アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパ内の列車の時刻表を調べたいのですが、使い勝手のよいサイトを教えて下さい。

今は日本の会社の、列車のチケットを予約するサイトから時刻を見ています。

また、ヨーロッパには色々なレイルパスがありますが、その種類の違いがわかりやすく説明してあるサイトも教えて下さい。
チューリッヒ ⇒ ツェルマット ⇒ ジュネーブかベルン ⇒ パリ、パリ⇔モンサンミッシェルのルートを調べています。

ネットでの探しものが下手なので、いつもこちらで助けていただいています。
今回もよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ヨーロッパ鉄道スケジュールの検索には『ドイツ国鉄(DB)』のサイトをお勧めします。


ドイツ国鉄ではありますが、日本語表記も得られませんが、広くヨーロッパ中の鉄道網に
ついてのスケジュールを検索することが出来るので、便利ですよ。
http://www.bahn.de/i/view/USA/en/index.shtml
 
サイト内の左側、「Rail」の下に「Information, prices, booking」とあるので、
 上段=出発都市もしくは駅 下段=到着都市もしくは駅
 片道か往復
 日付
 時間
必要項目の入力をして「→Search」をクリック。これで検索結果が表示されます。
表示された画面内からはさらに、早い時間・遅い時間の検索も出来て、発着の
時刻はもちろん、所要時間なども分かります。
 
ちなみにこの検索結果画面の中ほどに「Products」という欄がありますが、ここに
四角(□)で囲まれた「R」がある列車は、予約していないと乗車できない列車です。
 
 
鉄道パスについてはいろいろな旅行会社が販売していてそれぞれのサイトに掲載が
されていますが、専門性が高いという意味で『欧州エキスプレス』社のサイトを
お勧めします。
http://ohshu.com/ohs_rail/railpass/index.html
 
 
また、パリ~モンサンミッシェルについては、通常はパリ・モンパルナス駅からTGVで
レンヌという街(駅)に出て、そこからバスでモンサンミッシェルに向かうルートに
なります。TGVの到着に合わせたバスの運行スケジュールになっていて、パリの駅で
TGV+バスでまとめて乗車券を購入することも出来ます。
 
  
ただ、どの区間についても、全てが定刻通りに運航されるとは限りませんのでゆとりを
もったルートの計画を立てた方が良いと思いますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

早速使ってみました。
乗り継ぎなどがわかりやすく表示されていて、私でも理解できました。

モンサンミッシェルの情報もありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 20:47

ANo.1さんのご回答にある<ドイツ国鉄(DB)>Sitesも、ドイツ国内とドイツを発着するヨーロッパ鉄道の主要鉄道<TGV等の高速鉄道等>の検索では、大変お勧めのSitesですが、


今回のご予定は、Swiss、France 旅です。
(1) 鉄道検索 Sites について
より詳細な情報が得られる、各国、鉄道 Sitesのご利用をお勧めします。

Swiss<SBB>では、登山鉄道の時刻も検索できます。
例:Zürich → Gornergrat を入れれば、ゴルナーグラート鉄道の連絡も。
France<SNCF>では、Bus連絡や、Local線の時刻も検索できます。
例:Paris→MontSaint-Michel の検索で、Busも表示されます。
※_1 ドイツ国鉄 Sitesでは、Zärmat や Rennesの範囲で、他の国の鉄道でも同様です。
※_2 地名を現地語<or 英語>でもメモする習慣にすると、検索時等 大変便利です。

(2) ヨーロッパ Rail Pass について
今回のご予定は、Swiss、France 旅で、移動日を見ると
Rail_1 Zürich<チューリッヒ>⇒Zärmat<ツェルマット>
Rail_2 Zärmat<ツェルマット> ⇒Genève、Geneva or Bern<ジュネーブかベルン>
Rail_3 Genève、Geneva or Bern<ジュネーブかベルン>⇒Paris<パリ>
Rail_4 Paris<パリ>⇒Rennes<レンヌ>⇒MontSaint-Michel<モンサンミッシェル>
Rail_5 MontSaint-Michel<モンサンミッシェル>⇒Rennes<レンヌ>⇒Paris<パリ>
※ 列車利用日 5日、MontSaint-MichelはParisからの日帰り旅なら、列車利用日 4日となります。
該当する Passは、ユーレイル フランス - スイスパス 5 日<1等_41,200>、4 日<1等_37,100>
2等は、ユースのみ、2人以上で旅するセーバー<15%程安い>あり
http://www.raileurope-japan.com/rail-products/ra …

Rail Passの手配は、下記どちらも変わりません。
敢えて書くと、Rail Europe社は数百円安く、MAX Vista社は短期間の対応<出発真近>が良い様に感じます。
Rail Europeレイルヨーロッパ社
http://www.raileurope-japan.com/rail-products/ra …
MAX Vista社
http://www.ohshu.com/ohs_rail/railpass/index.html

(4) 空いていれば、是非!
Gornergratに行かれるのなら、朝~夜まで Matterhorn を 堪能 されませんか!?
Gornergrat へ行って初めてここに宿泊できると知りました<当時-- 1泊 2食付 1人 14,500~>
3100 Kulmhotel Gornergrat
http://www.gornergrat-kulm.ch/en/kulmhotel-gorne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

ユーレイル フランス-スイスパスがあるのですね。昔は問答無用でユーレイルパス対応の旅だったのですが、今回は計算しないといけないなあ、パスも種類が多いなあ、とチェックを後回しにしていました。

クルムホテル!!実はここの予約が取れたんです!!!
もちろんマッターホルンビューです! 10月の中旬ですが、残り3室の段階でした。
ホテルの予約の方法はこのサイトで教わり、無事に確保できました。

お礼日時:2011/07/05 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!