アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚をした友人から、100Wのヘッドアンプ(マーシャル MG100HFX)とアンプのスタックを譲り受けることになっています。そこで、過去に熱中していたエレキを引っ張り出して久々に弾いてみようと思っています。当方、マンション住まいのため、このそこそこ出力のあるアンプをそのまま使用することはできないため、ヘッドホンを挿して弾いてみようと思っているのですが、そこで質問です(音響機器ど素人なのでひょっとすると的外れな質問かもしれませんが…)

(1)ヘッドホン装着で聴けるレベルまで音を落とすことができるのでしょうか。(ギリギリまで絞れば落とすことが可能なのはなんとなくわかりますが、マーシャルの音質を堪能でき、尚且つ鼓膜を傷めずに演奏できるかどうかとういうことです)

(2)ヘッドホンには最大入力値があるものですが、その値とアンプの出力値は関係があるのでしょうか(過大入力でヘッドホンがダメにならないかどうか)

以上2点にお答え頂きたいです。友人は現在新婚旅行で連絡が取れませんので…。

ちなみに使用を考えているヘッドホンはAudioTechnicaのATH-WS50で最大入力は500mWです。

よくプロミュージシャンがでかいアンプにヘッドホンつなげて演奏してるけど、何かその間に機器をはさんで使ってるのかなあ、などと考えてしまう程の素人ですが、お答えいただけると幸いです。

A 回答 (1件)

ヘッドフォン端子があるなら、何ワットのアンプであろうと、

好きな音量で聞けます。

逆に音量を上げても、スピーカーからでる音とは別物ですので、
マーシャルサウンドにはなりません。
(元々MGシリーズはよく耳にするマーシャルサウンドともちがいますし)。

ですので、ヘッドフォンは夜間の練習用と割り切ったほうが良い
と思います。

同様に、耳が耐えられる音量で使えば、ヘッドフォンの最大入力の
心配も不要です。

このアンプはマーシャルらしくスピーカーからでるクリーン
トーンはすばらしいので、小さな音でもいいのでスピーカーからの
音を楽しまれた方がいいと思います。

クリーン設定でオーバードライブなどのエフェクタを使えば、
話し声程度の音量でも十分に堪能できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
成る程、大昔に憧れていたあの所謂『marshall』ではないみたいですね。
調べてみたら真空管でも無いようですし…。

まあ、折角手に入るんだし、廉価版marshallを楽しんでみます。