電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大人二人で九州⇔東京往復、いちばん安く行ける方法を教えてください。やはり高速バス利用ですか?福岡⇔新宿の想定で、できるだけ具体的に教えて下さい。目的は旅行ではなく、東京在住の身内が危篤になった場合のためです。でも金がないので時間かかっても安くあがる方を優先します。スクランブルかかっており明日にも発たねばならないかもしれません。金券ショップ利用などの余裕はありません。以上、よろしくお願いします!

A 回答 (10件)

「危篤で一刻の猶予もない」と言いつつ、


「時間かかっても良いからとにかく安く行きたいんっすよね~」と言う話で、
正直、「この人何考えてんだ?」と思いましたが、
先生から危篤の宣告を受ける前に、
「もう、どうなるか分からんから来て欲しい」という連絡が入ることを
想定しているんですね。


飛行機の株主優待割引についてですが、
株主優待券自体の搭乗可能期間は来年5月末日までです。
https://www.ana.co.jp/dom/fare/guide/sf.html

言ってみれば、「来年5月まで使える半額券」ですね。
チケットショップだと、これを1万円ぐらい?で売ってます。
普通運賃と全く同じで、席も空いている所を自由に取れます。
並びも問題なしです。(空き席がなければ無理ですが)

これを2枚購入して、
航空会社のホームページで予約を取ります。
詳しい取り方は、こちらを見てください。
https://www.ana.co.jp/dom/fare/sf_info/


一番良いのは、行きは時間最優先で飛行機、
帰りは価格重視で高速バスですかね。
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/ha …

連絡のタイミングによっては飛行機とバスで到着に丸1日差が出ます。
仮に、夜8時に連絡が入った場合、
飛行機だと次の日の始発便で飛べば10時頃には着けるでしょうが、
バスだとその日の便は出た後になるので、
次の日の夜まで待って、着くのがその明くる日の朝になります。
(しかも、予約が取れればの話です)
この辺りは考慮に入れておくべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これでやってみます。

お礼日時:2011/07/03 09:28

普通、「危篤の連絡」というと、


「命が危ないので、すぐに来て欲しい。(看取って欲しい)」
と言う連絡になるので、
最速の手段(飛行機)以外、選択肢はないです。
夜中でも連絡が来ますし、受けた側は普段着のまま駆けつけます。

この場合、一番良いのは、
事前に金券ショップで飛行機の株主優待券を入手しておき、
連絡が入ったら、一番早い便で羽田に飛ぶことでしょうか。
株主優待券を持って空港に行くと当日でも運賃は割引になります。
(ANAで\18520 スターフライヤーで\16470)


ただ、遠方ですぐに駆けつけることが難しいことが分かっていて、
「(葬儀のために)東京に出てくる準備をして欲しい」という
意味で連絡される可能性もありますね。
(普通は危篤段階では連絡せず、亡くなってから連絡します)

その場合なら、高速バスでも良いかと思います。
天神19:00→新宿9:25 エコノミーシートの往復で\16000です。


くれぐれも趣旨を取り違えないようにしてください。
夜中の2・3時に「看取りに来て」と意味で連絡を受けていながら、
悠長に高速バスの手配なんかしていると、
常識を疑われますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっともです(笑)。詳しい回答をありがとうございます。連絡してくるのは少々ぼけた母親なもんで、どのタイミングでくるかはわかりませんが臨終に立ち会わせるためでしょう。とにかく待機するように言われて1週間が経過しました。喪主はこのぼけて頑固者の母がすると言い張ってききません。こっちも遠いのでそれはそれでよいのですが。ところで、金券ショップで飛行機の株主優待券を入手ということですが期間限定でしょう?どのくらいの期間内に使用しないと割引にならなくなるのでしょうか?それと夫婦二人隣り合わせの席で買えますか?離れて座ってもいいのですが何かと不便なので出来れば隣り合わせがよいのです。

お礼日時:2011/07/02 11:41

どれも金券ショップ利用しない場合


このうちどれを選ぶかですね
新宿までと仮定した場合
1. 空路 3時間 19000円
2. 新幹線 5時間 22220円
3. バス14時間 8500円~12000円
4. 青春18きっぷ 20時間~28時間くらい 11500円ただし往復 
5. 船 35時間 15370円
6. バイク 48時間 
急ぐときは飛行機でしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすくまとめて頂きありがとうございます。1~6の料金はすべて往復ですね。3と4を比べると一見、4の方がお得のようですが、それは若い人の話で、中高年はさすがに青春18はきついです。5は時間の長さだけでくたばりそうです。ということで私の選択は3になりそうです。でも往復で8500円っていうのは本当ですか?お得割引とかあるようでサイトは見たのですが説明がよくわからないし、なんかウラがあるような気がして・・・できましたらこの点だけ詳しく教えてもらえないでしょうか?実際、どうすれば大人一人往復8500円でいけるんですか!?

