この質問をしたくて登録しました!女4人+3歳で、日帰りドライブに行きたいんです。横浜発、おすすめコースありますでしょうか?メンバーの一人は「袋田の滝!」と、申しておりますが自信がありません(;_;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お返事ありがとうございました。


では今まで行ったドライブコースで、富士五湖方面と房総半島のコースをご紹介してみます。

〔富士五湖〕
中央高速には乗れそうですか?中央高速を使えば遊ぶ時間は増えますね。
便利なサイトがあります。
http://www.mfi.or.jp/mtfuji/map.htm
よく使うルートは、河口湖→山中湖→御殿場、というパターンです。河口湖周辺は遊ぶところが豊富なので(温泉もあり)、楽しめると思います。
周辺でおいしかったもの。
富士吉田のうどん。今、市を挙げてのPR中(?)です。うどんブームの今、話題にどうですか?フツーの家にお邪魔して食べる雰囲気のお店が多いです。
http://www.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/forms/i …
ほうとう。ここのお店のがおいしかったなぁ。
http://www.houtou-fudou.jp/hotofudo/fudotop.html
休日、河口湖から山中湖へ向かう道は結構混んでいると思います。ですが途中トイレの心配もあまりしなくて済むあたりはいいコースだと思いますよ。

〔房総半島〕
やっぱりアクアラインを使うのが手っ取り早いでしょうね。お金はかかりますが、都内を通って渋滞にハマったり首都高で悩むよりはいいと思います。
ありきたりではありますが、お子さんがいるということで、鴨川シーワールドあたりはいかがでしょう?
http://www.kamogawa-seaworld.jp/index2.html
入らないにしてもここを目指して太平洋側に出て、海沿いを走ってアクアラインに向かってくるルートが一番わかりやすいでしょう。でもちょっと距離はありますので、道の駅などをチェックして、途中ドライバー交代することも考えたほうがいいルートではあると思います。
途中、漁港で地魚の料理はいかが?先日市場のお店を紹介する番組で放送されたばかりなのでちょっと混むかも知れませんね・・・。でも「朝獲れ寿司」はおいしかったなぁ。
http://www.awa.or.jp/home/hota-gk/menu.htm
その他、見どころ遊びどころは
マザー牧場。今お花がキレイらしいですよ。
http://www.motherfarm.co.jp/
鋸山ロープウェイ。天気がよければ絶景が楽しめます。
http://www.keisei.co.jp/group/nokogiri-mt/

今後の参考までに、ドライブコースを紹介してくれているJAFのHPを。
http://www.jaf.or.jp/dguide/index.htm
もしカーナビがない、とおっしゃるなら事前にルートを作ってくれるMap Fan Webを。無料の会員登録が必要です。
http://www.mapfan.com/routemap/index.html
参考URLは、ドライブの味方「道の駅」のHPです。

とりとめなく紹介してしまいました。何かひとつでも参考になるといいのですが。
是非、無理のないルートで計画を立ててみて下さいね(疲れたり大変な目にあうと次がなくなっちゃいますからね・・・)。楽しいドライブになりますように。

参考URL:http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/2_now/4_kaido/4_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもきめ細かいアドバイス、ありがとうございます!
すごい盛りだくさんで、参りました!早速、仲間の意見を聞き、まとめたいと思います。又、教えてくださいね!

お礼日時:2003/10/23 22:36

横浜スタートでドライブに行きたいということですが、袋田の滝は「自信がない」とのことですからそれほど遠くなくて時間のかからないところをいくつかあげることにいたします。

また、女性4人ですから平日に動くものと仮定してお答えします。
また、時間と距離の大雑把な目安として、高速道路使用なら時速75km程度、普通の道なら時速30km程度、町中の渋滞するところだと時速15km程度で考えて計画をたてれば良いはずです。

