プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生の頃は分からなかった社会人について

色々挫折を味わって今は収まるべき場所に収まることはできました。
皆さんは社会人として生きていく上で驚いたこと、気づいたことは何ですか?

私が社会人になって気づいたことは以下の通りです。

・営業は生まれつき皆から好かれやすい人がやって成功する。努力ではどうにもならないこと、どうやら好かれやすい顔、力になってあげたくなるような顔だと成功しやすいそうです。

・仕事できるできないより、おしゃべり上手か下手かで評価は変わる。

・優しくすると甘やかすを勘違いしていた。

・理不尽なことがあっても反撃してはいけないこともある。一々言い返すのは子供。

・替えなんかいくらでもいるから、自分を特別視しないこと、使い捨てカイロ

・ゴマスリをバカにしてはいけない。
仕事できてもゴマすれなければ出世なしと言われるくらい単純ではない。

A 回答 (4件)

>皆さんは社会人として生きていく上で驚いたこと、気づいたことは何ですか?



業務上、表と裏の顔を持った人が殆どだという事ですかね。第三者に対して露骨に敵意を剥き出しにした先輩がいましたよ。

学生時代と違い、業務さえやってれば上司が甘く見ているのもそうです。

その結果、組織がいとも簡単に崩壊した状態になったのも経験しました。

中小企業が大企業になれないのもそういう事が原因でしょう。だからと言って大企業が未来永劫栄えるという事も今後は危ういです。
    • good
    • 0

お礼返


顔の造型はどうにもならないので、笑顔、笑顔です。鏡で、毎朝練習、それと自信あふれた態度、この商品は、どこにも負けません。を身に付ければ大丈夫です。
    • good
    • 0

営業のトップは、おしゃべりではありません。

聞き上手です。相手のふところに飛び込む、気づきの出来る人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ああ、確かに聞き上手多いです。
何かこちらがベラベラと喋りたくなるよう巧みな質問が飛んでくることもトップ営業マンならではかもしれません。
後は顔ですね、ここはやっぱり好かれやすい顔、嫌われやすい顔でぜんぜん違います。

お礼日時:2022/02/02 22:37

組織人の基本は「ほうれんそう」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、ほうれん草のおひたしが大事でした。
意外と最初はできずに怒られるのも皆通る道ですね。

お礼日時:2022/02/02 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!