【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

釣りの餌でつかうアオムシやマムシ(本虫)は海水につけておくと長生きしますか?
淡水ではだめですか?

水温は何度くらいまででしょうか。

A 回答 (2件)

どれ位の時間(期間)保管して置きたいのでしょうか?

2日以上だと、水槽に入れて空気を送らないと持ちませんが
明日までに使い切るのなら、新聞紙に包んで木製の餌箱に入れ
直接冷却剤に触れないように注意して
クーラーボックスの中に入れて置けばOKです。

尚、水槽で保管する場合、淡水は厳禁です。
ペットショップに行けば、淡水を海水にかえる薬剤を売っていますので
それを使うか、海水を汲んで来るかのどちらかになります。
水温は餌屋さんの水槽の温度に合わせて下さい。
但しこの時季だと、管理方法がベストでも一週間が限度だと思います。
.
    • 0

10日以上活かせておきたいのであれば、海水魚を飼う要領で海水を循環させてやることになると思います。

それ以下であれば水温3℃程度の環境で乾燥しないように海水でなじませておけばいいでしょう。
具体的には、発泡スチロールに入れて、冷蔵庫で保管するといいと思います。
2日に1回程度は海水で10分程泳がせてやってください。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。助かりました。