プロが教えるわが家の防犯対策術!

挫折を味わったことはありますか?

A 回答 (9件)

こんにちは。



あります。
私は元々、鉄道マンになりたかったのですが、
家が貧乏だったので、
私立の鉄道高校にはいれず、
やむなく公立の普通科高校へ入学。
国鉄職員になる事を目指しました。

しかし、当時、国鉄は膨大な借金を抱えており、
新規での職員の採用を控えていました。

国鉄に就職できないと分かった時は号泣しましたね。

でも、今の仕事に就いて良かったと、
今は思っています。
    • good
    • 0

ない

    • good
    • 0

あったと思ってます、わりと頻繁に。


まあ「そんなものは本当の挫折ではない」と言われてしまうような挫折だったりする訳ですが。

でもね、幸せか不幸かにしたって自分では不幸だと思っててももっと不幸な人と比較すればたいしたことないし不幸の感覚挫折の感覚なんて相対的なものだと思いますから本人からすると結構な挫折を味わってきたと思ってるんですよ、一応。
    • good
    • 0

過去に味わった成功と同数くらいは味わっています。

    • good
    • 0

やりたい事が多過ぎて、一つを選ぶと、選ばなかった方を向いて「あれを選べば結構モノになったのに」的な未練がましいパラレルワールドを夢見る事は時々あります。



手塚治虫じゃないけれど、夢は二つ以上持ちなさい、で二つを大成させるのは割と大変で、中途で方向転換しちゃう事もあり、それが「挫折」かな。

長い目で見ればどんな挫折も失敗も、次への糸口を見せている物ですが。

具体例では、教育ママに徹していれば子供もいい大学に行けたのに、みたいな。ところが現実は教育ママが大変なのでおざなりになってしまい、仕事の忙しさにかまけていると息子はなぜか停学処分受けているって何だそりゃ?挫折を感じるのはこんな時。
    • good
    • 0

今が、その時かな?


仕事も無いし、年を取った。
    • good
    • 0

挫折を繰り返しながら来ましたが。



最近挫折期に入りそうな予感、気配がします。
今、色々な事があり、気持ち的にも乱れ気味で・・・
でも、挫折しても、以前よりは早く立ち直れるようになってきたように思います。
少し強くなったのかな。
    • good
    • 0

小学生のときに「ソフトボールクラブ」に所属していましたが、


めちゃくちゃ大きい大会の前日に利き手を骨折して、チームも1回戦負け。
一応自分はチームの主軸なので、負けた理由を自分に擦り付けられました。
出れなかった上にこれはキツイ・・・。

中学生の頃、野球部に所属していましたが、野球が出来る先生がいなくて、
ど素人の先生が監督に・・・。
無駄にプライドだけある人間なので、助言も出来ず・・・。

高校受験のとき、自己採点で余裕で第一志望の高校に受かったつもりだが、
なぜか不合格。学年でも1ケタの上位にいた自分なのに、学年で中くらいのヤツが受かってた。

そして、大学受験ももちろん失敗して、浪人して入った大学もカラダを壊して中途退学。


その後、会社勤めするも、リーマンショックのせいで解雇。


数えればキリがないよ。
    • good
    • 0

あります。



厳しい学校に入った時でした。普通の学校で普通の生徒ではありません。

あとは想像にお任せします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!