アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠方に住む人に地デジチューナーまたは地デジ対応ビデオのつなぎ方を教えてあげたいのですが、
我が家はケーブルTVで地デジに対応したため、詳しくありません。

地デジ対応ビデオを購入した場合、
室内に来ているアンテナ線を地デジ対応ビデオの「アンテナIN」に差し込む
地デジ対応ビデオの「アンテナOUT」からTVの「アンテナIN」にアンテナケーブルをつなぐ。

地デジ対応ビデオの「音声赤OUT」からTVの「音声赤IN」に赤ケーブルをつなぐ。
地デジ対応ビデオの「音声白OUT」からTVの「音声白IN」に白ケーブルをつなぐ。
地デジ対応ビデオの「音声黄OUT」からTVの「音声黄IN」に黄ケーブルをつなぐ。

で見れるようになりますか?

地デジが受信できるアンテナはすでに設置してあり、
1台目のTVでは地デジが見れています。
今回2台目をどうやって地デジ化するか検討しています。

また、地デジ対応チューナーの接続は、

室内に来ているアンテナ線を地デジ対応チューナーの「アンテナIN」に差し込む
地デジ対応チューナーの「アンテナOUT」からTVの「アンテナIN」にアンテナケーブルをつなぐ。

地デジ対応チューナーの「音声赤OUT」からTVの「音声赤IN」に赤ケーブルをつなぐ。
地デジ対応チューナーの「音声白OUT」からTVの「音声白IN」に白ケーブルをつなぐ。
地デジ対応チューナーの「音声黄OUT」からTVの「音声黄IN」に黄ケーブルをつなぐ。

で見れるようになりますか?

実際使っていないので、どうなっているのかわからず、あてずっぽうなのですが、
合っていますでしょうか?

A 回答 (4件)

No.2です。

D端子は赤白黄を1本にまとめたものとのことでしたが、S端子も赤白黄を1本にまとめたものなんでしょうか?>
HDMI以外は映像信号だけなので、音声信号は別に繋ぐ必要があります。

S端子どうしをつなぐ場合、赤も白も黄もとってしまって大丈夫でしょうか?(それとも赤と白はつなぐ必要があるでしょうか?)>
コンポジット(黄)、S端子、D端子接続の場合は、音声端子(赤と白)の接続が必要です。

なお、HDMIだけがデジタル信号で、それ以外はアナログ信号になります。デジタルで接続するのが理想ですが、それが無い時はD端子で接続します。それも無い時はS端子→コンポジットの順です。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかるように教えていただき、どうもありがとうございました。
助かりました。

#1です。

D端子もS端子も映像の端子なので、赤と白の音声用の端子は別につなぐ必要があると思います。

ちなみに
S端子<D1<D2<D3<D4の順できれいになります。
D4だとハイビジョンでの試聴が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

S端子<D1<D2<D3<D4の順できれいになるんですね。
知りませんでした。
教えていただきありがとうございます。

D端子とS端子は映像の黄色線に代わるものなんですね。
赤と白の配線は必要なんですね。

どうもありがとうございました。

一つ目は基本的にそれで映り、録画や再生も出来ます。

ただし、地デジ対応のテレビでないなら、1ヶ月後にはテレビへのアンテナ線の配線は不要になります(映りませんので)。逆に地デジ対応のテレビならコンポジット端子で接続するのではなく、HDMI端子で接続する方がビデオからの映像が綺麗に映ります(この場合は音声端子の接続は不要)。その端子が無いならD端子で、それもないならS端子です。
http://www.satellite.co.jp/picture-t.html

二つ目は、地デジチューナーで見るならテレビへのアンテナ配線は不要です。この場合も映像信号は上記の順で出来るだけ高画質な接続をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

端子がよくわからなかったので、詳しいサイトを教えていただき助かりました。
教えていただきありがとうございます!

D端子は赤白黄を1本にまとめたものとのことでしたが、
S端子も赤白黄を1本にまとめたものなんでしょうか?

S端子どうしをつなぐ場合、赤も白も黄もとってしまって大丈夫でしょうか?
(それとも赤と白はつなぐ必要があるでしょうか?)

TVが地デジ対応でないなら、「アンテナOUT」からTVの「アンテナIN」にアンテナケーブルをつなぐのは必要ありません。

繋いだところでTV単体では観れませんから。
あとはご質問のつなぎ方でOKですが、TV側にS端子やD端子入力があった場合、そちらにしたほうがきれいに試聴することが出来ます。

>「音声黄OUT」からTVの「音声黄IN」
黄色のケーブルは音声でなく映像です。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます!

もしTV側にS端子入力があれば、
赤も白も黄色もつなぐ必要なく、S端子のみつなげばいいでしょうか?

もしTV側にD端子入力があれば、
赤も白も黄色もつなぐ必要なく、D端子のみつなげばいいでしょうか?

S端子入力もD端子入力も両方あった場合、
どちらの方を選ぶと(画質などが?)より良いでしょうか?