お礼日時:2011/07/02 11:47

一刻も早くそして1円でも福岡市内から都内への移動となると、博多祇園山笠が行われる


今月15日以降航空運賃はピーク期といって値段が割高となり、今月の後半の土・日の場合
前日でも購入出来るスカイマークの(前割1)の値段でさえ、新幹線より高くつきますので
今月14日までならスカイマークの普通運賃、それ以降でしたら新幹線のぞみ号を使われると
良いと思います。

スカイマーク普通運賃 7月4日→7日及び11日→14日 17,800円 8日→10日 19,800円
           15日→31日の金・土・日と7月18日(海の日)25,800円
           7月19日→28日の月→木曜 22,800円 http://www.skymark.jp/ja/

新幹線のぞみ 乗車券 福岡市内⇔都区内 片道13,440円 往復24,180円
       特急券 博多⇔東京 7月20日まで片道8,880円 往復17,760円

>やはり高速バス利用ですか? 身内の危篤と言う一刻を争う事態となって緊急上京する場合は
高速バスの利用はお勧め出来ません。通常でさえ、博多→新宿 14時間余りかかりますし、道路
状況によっては更に時間がかかる場合もあります。新幹線でさえ、博多→東京まで5時間以上
かかりますので、身内の危篤で緊急上京される場合は、極力飛行機を使う事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~。身内の危篤の緊急上京でバスって話はありえないでしょうねえ。非常識もいいことだと・・・。御批判は覚悟で質問しているんですが、要はカネがないんですよ、マジで。借金もしたくないし、向こうも交通費は出さないし出してもらうくらいなら葬儀などの費用に使ってほしいんです。なので、倫理的な問題はいったん横に置いて、大人二人がなるべく安く往復できる方法を教えてほしいのです。実際、母親から連絡がくるのも危篤段階かどうかはわからないのです。危篤といっても、九州から子ども夫婦が上京するタイミングは計算に入れて、そろそろよんでおいたほうがよいって感じで考えると思います。こちらも交通手段を連絡しておけば、少しでもやばくなった状態で連絡するようにしてもらい間に合わないタイミングは避けられるでしょう。とにかく夏休みの帰省混雑に重ならないようにいのるのみです。

お礼日時:2011/07/02 11:54

他の回答者の方が挙げている「青春18きっぷ」は発売は今日からですが、


使用は7月20日から9月10日ですのでご注意を。
もし7月3日(日)に出発されるなら、スカイマークでその日だけは
全路線一人片道1万円ポッキリで、朝一の6:25羽田発の福岡行が空席があるようです。
https://www.res.skymark.co.jp/reserve2/inputDate …
帰りについては、7月3日は小倉からでしたら1万円の席に空きがあるようです。
(ただし羽田に着くのが0時を超えるためそこからのタクシーか、だれかに迎えに来てもらわないと
いけなくなりますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。青春18切符は知っているし使ったこともあるのですが連れの妻が耐えられそうにありませんので他の手段をお願いします。

お礼日時:2011/07/01 21:02

#4です


青春18きっぷは本日より発売しています

詳しくは下記またはJRの窓口で

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%98%A51 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。青春18切符は知っているし使ったこともあるのですが連れの妻が耐えられそうにありませんので他の手段をお願いします。

お礼日時:2011/07/01 21:02

各駅停車か快速しか利用できませんが青春18きっぷどうでしょうか


青春18となっていますが全年齢対応しています。
JRで販売していますので金券ショップへ行く手間もありません。
凡そ片道2日かかりますが・・・安いと思います。

バスであれば片道で8,500円程度かかりますが
青春18きっぷ11500円で往復して1枚切符があまります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。青春18切符は知っているし使ったこともあるのですが連れの妻が耐えられそうにありませんので、やっぱバスが最安ですかね?福岡天神から新宿あたりまで出ていますか?そして新幹線や飛行機使うより安くあがるでしょうか?再コメントをお願いします!

お礼日時:2011/07/01 21:05

 


http://www.otf.jp/fee/
これなら片道 15,370円
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェリーは乗ったことありますが照明が夜通しつけっぱなしで眠れないのでは?片道15370円ならバスを選びます。回答をありがとうございます。

お礼日時:2011/07/01 21:07

まだ危篤じゃないので、ヒッチハイクで行きましょう。

危篤の連絡を受けたら、新幹線に乗りましょう。
想定なんですから、無責任回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。青春18切符は知っているし使ったこともあるのですが連れの妻が耐えられそうにありませんので他の手段をお願いします。

お礼日時:2011/07/01 21:02

身内が危篤だというのなら 少なくとも新幹線くらい使いましょう


すぐに乗れる速い乗りものというとそれくらいなものです。

駅前に金券ショップいくらでもありますから 10分も余裕あれば 片道2500円ほど安く済みますけどね。それだけの時間もありませんか。
もっともすぐに博多に帰るなら JRの窓口で往復割引でもいいと思いますけどね

バスだの各駅停車だの 自転車で向かうようでは不義理もいいところ、
まだ多忙を理由にいかない方がマシです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。青春18切符は知っているし使ったこともあるのですが連れの妻が耐えられそうにありませんので他の手段をお願いします。

お礼日時:2011/07/01 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!