公式アカウントからの投稿が始まります

アイビスで絵をかくやりかたについて。 

まず、一枚目のレイヤーに下書きをかくじゃないですか。 
二枚目には一枚目の下書きをざっとなぞるじゃないですか。 
それで動画では、目とか髪、顔などをレイヤーで分けてやるとあとから修正しやすくていいとかかれていたため、この下書きをなぞる作業で、パーツごとにレイヤーで分けるんですよね? 

あと、それぞれのパーツが完成して、一個にまとめたい時はどうすればいいんですか? 

また、漫画をかくときって、コマごとにレイヤーをわけてかくんですか? 
そしたら、一コマごとにまたパーツをわけることになり、すごいレイヤー数になるのですが、それって普通なことですか? 

いままでは、原稿にかいていたため、機械にかく方法がよくわかりません(泣) 
よろしくおねがいします

質問者からの補足コメント

• あと、ツイッターで描いた漫画をだすときにオススメのサイズはどれになりますか? 
    また、ツイッターにだすとなぜか画像が荒くなるのですが、神絵師さんのものはアップしてもとてもきれいです…。どうしたら高画質になるんですか? 
    できればアイビスのサイズ選択の画面を出しながら教えてくれるとかなりうれしいです…

A 回答 (2件)

画質が悪くなるのはツイッターの仕様です。

高画質だとサーバーの負担が大きいので画質を下げています。画質をよくしたいなら、画像のキャンバスのボタンを押し、続けて画像解像度変更というボタンを押します。指定は画素です。この時、幅と高さのpx(ピクセル)数が巨大になってませんか?ここで気を付けないといけないのはdpi(解像度)は印刷するときに必要なデータなのでネットにアップロードするときは一切関係ありません。ネットではpxの大きさが画像のサイズなので、これが大きすぎたり小さすぎたりるとめちゃくちゃ縮小もしくは拡大されて表示されるので絵がつぶれてしまいます。600×400、大きくて800×500pxぐらいのサイズがちょうどいいと思います。これは最終的な数値なので大きいキャンバスじゃないとかけないなら描き終わってから直せばいいと思います。長々と書いてしまいましたが、サイズが大きすぎると見る側も開くのに時間がかかったり、pixivだとスクロールしなきゃいけないようなことになるのでここだけはしっかりした方がいいですよ
「アイビスで絵をかくやりかたについて。 ま」の回答画像2
    • 1

レイヤーの複合は画像の赤丸で囲んだボタンを押せばできます。

マンガはどうなんでしょうね。私の場合は前までコマごとに分けてましたがそれだと一ページ描くのに時間がかかり過ぎて流石に面倒くさくて笑。最近は下描き用のレイヤーと清書用のレイヤーに分けて清書レイヤーにコマ割りをしてそれに合わせて描いた下描きをなぞってます。あまり他の絵描きさんと繋がりがないのでそこら辺はよく分からないです。ごめんなさい
「アイビスで絵をかくやりかたについて。 ま」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…すごく参考になりました。