では、まず、近場から考えていきましょう。八景島は行ったことはありますか?鎌倉はいかがですか。それぐらいなら楽々だというならば、三浦半島の観音崎はいかがでしょう。
この辺が近すぎるというなら、三浦半島の南端の城ヶ島が横浜からの日帰りドライブの目的地としてあげるべき所だと思います。

高速道路または有料道路(またはフェリー)を使っても良いというなら、2方面が考えられます。一つは房総半島へいくもので東京湾横断道路を使って「海ほたる」を目的地とするか、フェリーで鋸山に行くものです。もう少し余裕がありそうならマザー牧場へいくのも楽しいかもしれません。

で、もう一つの方向は東名高速方面です。定番ですが箱根か真鶴半島へいくというのが手近な所ですし、御殿場から富士五湖方面も良いと思います。伊豆修善寺のそばに「虹の里」というテーマパークがありますからここでも良いかもしれません。さらに足を伸ばすなら浜名湖でしょうが、ここまで行くとけっこう距離もありますから時間がかかります。(往復で6時間ぐらいかな)

三浦半島方面、房総半島方面、東名高速利用の3通りを考えてみましたが、ドライブの経験と使える時間(行った先でどれぐらい遊ぶかも関係しますしね)を考慮して行き先を決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。m(_ _)m
女4人、同じ職場なんです。働いてばっかりなので、休もうよ!ってことになりました。房総半島がいいかなぁなんて、思いました。やっぱり、目的地でのんびりしたいですし、休日の計画なので渋滞はさけられない、しかし・・。と、まぁわがままなもんです。
冒頭の「大雑把な目安・・」が役立ちそうです!知恵を絞って計画します。

お礼日時:2003/10/21 22:12

川崎在住、もっぱら日帰りドライブばかりしています。


自信がない、というのはどういった点に自信がないのでしょうかね?
ドライバーはあなた一人ですか?
紅葉を見たいとか何かおいしいものを食べたいとか遊びたいとか、目的は?
なぜ「袋田の滝」という案が出てきたのか?
それによってオススメする内容が異なって来るのですが・・・。

自信がないのに極端な遠出をするのはやっぱり止めた方がいいでしょうね。都内の首都高を走るのも慣れていない、自信がない、だとキツそうだし。
河口湖や山中湖あたりだと横浜からちょっと遠出をした感じでいいんじゃないでしょうか。アクセスしやすく、見るところあり、おいしいものあり、子供が楽しめる場所あり、観光地なのでトイレなどにも困らないだろうし。

もっといろんな情報を知りたいとおっしゃるなら、是非補足をお願いします。日帰りドライブ情報、結構持っているつもりです。

この回答への補足

アドバイス有り難うございます。
まず、ドライバーは二人です。袋田の滝は一人の希望。しかし、遠いから来年にしよっか!?ってことになりそうです。富士五湖はどうなんでしょうか?それと、房総方面もよさそうですね!よろしかったら教えてください。
遊びたい!温泉、たべもの・・ってかんじです。

補足日時:2003/10/21 22:18
    • good
    • 0

横浜からですと.秩父を含めた奥多摩か伊豆あたりが.簡単でしょう。


「高速が苦手」なのか.一般道長距離が苦手なのか.読み取れません。

渋滞をされるのであれは.海蛍経由で.千葉県に向かい.東関東で.潮来まで向かいます。355-ちおだ石岡(6号のこうさてんが間違いやすいので注意)か.51号で水戸大洗に向かいます。水戸市内は混むので245で東海村へ。常陸大宮(街中が多少込みます)経由で常陸大宮.118号を北上します。
ただ.時間帯(朝10時過ぎ)によっては水戸市内は比較的簡単に抜けられるので.水戸経由のほうが楽でしょう。
ただ.時間を考えると.都内(湾岸道路)経由那珂ICから118号に入ることと変わりありません。

茨城県内に入れば.朝晩のラッシュを除くと.ガラガラですから.適当な観光施設の近くの道を選び.「同じ時間かかって戻る」と考えて.遊ぶ時間を含めて.途中の観光施設で引き返すという方法があります。常磐道筑波以北は比較的すいていますから。

