気人形」
「パンズ・ラビリンス」
等です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

『ミラー・マスク』 『フォール 落下の王国』 『カラー・オブ・ハート』 『ツバル』


『モンド 海をみたことがなかった少年』 『ふたりのベロニカ』 『ルナ・パパ』
『イル・マーレ』 『スライディング・ドア』 『ラン・ローラ・ラン』 『ベアーズ・キス』
『エターナル・サンシャイン』 『恋愛睡眠のすすめ』 『セリーヌとジュリーは舟でゆく』
『恋人はゴースト』 『天使のくれた時間』 『ニューヨークの恋人』
『ファウンテン 永遠につづく愛』 『マイ・ラブリー・フィアンセ』
『きみがぼくを見つけた日』 『もしも昨日が選べたら』 『タイム・ラビリンス』
『オーロラの彼方に』 『ノースフォーク』 『ビューティフル・マインド』
『ビフォア・ザ・レイン』 * 『ダスト』 * 『霧の中の風景』 * 『マゴニア』 *
『(タルコフスキー の) ストーカー』 『ベルリン 天使の詩』 『ラ・ジュテ』
『プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂』 『ドリーム・キーパー』
『ジム・ヘンソンの 不思議の国の物語』 『レディ・ホーク』 『アラビアン・ナイト』
『アーサーとミニモイの不思議な国』 『アデル ファラオと復活の秘薬』
『二人の勇者と奇跡のダイヤモンド』 『ロスト・キングダム スルタンの暦』
『ラスト・キングダム』 『ネバー・ウェア』 『ゴーメン・ガースト』
『ベッドタイム・ストーリー』 『モンキー・ボーン』 『ウェイキング・ライフ』
『タイム・ライン』 『13 F 』 * 『パッセンジャーズ』 『ドニー・ダーコ』 *
は、いかがでしょうか。酷い ような 怖い ような 処の ある もの * も 入ってしまいました。
    • good
    • 0

多かれ少なかれ物語の主題はメタなので現実を反映しているつうことになりますんで、


異世界ファンタジーの冒険モノというのはマッチョ的な願望のメタなんでしょうん、きっと

「狼の血族」
女の子から大人になるというイメージの寓話でしょう。
童話ってそういうものだし

「フィッシャーキング」
ファンタジーの世界に住んでいる人との対話というべきか。
ある意味、どん底の人間同士が出会うことで始まる話

「乙女の祈り」
一応は犯罪映画なんですが、少女の妄想が現実とリンクすることで、
現実を拒否する方向で話が進むんです

「フェアリーテイル」
こんなのもありました。
コティングリー妖精事件の映画化
一番、重要なことを描いていないのでファンタジー
になっていると言うべきか

「ウンタマ・ギルー」
沖縄映画です
なんてことはないのに妙に幻想的な映画
話自体も寓話というか

「ミラクル・ペティント」
スペイン産の変な映画としか言いようがなくて、困ります
宇宙船の説明書?がソノシートだったり、何十年か一度だけ通る
電車の線路が家の目の前にあるとか、子供の作り方を知らない夫婦とか
これでも、一応話はあるんですよね。

「ホテル・スプレンティッド」
前半のものすごく不味そうな食事が妙に印象的だったな
ホテルに来た異分子が底を買えてしまうと言う話
    • good
    • 0

こんにちわ。



ファンタジーと言ったら、ジャン・ピエール・ジュネかな。
「デリカテッセン」
「ロスト チルドレン」
「アメリ」

韓国映画の「トンマッコルにようこそ」もファンタジーしてて面白かったですよ。

個人的には「猫のミヌース」がオススメかな。
    • good
    • 0

「マルコヴィッチの穴」とかですかね


http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD10 …

他の方も上げている「パプリカ」とか。

ダークファンタジーだと
「スリーピー・ホロウ」や「スノーホワイト」
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD43 …

http://movie.goo.ne.jp/movies/p30216/
空気人形で思い出しました
「アンドリューNDR114」
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id160 …
と今さらですが「A.I.」
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id163 …

ファンタジーと言っていいのかわからないけど
公開中の「私を離さないで」
    • good
    • 0

こんにちは。



人間の心理を投影しているということ、それからファンタジー映画たるもの、映像の美しさ(端正という意味ではなく)にフォーカスしてピックアップしました。ご参考になれば幸いです。


