プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校生活について

数学で赤点をとってしまいました。
28点だったのですが、言い訳になりますが、 
範囲が数2の初めから三角関数までで、数学を一番やって、テスト前2日は10時間づつ数学をやってました。自分に数学の才能がまったくといっていいほど無いのは知っていたので勉強したつもりでした。結構できるつもりでいました。
でも、いざテストで時間制限がある中、全く間に合いませんでした。自分は普通科の特進クラスに所属していて、テストは理数科の人達と同じものを受けます。最初から難しい問題で焦ってしまって、全然できませんでした。
今何にも手がつけられません。たぶん提出物は出しているので総合では赤点ではないと思うのですが、いらないプライドとかが邪魔をしてすごく鬱です。こんな自分がいやです。全然勉強してないやつに負けました。
不安障害やパニック障害が治りません。
生きてて辛いです。勉強だけが全てではないと言われても、今の私には本当に勉強だけしか世界がありません。趣味を見つけろとか言われても趣味を見つける労力がありません。すべて自分が悪いのはわかっています。別に赤点一回で進級できなくなる訳でもありません。 
勉強したつもりでいて、自分は勉強ができるやつだと思っていて、自分が悪いのにテストのせいにする自分のプライドが憎いです。
皆さんもこんなプライド持っているんでしょうか。こんな人間はざらにいますか?
この文章を読んだ皆さんは客観的に私を見て、まだまだ、可愛いなと感じますか?
私はまだ16年しか生きていないので、自分の置かれている状況がわかりません。今まで挫折という挫折を味わったことがありませんでした。よく励まされるときに、死なないから大丈夫といわれますが、なんだかんだ死ぬ方が生きているより楽そうです。死なないけど。

A 回答 (3件)

あなたは人にどう思われるかを気にしているね。

だって、どんな点数を取ろうが、他人からするとどうでもいいこと。
それなのに、勉強してないやつに負けたとか生きてて辛いとか。
自分のプライドのせいにしているけど、それはどう思われるかを心配しているだけのこと。つまり、人の目によく映ろうとしているということ。
でも、安心して、他人はあなたに興味がないから。
あなたも他人に興味がないでしょ。
だって、自分の成績のことばかりしか書いてないから。
他人はあなたに興味がない、ということを受け入れれば、
こんな大騒ぎしなくていい。
別にあなたに限ったことではなくて、人間はみんな自分にしか興味がない。
人に良く見せようとしている限り、自分を責めたりするだろうね。
いくらあなたがいい点数を取ろうが、他人はあなたに関心がないと自覚すれば、次回勉強しようと考えるだけでいい。
単に自分の問題であって、大騒ぎなんてしないはず。
    • 0

26歳女です。

私は、高校2年生のテストをきっかけにパニック障害になりました。問題を解こうとするするのに、手が震えたり考えられなくなったり、吐き気で倒れてしまいそうになっていました。その時は、評定が全て!できなきゃダメだなど自分を追い込んでいたなと思います。
でも今社会人で働いていると、テストであんなに頑張っても今に影響ないんだなって感じます。でも、高校生の時に居場所は沢山あるって言われても、意味がわかりませんでした。
しんり。さんは本当に真面目で頑張り屋さんなんだなと文章を読んで伝わってきました。勉強って、その時の調子とか問題にもよりますが、努力した分数値になって結果が出る。自分の頑張りを数値で見られるものですよね。それなのに、自分よりも努力してない人がいい点をとると、とてもムカつきますよね。私もよくその気持ちが分かります。
そういう頑張りを認めてくれる周りの人も絶対にいると思います。これから先色々な人に出会ったり、場所に行くこともできます。
今はとても辛いと思いますが、ずっとそれが続く訳では無いと思います。
なんだか回答になっていませんが、すみません。
    • 0

全然勉強してないやつに負けました 

そいつの話はウソです、テスト前勉してないはウソ。
死なないら17年生きる努力を

進学するなら

18年から22年生きる

23歳から60まで仕事できます

そこまで生きれる保証ないけど。
    • 0