電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CADを大学で習い始めてから間もないのですが、建物をCAD上の図面で書けという課題がでました。分からないなりにも平面図を書いて、押し出し等々で建物を立体的に作っていたんですが、立体的に図面仕上がった後に3Dビューの“平面図”をクリックすると、建物を上から見た図になってしまって、各階の平面図が見れません。断面的に垂直に建物を切るツールは見つかったのですが、水平に建物をきる方法ってあるのでしょうか?
それとも、平面図は立体的に仕上げてからでは見ることは不可能なのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

自分はJW-CADを少し学習しましたが、コースを受講していませんので失礼があったらご容赦ください。

もしかしたらコースでは最初に習うことかもしれません。
他のCADでもレイヤーを使用していると思います。

JW-CADでは一つのファイルに16のレイヤーグループがあり、各グループに16のレイヤーを
使用することができます。
従って 16×16=256枚の記録シートになります。

レイヤーグループ単位、レイヤー単位で表示、非表示ができます。
基礎部分は各階の骨組みに深く関わりありますのでレイヤーグループ0で描き
各階の図面をレイヤーグループ単位に分けたら如何でしょうか
レイヤーグループ内では 間取り、建具、配管、設備、寸法線等16のレイヤーを使い分けます。
    • 0

ここではあまりCADの質問には出くわしません。

私はこのカテは長年見てます。
カテゴリが、OKWAVEで「業務ソフトウエア」「CAD・DTP」というのがあるようです。こちらを締め切って、そちらに質問する方が良いのでは。
もちろんCADソフトのソフト名・ヴァージョンぐらい書くのが当たり前です。
学習をした事項に関してあれば、その先生に質問してみるのが筋でしょう。
どうして直ぐWEBの質問コオーナーに質問することになるのかな。
>平面図は立体的に仕上げてからでは見ることは不可能なのでしょうか
はそのソフトの設計(カバー範囲)内容とか、有名ソフトなら、別途特殊目的の付加ツールの存在によることだと思いますが。
    • 0

ご利用のソフト名すら不明では,まともな回答が寄せられるはずもありません。

もちろん,バージョン幾つを使っているのかも重要です。

たとえばこんな具合にします:
http://docs.autodesk.com/ACD/2011/JPN/filesAUG/W …
    • 0