「アズールとアスマール」
ミッシェル・オスロ監督アニメ作品。映像が美しく、テーマ性も深いのですが、深刻にならずに楽しめます。

「キリクと魔女」
同じくミッシェル・オスロ監督アニメ作品。アフリカ版一寸法師のようなストーリーの中に、考えさせられるセリフがたくさん出てきます。

「エターナル・サンシャイン」
辛い記憶を消すことができる装置が発明され、失恋を経験した男が女性の記憶を消すために処置を希望する。

「ビッグフィッシュ」
ティム・バートン監督作。語り好きで妄想壁のある父親と、父親を避ける息子の交流。個人的にはかなり感動しました。

「シザーハンズ」
同じくティム・バートンが、彼自身続けて取り組むテーマ「異形への愛」を描いた作品。

「ミックマック」
「アメリ」のジャン=ピエール・ジュネ監督作。強盗の流れ弾を被弾し職を失った男が、ガラクタの山の中に住む固定豊かなホームレスたちと結託し、悪徳武器商社に復讐する。復讐方法が笑えます。

「Vフォー・ヴェンデッタ」
英国が全体主義の独裁国家として君臨する世界で、国家権力転覆を目論むテロリストVと、Vと関わることになった女性を描く。雰囲気暗めですが面白い作品でした。

「Dr.パルナサスの鏡」
他人の想像の世界を垣間見る鏡の見世物で興行を行うDr.パルナサスの一座を描く。

「落下の王国」
圧巻の映像美です。余命いくばくもない青年が、同じ病院に入院する少女にせがまれ、空想の物語を聞かせる。物語の中で、青年と少女が活躍する。

「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」
両親の死に始まり、遺産目当てで暗殺の危機にさらされるために、次から次へと不幸に見舞われる、ボードレール家の子供たちを描く。

「ローズ・イン・タイドランド」
ドラッグ中毒の両親を持つ少女が、空想の世界を繰り広げ、不思議な仲間たちと出会っていく。

「第9地区」
南アフリカに、宇宙人を隔離する地区があり、宇宙人が差別されているという設定のファンタジーアクション。宇宙人の出てくる映画では、新鮮な切り口でおもしろかったです。

「ステップフォード・ワイフ」
郊外の町ステップフォードに引っ越してきた若夫妻。町に住む主婦たちは美しく優しく有能で完璧。だが、夫婦はそれを不自然に感じ始める。

「マジェスティック」
事故により記憶を失った青年が、見知らぬ土地で自分とよく似た英雄と間違われ、自身を英雄と思い込み、町の復興に協力を始める。

「トゥルーマン・ショー」
生まれてから現在に至るまで24時間撮影され、リアリティ番組として放送されている青年。全くそのことを知らなかったが、徐々に自分の身の上について疑問を持ち始める。

「インセプション」
人の夢の中に忍び込み、考えを盗み出す・植え付ける行為を行う企業スパイを描く。難解と思いきや必要以上に複雑でなく、映像も非常に美しいです。そして何よりも、めちゃくちゃおもしろい!です。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

はじめまして。


私も「千年女優」「空気人形」は大好きです。

・「かいじゅうたちのいるところ」
  メルヘンチックな話かと思ったらそうではなくて
  かなり大人目線の切ないファンタジーでした。
  1度目は字幕で2度目は吹替えで観ました。
  私はかなり深い話だなと感じました。

・「星を追う子ども」(日本のアニメ映画)
  最近上映されたばかりなのでこれからDVD化されると思います。
  こちらもわりと深い話で地下世界が出てくるので、
  お望みのものに近いかと思いました。

・「9<ナイン> ~9番目の奇妙な人形~」(アメリカのアニメ映画)
  人間がいない世界で意思を持った人形が活躍するダークファンタジー。
  やっぱりちょっと考えさせられる感じの映画です。

・「コララインとボタンの魔女」(アメリカのアニメ映画)
  引っ越した家で小さなドアを見つけたコララインがドアをくぐると。。。
  現実と似ているけど少し違う家族がいるのでした。

・「パプリカ」(日本のアニメ映画)
 「千年女優」が好きならすでにご覧になっているかな。

・「ラブリーボーン」
  自分が大好きな映画なのでやっぱりオススメしてしまいます。

・「秘密の花園」
  ファンタジーに分類していいのかよくわからないけど。
  パラレルワールドはないです。
  「パコと魔法の絵本」に少し通じるものがあるかも。
    • good
    • 0

う~ん。

上記だけで見ると主さんのイメージと合っているかは判りませんが

洋画『ネバーエンディングストーリー』をまだ観ていないのであれば 是非。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Q世界で一番長い映画∩世界で一番短い映画

