アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは 皆さんの「不愉快対処法」をお聞かせ下さい。 例(1)自分が乗っているエレベーターのドアーが開いたら、ベビーカー3台が横一列に並んでいて降りられないのにどかない人達。(2)ウインカーを出さずに割り込む車。(3)隣に引っ越してきても挨拶に来ない人。(4)明らかな過ちを認めない・謝らない人(5)たかが万引きぐらいで大袈裟な。と言う人…等々 兎に角「不愉快な人々」に遭遇した場合の「あなたの」処理方法を教えて下さい。 いろいろなパターンがあると思いますが、「私はまずコレをする・この様に思うようにする。」などなどを。 因みに「不愉快に思う人・感じる」方の対処方法のみの回答をお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

1 「すみません,降ります.」という。

2 事故をもらうと,コワイので,そういう困った車とは,なるべく車間距離を取る また,自分もかっとなると運転が荒れるので,早く忘れる。 割り込みを繰り返しても,信号待ちで大抵同席するので,「へ、せっかちめ。信号待ち時間が長くなっただけやん.」っとわらってやります.

3 付き合いが嫌いなんだな,ちょっと楽な面もあるかな,と思う.(逆に,隣近所に関心がありすぎて,詮索好きとかでもちょっと困惑するので.
もちろん,自分はできるだけ挨拶には行く方ですが、都会では,行かないと聞いた事もあって.
同じ 迷惑をかけることがあっても,最初に,ちょっと挨拶しておいた方が スムーズに行くのに,その機会を自分から無くしてる人ですね...)

4.あなたのここが間違ってますよ,と、議論になっても平行線になるでしょうね...自分の殻から抜け出すチャンスを自分でつぶしてると思います。結局自分の損だと思います。まともに相手をされる機会も減ってしまうでしょうし...

5.万引きですか...500円のものを盗んだ場合,
それだけの労働分が 捨てられた(誰かがどこかで自分の万引き分の 付けを払わされてる)ということではないかと...それを「それくらい」といえる人がいるんですね...ならば,自分が作ったものや,労働時間でも,「それくらい良いですよ」って ただで上げられるのかしら.そうでなければ,おかしいと思います.

いろいろかんがえるに、不愉快な人がいるせいで
自分まで不愉快になるのは,結局自分のそんになってしまうので,
言えば改善しそうな部分のみ(ベビーカーのところなど)指摘,
イヤな経験でも,トクになりそうな部分,自分もせんどこう、と思う部分だけ(引越の挨拶)もらったら,その経験で感情的にならないほうがいいかな、,と

理性では思いますけど,自分でそう言ってる私も,実際 なかなか、そうも行かないですね.「こんなヘンな奴がいた」「あらら、運が悪かったね」と身近な人に,しゃべって,忘れます.
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとう御座いました。 私の考えと良く似た回答でしたので、大変心が休まりました。 最後の部分で要約されている様に思います。 スムーズにやること・自分自身の気持ちの持ち方を変えること・不愉快を引きずらないこと、などなど。少し晴れました、心が…。 

(1)ちょっと勘弁してくれ!どいてくれ!と大きめの声で。

(2)ま、忘れることなんて誰でもあるじゃないですか。事故らなかった自分にラックを感じる。→ノリアップ☆
(3)あ。。私も上と下はしたけど隣は、、、でも会えばにっこりこんにちはいってます。
(4)大事な人なら頑張ってさとす→飽きたらもうええわって終わる。知らない人なら、、基本的に自分が損しないならごめんねって適当に流し、損するなら絶対に心のそこまで謝らせる。
(5)その時と人による。取られるほうの警戒態勢も悪いし。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして済みません。 回答ありがとう御座いました。

1.一言「通ります~」、と構わず突進して少しの隙間をすり抜ける。

2.「ウィンカーぐらい買えよ貧乏人(プッ)」と嘲笑う。
3.特に関与しない。
4.鼻で笑って敬遠。
5.泥棒に入られても「たかがドロボー」と言う心の広い人と思う。
多分↓のリンクで一番下のような顔。

