プロが教えるわが家の防犯対策術!

チヌをばらさない方法

紀州釣りをしているのですが、30cmまでの群れでいるチヌはあわせても途中でばらしてしまうことが多いです。むこうあわせで食っていることも結構あるのですが、それでも外れてしまいます。チヌをばらすと散ってしまうので、ばらさない方法はないでしょうか?

ちなみにがまかつの銀の針を使っています。700円くらいで78本ケースに入っているやつです。2号です。

評判の良い針を教えてください。

A 回答 (3件)

落とし込みでよくチヌを釣っているものです。

チヌは口の中が臼歯で覆われており、非常硬くなっています。
普通あわせを入れると口の中で針が滑り、口から出て行く瞬間に唇付近に
掛かるように針はできています。

しかしあわせが遅くなり針が飲み込まれている時などは口の中の組織に掛かる
ことがあり、やり取りしているときに身切れして外れてしまいます。
一方唇に掛かっている場合はまず外れることはありません。

唇にかけるような工夫をすればよいと思います。2号の針では小さすぎて
飲み込まれやすいのでは?30cmクラスなら5号位を試してみてはいかが
でしょうか?

私も落とし込みで掛けたチヌをよくばらします。ある程度ばれるのは係り所が
悪くて仕方ないと思ってあきらめています。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに私の釣った大型のチヌはほとんど飲み込まれていて口の組織にかかっていましたね。
肉に5mmくらいかかっていただけのもあったので、いつばれてもおかしくないようなものもありました。

釣り歴30年です。

チヌの上顎(特に歯)は確かに堅くて針が刺さりにくいです。でもそこまでバレるならあわせ不足もしくはハリスの括り方ではないでしょうか?針の内側に結び目がきてますか?釣った後に括り目が外側に来てるようだとくくり方の締め込み不足で引いている間にそれが原因で針ハズレが起こりバレます。それから、エサの大きさで針の大きさは変えた方が良いです。エサに合わせて3~6号くらいの物を使ってみてはどうでしょう。

私はがまかつなら(一刀チヌ・競技チヌ・ひねくれチヌ)がお好みですね。他は鬼掛・ヤイバなども針先の加工やフトコロの形状・強度などなどよく考えて作られてる気がします。
    • 1
この回答へのお礼

今日ヤイバの3号買ってきました。釣った後に外側にきていることがたまにありますね。針の結び方も練習しなおしです。

私もチヌのフカセは30年ほどになります。

まず紀州釣りの場合、団子が割れてウキが馴染んでから早い段階でアタリが出やすく
特に立ちウキなどではスパッと視界から消えるのでどうしても最初の喰わえで合わせる恰好になり
固い部分にハリが僅かに掛かることが多くバレやすくなりますね。

もしこの段階で確実にチヌの固いアゴにハリを貫通させるなら何より刺さり重視で選ぶべきですね。
残念ながら今使用しているハリはごく普通のチヌ針の安価な針で針先に関しては、最近の超尖鋭フックポイントからすれば
かなりナマクラな部類で返しも大きいので、より貫通しにくくなります。

針はやはりがまかつが一番安心で#2さんも進めている一刀チヌが価格は安いけど非常に鋭く
針先も長めでバレにくい形状になっています。
私はチヌ釣りはこの針ばかり使っていますが、これまで使ったチヌ針では一番気に入っています。
また半スレなのでその分も刺さりの良さに貢献しています。

早めに合わせるなら3号位の針でアワセを強めに入れて確実にフッキングさせることですね。
逆に30cmまでのメイタサイズなら1.5号で完全に飲み込ませるのもバラシの減少になりますね。

毎年60cmを狙って春先はチヌ釣りに通いますが、針は一刀チヌの2号か、3号で前アタリから
若干シモリ、そこからしばらくして海中にウキが消えていってラインも伸び出した位から常に合わせますが
確実に飲み込んでいることが多く、イカダの多いポイントなのでロープに巻かれない限り
ほとんどバラシはありません。
チヌの場合は飲み込ませても丸歯ですから切れることはなく、口の奥の方が確実に針は刺さりやすくなります。
    • 1
この回答へのお礼

一刀チヌですね。買ってみます。今までずっと安い針でやってきたので、もっと早く針の重要さに気づいていれば、ばらすことももっと少なかったかもしれません。