電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iPhone初心者ですが、写真共有?設定していると、その場所の住所が記載されますがどのくらい正確なのでしょう。ちなみに、高層ビルや高層マンションなどの高い場所での撮影でもほぼ正確に住所は出るのでしょうか。分かる方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

iPhone初心者ではなくて、こういうデジタル機器に詳しくないのですね。

位置情報測位システム、通称、GPSの概要をしっているのならば質問する必要ないもの。
人工衛星からの電波、携帯電話の基地局からの電波、Wi-Fiの基地局からの電波、複数のスポットからの電波の到達時間などを基準に現在位置を測位しています。
遮蔽物などがなくて、電波の受信状況が良ければ、精度は高いです。
高い場所での撮影などは関係ありません。
GPS用の人工衛星は静止衛星ではないです。
地球の周囲を高速でぐるぐる回っています。
だから、同じ場所であっても、つねに受信状態は変化します。
その他の方式にしても、大気などの影響により受信状態は変わります。
運がわるいと、とんでもないところにいるように表示されてしまうのが位置情報システムです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうゆう位置情報システムなんですね!詳しくありがとうございます。

どのくらい正確なのか?

と言う事に関しては、マップを開いて現在地を表示してみればよろし。
あなたのiPhoneの位置が解ります。
この位置情報が撮った写真に反映されるので、
位置情報をOFFにしておけば、写真を共有してもその場所の住所が表示される事は無いと思います。
設定>プライバシー>位置情報サービスでOFFです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。試してみます。