アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の自宅のPC(Windows Vista Home Premium)に

Microsoft .NET Framework 3.5 SP1
Microsoft .NET Framework 4 Client Profile
Microsoft .NET Framework 4 Client Profile Language Pack...

などのソフトが入っているのですが、

.NET Framework や .NET Framework Client Profile とは一体何をするソフトなのでしょうか?

ネットで調べたのですが、良くわかりませんでした。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

いろんなソフトを開発するときに「.NET Framework」等を使うとプログラム開発のショートカットや標準化が簡単にできます。

言い方を変えれば「ソフト開発者が楽が出来て良い意味での手抜きができる」ということになります。
したがってその一群は削除してはいけません。使っているアプリがそれを呼び出す形になってます。
    • 0
この回答へのお礼

では、「.NET Framework」を使用している、ごく一部のアプリ(どのアプリか不明ですが)が
使えなくなっても良ければ、「.NET Framework」類を削除してもいいんでしょうか?

何度削除しても、寝ている間に元通りインストールされてしまうので、気味が悪いんです。

教えていただき、どうもありがとうございました。

>ごく一部のアプリ(どのアプリか不明ですが)が

>使えなくなっても良ければ、「.NET Framework」類を削除してもいいんでしょうか?
削除しちゃ駄目ですよ。最悪、Windowsの動作がおかしくなりますよ。触らないことです。
    • 0
この回答へのお礼

以前、ベクターなどから使ってみたいアプリがあり、インストールした際、
.NET Framework も必要ですのでインストールしてくださいとあり、
インストールしましたが、そのソフトは今は不要で削除したので、
.NET Framework も削除するのですが、何度削除しても、
寝ている間に元通りインストールされてしまいます。

.NET Framework は、手作りのアプリを作る人が必要とするソフトであって、
Windowsは必要としていないと思うのですが。

Windowsが必要としているのであれば、
どんなPCを購入しても、プリインストールされているはずです。

私のPCが、大事な作業をしようとすると、突然再起動したり、
重要な印刷をしようとすると、プリンターが使えなくなったり、
不審な動きをするので、
動作させる可能性のあるソフトは削除したいのですが…。

回答いただきどうもありがとうございました。