参考URL:http://www12.ocn.ne.jp/~jiheisyo/weak/200302.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考HP拝見しました。 思わず笑ってしまいました。このての顔ですよ、まさに! 「2ちゃんねる」は気が付きませんでした。

まずは例題への対処

1.丁寧に言ってもどかないなら「さっさとどけやコラ」と凄んでみる
  その後、バカな親を持った子供たちの行く末を心配する、子供は親を選べないもんね

2.運転技術の未熟な人間の車には近寄りたくありません
  バカが起こす事故の巻き添えはカンベンしたいので、もう一台間に入れる

3.変なのだったら後々面倒なので来なくても構いません。
  というか、そもそも私も挨拶には行かない

4.それ以上なんかウダウダ言うようなら黙るように言う

5.犯罪は犯罪、ちゃんと通報します。

つまり基本は、そんな人間は相手にしないが対処方法
だって、そいつらへの対処方法なんて考える労力が勿体無いもん
と言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 「…勿体無いもん」。 おっしゃるとうりです。

1)『降りま~す』といいつつ突進あるのみです…中にはベビーカーで突進する阿呆もおりますけどね…

2)助手席にいれば運転している人と『何あれ!(怒』となりますが
自分が運転しているならば『入れ入れ~』とね…(自分でも謎だな…こんな短気が…何故だろうか…
3)挨拶すべきなんですかね…挨拶にきていただければ『ハイよろしく』となりますけど
挨拶をしないのならば『プライベートには入ってくるな』と言う事なのかな?というところで落ち着きます…
4)声を荒げず責めますかね…遠まわしに真綿で首をしめるように…怒らせるではなく言わせる…何故言ったのかを

考えると『必死だな』で終わりますし…
5)即刻通報でよいのでは?

ちなみに私の場合、公共の場での軽い不愉快の解決法は、脳内アフレコです。
昔のTVであったほのぼのする動物の絵に勝手なナレーションをつけて笑わせるやつです。伝わるでしょうかね…
ガムくちゃオヤジ→『どうだすごいだろぉガムを食べれるほどの小遣いもらってるんだぞぉ~(幼児風)』

自分が不快と思う事は誰しも不快と感じている事が多いですが、絶対ではないと思ってみてください。
もしかしたら自分のわがままなのかもしれないんです。後で読み返すとなんとわがままな事か…
と言うこと結構あるものです。この質問を今一度読んでみてください
『おいおい無理言うなよ』なんて言われそうな事は…ありますか?ないですか?

うるきゃ今度から耳栓、臭きゃ窓開放、不快な人間のいない地へ移り住むのも手なんです。
たかがこれっぽっちの事で自分の気持ちが揺さぶられるから不快なんです。
不快な人間はわがままですよね?
でもそれに対して荒げる行為…実はこれも不快でありわがまなんです。
たかがそれだけの事に腹を立てるわがままな自分がいるからこういう気持ちを感じている…
そして、周りの意見と言う大義名分の名のもとに注意する…実は不快な人間よりも悪いやつなのかもしれません。
まぁ何よりも不快な人間をにら見つづけると人相が悪くなりますので注意しましょうよ…

自分を振り返ってみてください『誰一人として不愉快にさせていない』と言い切れるならば
注意する事も良しかもしれませんが、ではどのように注意すべきなんでしょう?

子供の頃を振り返る『解ってるよ!うるさいな!』という反抗しませんでした?
親の注意で子供は直るんでしょうか?多くの場合違うと思います。
子供が自らの意志、自覚によりいつのまにかそれが悪い事と感じて直すのかと思います。
タバコを吸う人間に『止めろ』といってすぐに止められないのと同じことです。
ある趣味に対して『止めて』と言っても止められないのと同じですね。
注意してもおいそれと止められない…だから口論の果てに死者と殺人者が出来てしまう事があると…

突き詰めれば『人を不快にさせるが自分に都合が良い趣味』その程度とあきらめるのが無難なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 

憐れな人だなーと思う。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。 「憐れ」だと私も思います。 円滑に他人同士が社会生活を営んでいくには、やはり「配慮」が必要だと思います。 それが出来ない・気が付かない・教えられていない・教えてくれる人がいない、のはやはり「憐れ・可哀相」だと思います。