プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この質問をしたくて登録しました!女4人+3歳で、日帰りドライブに行きたいんです。横浜発、おすすめコースありますでしょうか?メンバーの一人は「袋田の滝!」と、申しておりますが自信がありません(;_;)

A 回答 (7件)

 私は、袋田のあるibarakiに住んでます。


袋田でしたら、常磐高速は空いてますので走りやすいですね。
 高速おりてから袋田に行くまでの間に、日帰り温泉もありますから、田舎のきれいな空気をいっぱいすっていいってください。
 ibarakiの海岸線もいいですよ。同じくらいの距離でしたら、常磐自動車道、北茨城インターでおりて、天心記念美術館、磯原温泉、帰りは新鮮な海産物買って行かれるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。地元の方に勧めて頂けるとうれしいです。はじめての投稿でこんなにアドバイスもらえてうれしいです。いばらきっていい人ばかりですね。きっと行きます。

お礼日時:2003/10/21 22:40

今の時期ならば、房総一周はどうですか。


久里浜からのフェリーと、アクアラインを使って行けば、結構楽しめます。
九十九里では、向島で焼きハマグリや魚介類の料理が最高です。

袋田の滝へ行くのであれば、常磐道を北茨城まで足をのばして、五浦海岸はいかがですか。
>http://www5b.biglobe.ne.jp/~miur/points/3/ib31.htm

参考URL:http://www.jalan.net/kanko/SPT_161875.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。房総方面に気持ちが揺れています。片道120分が限界かなぁと考えています。
一泊ならゆとりもあるのですが。メンバーと相談します。

お礼日時:2003/10/21 22:36

#1さんと同じく、茨城県民です。


しかも実家は横浜です。
袋田の滝、いいですよ。

首都高はできるだけ湾岸を利用した経路を選べば
渋滞を比較的避けられますし、
常磐道はすいているし何箇所かSAもありますから、
お子さんも含め休み休み行けてよろしいのでは。
#常磐道は流れに乗ると恐ろしく早く着けてしまいます。
#くれぐれも無理はしないで下さい。

さて、大子(袋田の滝周辺)にいらしたら、
お昼は是非「ゆばの里」がお勧めです。
特におかわり自由のすくい豆腐が美味しくて!
(参考URLの「御食事処 豆仙 」をご覧下さい)

参考URL:http://www.yuba.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆばの里!絶対行きます!
袋田の滝は4回行くって言うそうで、今回のメンバーには私が下見をしてきてからって事にしようかなぁ。なんて考えています。有り難うございました!

お礼日時:2003/10/21 22:33

横浜からですと.秩父を含めた奥多摩か伊豆あたりが.簡単でしょう。


「高速が苦手」なのか.一般道長距離が苦手なのか.読み取れません。

渋滞をされるのであれは.海蛍経由で.千葉県に向かい.東関東で.潮来まで向かいます。355-ちおだ石岡(6号のこうさてんが間違いやすいので注意)か.51号で水戸大洗に向かいます。水戸市内は混むので245で東海村へ。常陸大宮(街中が多少込みます)経由で常陸大宮.118号を北上します。
ただ.時間帯(朝10時過ぎ)によっては水戸市内は比較的簡単に抜けられるので.水戸経由のほうが楽でしょう。
ただ.時間を考えると.都内(湾岸道路)経由那珂ICから118号に入ることと変わりありません。

茨城県内に入れば.朝晩のラッシュを除くと.ガラガラですから.適当な観光施設の近くの道を選び.「同じ時間かかって戻る」と考えて.遊ぶ時間を含めて.途中の観光施設で引き返すという方法があります。常磐道筑波以北は比較的すいていますから。

あと車の練習はしていますね。1000kmくらい近所を走り回って.車両感覚など野生的直感を身につけていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい!回答、有り難うございます。しかし、袋田の滝は、らいねん・・となりそうです。私としては、袋田・・を検索しているうちに行きたくなってしまいました。ので、この情報は大切にとっておきます。
車の練習は何とか大丈夫?かな。頑張ります。

お礼日時:2003/10/21 22:27

川崎在住、もっぱら日帰りドライブばかりしています。


自信がない、というのはどういった点に自信がないのでしょうかね?
ドライバーはあなた一人ですか?
紅葉を見たいとか何かおいしいものを食べたいとか遊びたいとか、目的は?
なぜ「袋田の滝」という案が出てきたのか?
それによってオススメする内容が異なって来るのですが・・・。

自信がないのに極端な遠出をするのはやっぱり止めた方がいいでしょうね。都内の首都高を走るのも慣れていない、自信がない、だとキツそうだし。
河口湖や山中湖あたりだと横浜からちょっと遠出をした感じでいいんじゃないでしょうか。アクセスしやすく、見るところあり、おいしいものあり、子供が楽しめる場所あり、観光地なのでトイレなどにも困らないだろうし。

もっといろんな情報を知りたいとおっしゃるなら、是非補足をお願いします。日帰りドライブ情報、結構持っているつもりです。

この回答への補足

アドバイス有り難うございます。
まず、ドライバーは二人です。袋田の滝は一人の希望。しかし、遠いから来年にしよっか!?ってことになりそうです。富士五湖はどうなんでしょうか?それと、房総方面もよさそうですね!よろしかったら教えてください。
遊びたい!温泉、たべもの・・ってかんじです。

