アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページを印刷すると、右が切れてしまうことが多いのですが、どうすればA4の用紙にきれいに印刷できるホームページを作成できるでしょうか?左右のバランスは必須ですが、できれば上下もきちんと印刷したいです。これは絶対にやりたいことなので、どんな方法でも良いので教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Fine Printというソフトがおすすめです。

• 0

印刷が前提となる場合、あるいは画面と印刷を一致させたい時は、PDFファイルにします。

ワープロソフトなどでドキュメントを作り、AdobeAcrobatを使ってPDFに変換し、それをサイトにアップロードします。

この回答への補足

お金がないのでソフトを買うのはちょっと・・・

• 0

自分で作るときに、ブラウザの印刷プレビューとかで確認しながら改行、画像サイズ、テーブル幅、とかを決めていけば、一番簡単だと思います。

あと、文字のサイズは、pt.で決めてしまえば、人によって変わることも無くて、思うとおりのレイアウトが崩れることも少ないと思います。
個人的な好みですが、フレームを使ったページは印刷が面倒なので、フレームも避けたほうがいいかも。
スタイルシートの
page-break-before: always
なんかを使えば印刷時の改ページを指定できるから、これも使えるかな。

この回答への補足

上記スタイルシート?の、具体的な書き方を教えていただけませんか?

• 0

ホームページビルダーを使って私が行なっている簡単な方法を説明します。

まず、表を作ります。(最初は2段1列くらいでいいです)その表の横幅(wide)を630くらいに設定して、中央に配置します。そして、表のプロパティで枠線を0にして消します。その中にテキストや画像を入れると、アップロードした時、印刷がきれいです。
※画像は「プロパティ」で右寄せしたり左寄せしたりすると、テキストが横に回り込んで、まるで雑誌記事のようになって読みやすくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

横はこれで十分キレイですね。ありがとうございます。あとは縦ですか・・・

最近では、 HPの右端が切れてしまうことを回避できるソフトがついてくるプリンタもあります。

ご自分の使用されているプリンタの機能を調べてみることをお勧めします。
一例として、キャノン製プリンタのそういった機能を紹介したページのリンクを張っておきます。

参考URL:http://cweb.canon.jp/bj/lineup/application/webpr …

この回答への補足

これは便利ですね。でも家はエプソン(レーザー)なんです。ありませんか?探しましたが見つかりませんでした・・・

• 0

No.3です。

少し長いけれど、がんばって読んでください。
タグがある程度解っているという前提で答えます。

スタイルシートをHTML内に組み込むかたちの書き方の例です。
<HEAD>~</HEAD>の中に配置します。
どこでも問題は無いと思いますが、<TITLE>~</TITLE>の後、とか決めてしまったほうが後が楽。

<STYLE type="text/css">
<!--
H1 { page-break-before: always }/* H1の前で改ページ  */
-->
</STYLE>

このままコピペしてみてください。ページで見出し<H1>と指定してある場所の前で印刷時は改ページされます。
上記コードのH1をたとえばTABLEとかにした場合は、表の前での改ページが指定できます。
No.4のnekozzzさんの手法で表の中に書く場合にも、使えますね。
beforeをafterにすれば、もちろん指定した場所の後で、改ページとなります。

以上、もしチンプンカンプンなら、後は本屋さんでHTMLの本を買ってくることをオススメします。高くってもせいぜい3000円程度なので、毎日100円節約すれば一月でまかなえる♪ 
    • 0