あと車の練習はしていますね。1000kmくらい近所を走り回って.車両感覚など野生的直感を身につけていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい!回答、有り難うございます。しかし、袋田の滝は、らいねん・・となりそうです。私としては、袋田・・を検索しているうちに行きたくなってしまいました。ので、この情報は大切にとっておきます。
車の練習は何とか大丈夫?かな。頑張ります。

お礼日時:2003/10/21 22:27

#1さんと同じく、茨城県民です。


しかも実家は横浜です。
袋田の滝、いいですよ。

首都高はできるだけ湾岸を利用した経路を選べば
渋滞を比較的避けられますし、
常磐道はすいているし何箇所かSAもありますから、
お子さんも含め休み休み行けてよろしいのでは。
#常磐道は流れに乗ると恐ろしく早く着けてしまいます。
#くれぐれも無理はしないで下さい。

さて、大子(袋田の滝周辺)にいらしたら、
お昼は是非「ゆばの里」がお勧めです。
特におかわり自由のすくい豆腐が美味しくて!
(参考URLの「御食事処 豆仙 」をご覧下さい)

参考URL:http://www.yuba.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆばの里!絶対行きます!
袋田の滝は4回行くって言うそうで、今回のメンバーには私が下見をしてきてからって事にしようかなぁ。なんて考えています。有り難うございました!

お礼日時:2003/10/21 22:33

今の時期ならば、房総一周はどうですか。


久里浜からのフェリーと、アクアラインを使って行けば、結構楽しめます。
九十九里では、向島で焼きハマグリや魚介類の料理が最高です。

袋田の滝へ行くのであれば、常磐道を北茨城まで足をのばして、五浦海岸はいかがですか。
>http://www5b.biglobe.ne.jp/~miur/points/3/ib31.htm

参考URL:http://www.jalan.net/kanko/SPT_161875.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。房総方面に気持ちが揺れています。片道120分が限界かなぁと考えています。
一泊ならゆとりもあるのですが。メンバーと相談します。

お礼日時:2003/10/21 22:36

 私は、袋田のあるibarakiに住んでます。


袋田でしたら、常磐高速は空いてますので走りやすいですね。
 高速おりてから袋田に行くまでの間に、日帰り温泉もありますから、田舎のきれいな空気をいっぱいすっていいってください。
 ibarakiの海岸線もいいですよ。同じくらいの距離でしたら、常磐自動車道、北茨城インターでおりて、天心記念美術館、磯原温泉、帰りは新鮮な海産物買って行かれるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。地元の方に勧めて頂けるとうれしいです。はじめての投稿でこんなにアドバイスもらえてうれしいです。いばらきっていい人ばかりですね。きっと行きます。

お礼日時:2003/10/21 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブルート検索ができるサイト

既出でしたらすみません。
私は地図を見たい時、軽くてきれいという理由で"Google Map"をよく使います。
しかし"Google Map"にはドライブルート検索がありません。
私が使い方を知らないだけかもしれません。
ドライブルートの検索ができる、お勧めのサイトを教えてください。
できれば、より見やすいものが欲しいです。
"Google Map"でできるのであればその方法を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.navitime.co.jp/drive/

こちらでどうぞ

Q名古屋発→お勧めの食べ歩きコースは?日帰りです!

祝日、日帰りコース。
50代半ばの夫婦で行きます。
いつもはプチプライスな旅を心がけております。
これは外せない!とか、これ食べたい!、これはダメ!というものはなく、日常から離れて、気分転換をしたいのです。

場所も、遠くても~近場でも良いのです。交通は車か・・・電車か・・・こだわりはありません。
おすすめを教えてください。

Aベストアンサー

長浜黒壁スクエア一帯を歩く
http://www.kurokabe.co.jp/

近江八幡をレンタサイクルで巡る
http://www.omi8.com/index1.htm

というのはどうでしょう。

どちらも電車でも車でもいけそうです。

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

Q横浜発!お寺や自然を満喫したドライブコースを教えて下さい。

どうも、こんにちは!!
えっとですね、今週の29日に男2:女2(みんな20代前半)で日帰りのドライブでもしよう!!
って話が出ているのですが何処に行くか、まだ決まっていません。

そこで、オススメのドライブコースを教えてもらえませんでしょうか??

