1つだけ過去を変えられるとしたら?

昨日、のっこみシーズンから時が経ったので、
地磯からチヌフカセ釣りに行ってみました。

初めに、40センチくらいの真鯛が、ヒットして釣りあげたのですが、
スカリに入れる時に滑って海へ帰っていきました・・・(>_<)

こういう事が起きると大抵、釣れない事が多いのですが、
最満潮になる1時間くらい前に棒ウキがすごい勢いで消しこみました。

合わせるとものすごい引きです。
ウキの消しこみ方もすごかったし、
大真鯛なのか、青物もかかると聞いていたので
青物かと思っていました。
竿を立てるのがやっとで、ものすごい走りでした(恐怖心さえありました)。
ラインも相当出さざるを得ない状態で、引きが弱まる気配もなく、
半分、瀬もあるのでこりゃ取れないと諦めていましたが、
何とか格闘の末、ラインが切れる事無く運よく取る事ができました。

っで!上がってきたのが、48センチのチヌです。

嘘だろ~っと思いました。

以前釣った50cmのチヌより遥かに引きが強く
チヌもこんなに走ってタフなやつもいるのかと
びっくりしました。

時期または場所によって、チヌの引きはこうも変わるものなんですか?
ただ自分の取り込みが下手だったのか・・・

今までは、溜めていれば浮いてくるイメージがあったので・・・

ちなみに魚体は、痩せていて、尾びれ付近は細く尾びれは大きかったような気がします。

こんな経験のある方、何か知っている方教えてください。
また、走らせないようにするにはどの様に操作すればよいかの
アドバイスを頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

いやあ!うらやましいですね。

私は6月に入って日曜はすべてどしゃ降りで川はどちゃ濁りでチニングも出来ず
リールのOHやフックのさび取り、研磨などばかりしていてもう発狂寸前です。
今週はずっと天気が良さそうですので、アジング、チニングに出動開始です。

私の場合この時期同じ河川の、同じような底の状況、水深はほぼ1m以下の同条件で
毎年100枚近くチニングでチヌを釣っていますから、経験していますが同じサイズでも
個体差によって随分引きが違うことが普通に良くあります。

長さがあっても痩せている個体は比較的引きませんし、40cmちょっとでも体高があって
身も厚いような個体は非常にトルクのある走りをして、ためていてもドラッグをジリッ、ジリッと
引き出すような「絶対に弱らないけんね!」的なチヌとは思えない走りをするやつがいますね。

またこの時期は河口のみで釣っていますから、個体差がよく分かりますが常に河川内にいるような
居付きの黒い個体より、回遊性のヒレもきれいなブルーが強い「海から来ました」というような
きれいな個体の方がよく走りドラッグを引き出して行きますね。

地磯の場合はこの限りではありませんが、たまたま元気の良いチヌで、底に沿って走るような
溝や根がなくて砂が多いフラットな底だとチヌはとにかく走るしかないのでなかなか底を切れず
いつまでも馬力のある走りをした可能性はありますね。

2,3年前に同場所でチニングで釣った55cmはロッドでためても、一気に5mぐらいドラッグを
引き出して走り、止まってポンピングに入ろうとするとまた一気にラインを引き出しの繰り返しで
80cmオーバーのスズキなどより数倍引いて長い釣歴でも忘れられないやり取りでしたね。

これから高水温の時期になってくるとチヌは低水温を求めて河口部や河川の汽水域に大挙して
入ってきますから河口などで狙うと結構な大型が出る可能性がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます。

ホント、土日雨が多いですよね・・・
毎週、釣具屋に暇つぶしに行っている感じでうずうずしてました(^_^;)
で、今回はそれが限界に達して(夢にまで出てきて)、降水確率も低かったので、
出動しました(笑) 途中、土砂降りでしたが・・・

毎年、100枚も釣られているんですね!
いや~すごい☆

80オーバーのスズキよりも数倍!?
チヌも侮れないですね(*^_^*)
そこまではないにしろ、今回のチヌは今まで釣ってきたチヌと比べ物になりませんでした。
今回ので、またチヌの虜になりました。
いい経験をしたと思っています。

熊本でも河口で釣れるとこ探して
大型狙ってみようと思います^m^

今週は天気いいみたいですね!九州は梅雨明けかな!
楽しい釣行になるといいですね☆

俺も行こうかな^m^

一般的には地磯でのチヌであれば根に入ろうとしますね。

50cmを超える年なし級なら、百戦錬磨で生き抜いてきたサイズですので、ラインを切る要領を心得ていると思います。
相手は生き物で自然相手ですからそのようなことがあっても不思議ではないでしょう。
釣りは、何があるかわからないのも魅力のひとつです。貴重な経験をされましたね。
あなたは、これまでの経験を十二分に活かして、ものにしたのですから、ご立派としか言いようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大型になるほど知恵をつけて
釣れにくくなると言いますからね!
逃げる方向を知っていたのかもですね。

途中でばれなくて良かったな・・・

取れたのは、たまたまです(^_^;)
今回の経験も今後に活かしていきたいです。

スレ掛かりだったりするとエラく引く事がありますよσ(^_^;)。

あとは、潮が速い場所の魚は引が強いですね。

いずれにしても、釣りの醍醐味を堪能されているようで、うらやましい限りです(^_^)☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにスレ掛かりは、引きますね。
でも今回のは、ちゃんと口にかかっていました。

貴重な経験ができたのかもですね☆

季節(産卵前や産卵後など)によってコンディションも変わりますね。

以前河川で釣ったキビレが40cm後半と言う手応えで上げてみると
43cmほどでしたがチョウチョウウオのように体高がありました。

魚体は痩せていても尾鰭の付け根が太いとか体高があるタイプは引きが強い場合もあります。
個体差と言えばそれまでですが、人間だって痩せててもパワーのある人も居ますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありごとうございます。

産卵前、後でやっぱり変わるんですね!

ホント、パワーありました。
釣り上げた後、手が震えていました(^_^;)