プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンショップでTVチューナー内蔵の機種を
色々見せてもらいましたが、一般的な液晶テレビと
比較すると、お話にならないくらい画質が悪いですよね。
店員さんに理由を尋ねても、一向に要領を得ませんでした。
パソコン画面と液晶TVの画面は全く違うのでしょうか?
それともチューナー機能に歴然とした差があるのでしょうか?
また、それなら何故機能を充実させないのでしょうか?
すべてが疑問でなりませんが…

A 回答 (6件)

>パソコン画面と液晶TVの画面は全く違うのでしょうか?

違います。
パソコンは現在ノンインタレース(プログレッシブ)表示が基本ですが、TV放送はインタレース表示です。

>チューナー機能に歴然とした差があるのでしょうか?
そうです。
PC用チューナーは現状ではアナログ地上波&CATV系の物が主流で、デジタル地上波やBS/CS対応のチューナーはPC用としては殆ど有りませんし、ノイズ除去関係の機能も専用機と比べれば貧弱です。
又、パソコン自体がノイズ源ですので、受信状態は悪いです。

>それなら何故機能を充実させないのでしょうか?
パソコンであって、TVでは無いからです。
あくまでTV表示機能はパソコンの機能の一つであって、専用のTVとは違うからです。

あー、ちなみに店頭に並んでる物は、アンテナ設備がいい加減だから綺麗には映らない所多いよ。
なんせ、展示品全部に分配してるんだから・・・・
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。
大変よくわかりました。

チューナーの性能にかなり左右されます。

また、量販店では普通のテレビにはBS放送を映しているのが多いです。
パソコンでは地上波アナログ放送のしか受信できない事が多いのでそれによっても変わってきます。
全く同じチャンネルをみてまだ汚いというのは、前の方のいっているとおり、ディスプレイの性能です。
かなり、力の入れている分野が違うので・・
録画したものを普通のテレビで見るとどういうことかわかります。私もFuyukiさんと同じように思いましたから。
    • 0
この回答へのお礼

一般的な液晶テレビとPCモニタとでは目的とする絵作りが違うので、

画質に差が出るのはしょうがありません、
一般的な液晶テレビの場合、
画面解像度(地上波なら640*480でOK)よりも色や輪郭を強調させるような設計(人間の記憶色に近い表現)にされているのに比べ、
PCモニタの場合、
高解像度で鮮明な文字表示をさせるのが目的なのでTVにくらべてオトナシ目の色調になりますし、
640*480のTV標準解像度以外のフルスクリーンなどでは自動拡大処理となり、
表示信号の1ドットとモニタの1ドットが1対1でなくドットによって1対2や1対3など中途半端な拡大率で表示されるので汚く見えます、

記憶色とは多くの人がイメージとして記憶している色、
実物よりも青空はより青く、赤いバラはより赤く記憶してる、
例えばソメイヨシノの花を写真にとると白っぽくなりますが、
カレンダーや本などに印刷する時はピンク色を強調させた色みにしたりします。
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。

一般のアンテナケーブルは先端子が簡易コネクタと呼ばれるものでそのままPCに接続するとご質問のような状態ですが 改善策としてTVキャプチャカ-ド(ボ-ド)を検討する前にケーブル構成を変えると 多少 画質が改善されます 費用も 1500円前後と格安です。

一般的には アンテナケーブルの簡易コネクタ→(接続)←ねじ込み式コネクタのPCのTVチュ-ナ- という接続ですが これを

↓↓↓       ↓↓↓

アンテナケーブルの簡易コネクタ→(接続)←(1)中継端子→(接続)←(2)L字プラグ→(接続)←(3)(F型結栓端子)カスタマイズケーブル(F型結栓端子)→(接続)←ねじ込み式コネクタのPCのTVチュ-ナ- という接続構成にします。

カスタマイズするケーブル構成部分は (1)~(3)になります。

以下にオークションで詳しく解説している私が過去に取引した業者ですが IDがなくても相談や取引をしてくれますので 一度 PCTVの画質相談をされてはどうでしょうか 丁寧 正確にアドバイスをしてくれますよ(もし相談される際は 以前お世話になったのでヤフオクID seiji4588 の紹介と言ってくだされば 鼻高々で助かります)

http://openuser1.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/f_ …
    • 0
この回答へのお礼

TVチューナーがいいやつは結構綺麗ですけど,,,

汚かった理由としては
そのお店のケーブルに問題ありとか
画面がしょぼかったとか
チューナーが安物だったとか

いろいろ考えられますけどね。

知りあいのはめっちゃ綺麗ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

店員さんが言うには、パソコンで見るテレビは
限界がある、ということだったので…

メーカーに直接 問い合わせた方がいいような

質問じゃないかな?

特に「機能を充実させないのでしょうか」
    • 0
この回答へのお礼