みんな、神奈川・千葉・東京と住んでいる場所がバラバラなので、とりあえず運転手である僕の家の近くまで来てもらおうと思っています。
ちなみに僕の家は横浜です。

1人、お寺巡りがしたい!と希望を出してる子がいるので、まあ、そんな感じでお寺や自然を見ながら、あまりお金をかけずにのんびりブラブラ出来たらなと思っています。

僕自身、運転は好きですし、高速も一般道もわりと問題なく走れると思います。
ですが、車がワゴンタイプなので、あまり細い道は厳しいです >_<

そんな感じのオススメな場所がありましたら、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、20代半ばの女性です。東京に住んでます。
自然&お寺…ということで、長野方面はいかがでしょう?

お寺なら善光寺がお勧めです。
お寺自体も大きくて、お寺周辺にはおみやげ物やもいっぱいです。京都の清水寺…とまではいきませんが、なかなか楽しいですよ。
お戒壇巡りといって、本尊の保存されている部屋の蝶番(ちょうつがい)を触るため、瑠璃壇(るりだん)の真下を一回りするのですが、これが結構いいです。蝶番に触れるとご本尊と結縁ができて極楽へ行けるとか(笑)。

松本城も善光寺から近いです。
国宝で「本物」の現存のお城なので、最近再建されたお城とはわけが違います。

川中島の古戦場も近いですね。

長野なので、自然はたくさんです。
今なら、山脈の頂きにまだ雪が残ってるんじゃないでしょうか?新緑も気持ちよさそうです。

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

Q鬼怒川~袋田の滝~箱根強羅

上記ドライブを計画中です。(当方関西在住。初めて訪れる地域で 何もわかりません。なお鬼怒川は二泊目の宿泊地です)
今まで ナビでルート通りの走行で苦い目に合ったことがあり信頼できません。
地元の道路を知り尽くされた方の情報が一番こころ強いです。それぞれの最適ルートをご指導ください。よろしくお願いします。
なおナビの推奨ルートは以下の通りです。
1.鬼怒川~袋田まで
 R121-R119-R293ーR461

2.袋田から箱根強羅まで
 R118-那珂IC(常磐道)ー首都高ー東名ー小田原西IC(小田原厚木道路?)-R138
 東名 御殿場ICより小田原厚木道路の方がほんとにいいのでしょうか?)

3. 袋田近辺でランチをしようと思っています。お勧めのお店がございましたら よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。補足でーす。
本で見てみました。兵庫県一の滝みたいですね。(^.^)
天滝と多分同じ感じだと思うんですが?
ガイドブックだと下からの写真が大部分ですが
竜頭の滝も滝に沿って、すぐ横を歩けます。
また、上手く表現しにくいのですが、真上から見る事ができます。
場所は120号を金精峠、湯滝から下ってきて戦場ヶ原を過ぎ、大きな右カーブを過ぎると小さい橋が架かってます。
《小さい駐車場がありますが、平日だと人が居ませんから  見落としやすいです》
是非、橋の下を覗いてみてください。
また橋の横に、滝に沿って歩ける道がありますよ。
沿って下ると、竜頭の滝駐車場に着きますが、
車を取りに戻らなければ、ならなくなるので、
途中までにしてください。
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E139.27.14.9N36.45.26.0&ZM=8&CI=R


環湖荘へ至る道
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E139.20.54.1N36.49.8.2&ZM=9&CI=R