補足日時:2003/10/21 22:18
    • good
    • 0

横浜スタートでドライブに行きたいということですが、袋田の滝は「自信がない」とのことですからそれほど遠くなくて時間のかからないところをいくつかあげることにいたします。

また、女性4人ですから平日に動くものと仮定してお答えします。
また、時間と距離の大雑把な目安として、高速道路使用なら時速75km程度、普通の道なら時速30km程度、町中の渋滞するところだと時速15km程度で考えて計画をたてれば良いはずです。

では、まず、近場から考えていきましょう。八景島は行ったことはありますか?鎌倉はいかがですか。それぐらいなら楽々だというならば、三浦半島の観音崎はいかがでしょう。
この辺が近すぎるというなら、三浦半島の南端の城ヶ島が横浜からの日帰りドライブの目的地としてあげるべき所だと思います。

高速道路または有料道路(またはフェリー)を使っても良いというなら、2方面が考えられます。一つは房総半島へいくもので東京湾横断道路を使って「海ほたる」を目的地とするか、フェリーで鋸山に行くものです。もう少し余裕がありそうならマザー牧場へいくのも楽しいかもしれません。

で、もう一つの方向は東名高速方面です。定番ですが箱根か真鶴半島へいくというのが手近な所ですし、御殿場から富士五湖方面も良いと思います。伊豆修善寺のそばに「虹の里」というテーマパークがありますからここでも良いかもしれません。さらに足を伸ばすなら浜名湖でしょうが、ここまで行くとけっこう距離もありますから時間がかかります。(往復で6時間ぐらいかな)

三浦半島方面、房総半島方面、東名高速利用の3通りを考えてみましたが、ドライブの経験と使える時間(行った先でどれぐらい遊ぶかも関係しますしね)を考慮して行き先を決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。m(_ _)m
女4人、同じ職場なんです。働いてばっかりなので、休もうよ!ってことになりました。房総半島がいいかなぁなんて、思いました。やっぱり、目的地でのんびりしたいですし、休日の計画なので渋滞はさけられない、しかし・・。と、まぁわがままなもんです。
冒頭の「大雑把な目安・・」が役立ちそうです!知恵を絞って計画します。

お礼日時:2003/10/21 22:12

お返事ありがとうございました。


では今まで行ったドライブコースで、富士五湖方面と房総半島のコースをご紹介してみます。

〔富士五湖〕
中央高速には乗れそうですか?中央高速を使えば遊ぶ時間は増えますね。
便利なサイトがあります。
http://www.mfi.or.jp/mtfuji/map.htm
よく使うルートは、河口湖→山中湖→御殿場、というパターンです。河口湖周辺は遊ぶところが豊富なので(温泉もあり)、楽しめると思います。
周辺でおいしかったもの。
富士吉田のうどん。今、市を挙げてのPR中(?)です。うどんブームの今、話題にどうですか?フツーの家にお邪魔して食べる雰囲気のお店が多いです。
http://www.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/forms/i …
ほうとう。ここのお店のがおいしかったなぁ。
http://www.houtou-fudou.jp/hotofudo/fudotop.html
休日、河口湖から山中湖へ向かう道は結構混んでいると思います。ですが途中トイレの心配もあまりしなくて済むあたりはいいコースだと思いますよ。

〔房総半島〕
やっぱりアクアラインを使うのが手っ取り早いでしょうね。お金はかかりますが、都内を通って渋滞にハマったり首都高で悩むよりはいいと思います。
ありきたりではありますが、お子さんがいるということで、鴨川シーワールドあたりはいかがでしょう?
http://www.kamogawa-seaworld.jp/index2.html
入らないにしてもここを目指して太平洋側に出て、海沿いを走ってアクアラインに向かってくるルートが一番わかりやすいでしょう。でもちょっと距離はありますので、道の駅などをチェックして、途中ドライバー交代することも考えたほうがいいルートではあると思います。
途中、漁港で地魚の料理はいかが?先日市場のお店を紹介する番組で放送されたばかりなのでちょっと混むかも知れませんね・・・。でも「朝獲れ寿司」はおいしかったなぁ。
http://www.awa.or.jp/home/hota-gk/menu.htm
その他、見どころ遊びどころは
マザー牧場。今お花がキレイらしいですよ。
http://www.motherfarm.co.jp/
鋸山ロープウェイ。天気がよければ絶景が楽しめます。
http://www.keisei.co.jp/group/nokogiri-mt/

今後の参考までに、ドライブコースを紹介してくれているJAFのHPを。
http://www.jaf.or.jp/dguide/index.htm
もしカーナビがない、とおっしゃるなら事前にルートを作ってくれるMap Fan Webを。無料の会員登録が必要です。
http://www.mapfan.com/routemap/index.html
参考URLは、ドライブの味方「道の駅」のHPです。

とりとめなく紹介してしまいました。何かひとつでも参考になるといいのですが。
是非、無理のないルートで計画を立ててみて下さいね(疲れたり大変な目にあうと次がなくなっちゃいますからね・・・)。楽しいドライブになりますように。

参考URL:http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/2_now/4_kaido/4_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもきめ細かいアドバイス、ありがとうございます!
すごい盛りだくさんで、参りました!早速、仲間の意見を聞き、まとめたいと思います。又、教えてくださいね!

お礼日時:2003/10/23 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!