皆さん、とっても素朴な疑問なんですが、
今まで作成された映画で、一番長い上映時間の映画と
一番短い上演時間の映画を教えてほしいです。
インターネットでなかなか探せなかったので
どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

世界で一番長い映画は
ジョン・ヘンリー・ティミス監督の「CURE FOR INSOMNIA」で映画で85時間だそうです。

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Q【映画】東宝の映画なら見れますと言われました。 東宝の洋画ってありますか? 東宝の映画ならタダで

【映画】東宝の映画なら見れますと言われました。

東宝の洋画ってありますか?

東宝の映画ならタダで見れるがどれがタイトル見ても分からない。

邦画だけ?

邦画でも東宝以外の邦画もあるわけでどれがタダで見れるのか分からない。

映画館の上映スケジュールで上映している映画を片っ端から押していって東宝作成か見ろってこと?

ダビンチコードの新作は見れないわけ?

Aベストアンサー

東宝の株主優待券か何かを、譲り受けたのでしょうか。
 「東宝の映画なら見られます」という場合、「東宝が製作した映画」という意味ではなく、「東宝系の映画館で上映されている映画」という意味と思います。
 東宝系の映画館だからと言って、東宝の映画だけが上映されているとは限りません。
 洋画や、独立プロ製作の映画が、上映されることもあります。
 優待券の場合、利用可能な映画館のリストは、記載されていませんか。
 わからない場合は、ネットで検索される、映画館に直接問い合わせて見られるなどの方法があります。
 また、土曜日曜祝日は、利用できない場合もありますので、その点は事前に確認なさることが必要です。

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Qファンタジー以外の映画

ファンタジー以外の映画で面白いものを探しています。オススメがあれば教えてください。

Aベストアンサー

いやぁ、大分ざっくりな質問ですが、
最近で大変良かったのは、「LIFE!ですね。bestfilmに久々のランクinです。
王道ですと「パルプフィクション」、タランティーノさすがです。

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Q作戦をたてたり冒険をする映画

洋画、邦画どちらでも構わないのですが、
「ホーム・アローン」シリーズの様な規模の小さな
作戦をたてたり(家の中に罠をしかけたり、
秘密基地を作ったり)する映画が観たいので、探しています。

子供や、一般人(あまり凄い仕事をしてない人)が主人公の映画が観たいので、
もし知っていればお教え下さい。

大体のあらすじと感想もそえてもらえたら幸いです。

Aベストアンサー

どれも結構有名な映画ですので観ていらっしゃるかもしれませんが・・・
万人にお勧めできる冒険活劇といった感じです。

・ミクロキッズ
 科学者が全ての物体をミクロ化する装置を発明します。
 ひょなことから科学者の子供をミクロ化してしまい、
 子供達は家の中をまさしく虫の視点で冒険することになります。
 猫や芝刈り機に襲われるのが面白いですね。

・ジュマンジ
 少年達が太古のすごろくを発見します。
 そのすごろくのマス目に書いてあることが現実になります。
 突然家の中に大穴が開いたり野生動物が突進してきたり。
 賑やかな映画です。

・グーニーズ
 これも少年達の冒険映画ですね。
 海賊の財宝を求めて冒険します。
 ちょっと古い映画ですが仕掛けは凝ってますね。

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Qお姫様が出てくるファンタジー映画ないですかね?

お姫様が出てくるファンタジー映画ないですかね?

オススメの!!

実写で!

邦画、洋画、アジア映画どれでもいいんで。

出来ればその姫救う的な話がいいです♪

冒険系とかもいいですね。


感動とかでもいいんでお姫様が出てくる映画知ってたら教えて下さい!!


よろしくお願いします(//▽//)

Aベストアンサー

条件に合うような、まさに正統派ファンタジーのプリンセスが出てくる
「スターダスト」

エルフの高貴な娘が自ら戦い、また男たちも戦って彼女を守ります
「ロード・オブ・ザ・リング」

かぐや姫を思わせる
「ムーンプリンセス」

実質主役はウェンディでした。2003年、英国製作の実写版です。
「ピーター・パン」

姫が強すぎて、全然救う話ではないですが
「パイレーツ・オブ・カリビアン」

シンデレラを現代風にアレンジしたファンタジー
「エバー・アフター」

平凡な女の子がプリンセスになる、という逆パターンで。。
「プリティ・プリンセス」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報