それからコースは、逆になってますが、
この方のサイトは参考になると思います。
関東のツーリングバイク乗りなら、知らない人は居ない人のサイトです。《私はオープンカー乗りですが(^.^)》

日光
http://5.pro.tok2.com/~daiwai/touring/2003/1025/index.htm

http://5.pro.tok2.com/~daiwai/touring/2004/0816/index.htm

参考URL:http://5.pro.tok2.com/~daiwai/index.htm

No.1です。補足でーす。
本で見てみました。兵庫県一の滝みたいですね。(^.^)
天滝と多分同じ感じだと思うんですが?
ガイドブックだと下からの写真が大部分ですが
竜頭の滝も滝に沿って、すぐ横を歩けます。
また、上手く表現しにくいのですが、真上から見る事ができます。
場所は120号を金精峠、湯滝から下ってきて戦場ヶ原を過ぎ、大きな右カーブを過ぎると小さい橋が架かってます。
《小さい駐車場がありますが、平日だと人が居ませんから  見落としやすいです》
是非、橋の下を覗いてみてください...続きを読む

Qルート検索

ドライブのルート検索のサイトで、渋滞時間(朝の通勤ラッシュの時間帯)も計算してくれるサイトってありますか?

普通にルートを計算してくれるサイトはたくさんあると思いますが、朝に渋滞しているルートを走る予定です。
いつもよりかなり時間がかかると思うのですが、そういうサイトはありますか?
ちなみに私は宮城県在住です。

Aベストアンサー

goo地図は渋滞予測もします。
自分が通りたい道で渋滞予測をするなら、ちょっと面倒でも、細かく地点を変えながら、時間を合算していけば大まかな予測はできると思います。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/route/index.html

Q称名滝 八郎坂コースを下ろうと思っていますが・・・・。

9月20日称名滝に行こうと思っています。
立山に12時25分着予定。
ケーブルカーに乗り美女平を経由して弘法で下車して八郎坂コースを下ろうと思っています。
称名滝を見たらバスで立山に戻ろうと思っています。
だいたい弘法着が13時45分(14時ごろ)。
ガイドブックによりますと2時間ぐらいと書いてありますが、称名滝から立山に戻る最終バスが16時25分です。
この計画で最終バスに乗れるのでしょうか?
かなりの高低差もありそうで、普段山歩きはあまりしませんので、ちょっと見当がつきません。
それより、立山から称名滝行きのバスに乗って滝見台へ上がり、そこから引き返すルートの方がいいのでしょうか?
また、それだと往復どれくらいの時間が必要なのでしょか?

Aベストアンサー

おはようございます。
先日称名滝へ行ってきました。
下から八郎坂コースを見ると,(と言っても見えませんが)
『え~・・?どこにそんなコースがあるの??』
というくらい断崖でした。
あまり山歩きをしないのなら,やめておいた方がいいかもしれません。

Q・カーナビのようにルート検索ができるサイト

・カーナビのようにルート検索ができるサイト

自宅のパソコンで出発地と目的地を入力してルート検索、距離、所要時間などがわかるカーナビのようなサイトを探しているのですが知っている方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マップファンを使っています。

http://www.mapfan.com/

『ルート検索』で多分ご希望どうりのものが出来ると思います。
ラリーマップは便利で楽しいですよ(笑)

Q東京発日帰り旅行

20代と30代の姉妹です。日帰りで満足のする旅行の情報お願いします。蟹がアレルギーなので、蟹食べ放題はだめです。伊勢エビがいいな~。ケーキもちょっとパスです。太らないケーキなら大歓迎ですが・・・1、2ヶ月以内に行きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

バスツアーなんていかがでしょうか?
東京にお住まいだと「え?はとバス!?」と思われるかもしれませんが、都内で見かける定期観光バス以外にも郊外に出かける色々なコースがありますよ。
HPの『季節のバス旅検索コーナー』をクリックしてください。

参考URL:http://www.hatobus.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報