電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月中旬に福井県内の筏に釣行するのですが、筏自体が初めてで、どのような釣りをすれば良いかわかりません。
渡船先に聞いてみても、青物、グレ、チヌ、イシダイが狙えるが、初めてならフカセで青物一本に絞ったほうが良いとのこと。
確かに「二兎追うものは‥」なんですが、一年に何度も行く場所ではありませんので、完全燃焼しないとボウズを受け入れられません(笑)
「フカセをしながらグレを狙う」などのノウハウと仕掛けやタックル、まで教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

福井の筏は 殆ど行きました。


はっきり言って 期待しない方が良いですよ、殆ど釣れません。
餌取りなら 釣れますが、フグ このしろ カワハギ(小さい)ボラ
青物、グレ、チヌ、イシダイなどは 不可能に近いですよ。
アオイソメで 投げて キス カレイを釣れればラッキーです。
たまに サヨリが釣れますが 群れてますので運もあります。狙われるのなら うきで 餌小さいオキアミで よせ餌アミえびを 撒く。
後 サビキで五目釣りなんか良いと思います 確率も高くなり ぼうずは 無いと思いますが?面白くないですか?
ダンゴで短竿チヌも試してみては(筏のメインですが)、餌代が 高くつきます、オキマミ ボケ あけみ貝 シラサエビなどです。ダンゴ大も要ります。
楽しんできて下さい、小さい筏ですと酔われる方もおられますので 沖の筏は 渡船やさんに 聞かれ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

釣行自体を考えさせられますね。
コメント、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/07 02:54

はじめまして。


私も福井県の筏で釣りしましたが、良い釣果はなかったです。
本当に福井県は筏が多いんですよ。
しかし、いい釣果が続く、釣堀のような感じでは、まったくありません。
やはり前者の方が言っていただいたように、五目釣りがいいと思います。
それの方がいい感じで釣りできますよ。
しかし、絶対とは言い切れませんので、あくまで参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考え、場所や釣り方を決めることにします。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2008/06/07 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!