Exelでアクティブになっているシートをキーボード操作のみで切り替えるようなショートカットはありますか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

ブック内の次のシートをアクティブにするには、


Ctrl + PageDown
ブック内の前のシートをアクティブにするには、
Ctrl + PageUp

次のブックまたはウィンドウに移動する。
Ctrl + F6 または Ctrl + Tab
前のブックまたはウィンドウに移動する。
Ctrl + Shift + F6 または Ctrl + Shift + Tab
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説どうもありがとうございます。これで仕事が速くなります。

お礼日時:2001/04/27 00:08

回答は出ているようなので・・・



とりあえずショートカットに関してはヘルプ見ましょう。
「ショートカット」ってキーワードで検索できます。
    • good
    • 0

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-シート
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/sheet.html

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/sheet.html
    • good
    • 0

100Goldさんこんにちは。


DOS/V機でしたら
[alt]+[W]として、[1],[2]等の数キーにウインドウが割り当てられていると思うんですが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelでカーソルの右下をダブルクリックする操作のキーボードショートカット

Excelで、カーソルの右下をダブルクリックすることで、選択されたセル
の値をそのセルの下の複数のセルにコピーする機能がありますが、
この操作はキーボードから実行できないでしょうか?
多用する機能なのでショートカットがあれば便利だと常日頃思って
いるのですが、、、

Aベストアンサー

こんばんは。早速サンプルマクロを組んでみました。次のように操作してみて下さい。

・新規ブックを立ち上げ、ALT+F11キーを押してVBE画面を表示させ、画面左上のVBAProjectと書かれている文字にマウスポインターをあわせて右クリック後表示されたプルダウンメニューの中の挿入をクリックし、表示されたプルダウンメニューの中の標準モジュールをクリックする。
・表示された画面の右側の白い部分に下記のコードをコピー&ペーストする。

Sub Macro1()

Dim myClm As Integer
Dim myRow As Long
Dim myRange1 As String
Dim myRange2 As String

myClm = Selection.Column
myRow = ActiveSheet.Cells(Rows.Count, myClm).End(xlUp).Row
If myClm <> 1 Then
myRow = ActiveSheet.Cells(Rows.Count, myClm - 1).End(xlUp).Row
End If
myRange1 = Selection.Address
If ActiveSheet.Range(myRange1).Offset(0, -1).Value = "" Then Exit Sub
myRange2 = ActiveSheet.Cells(myRow, myClm).Address
myRange2 = myRange1 & ":" & myRange2
ActiveSheet.Range(myRange1).AutoFill Destination:=ActiveSheet.Range(myRange2)

End Sub

・ALT+F11キーを再度押してエクセルの画面にもどり、ツール→マクロ→マクロを順にクリックし、表示されたダイアログボックスのマクロ名と書かれている下の広いボックスにBook1.Macroと書かれているのでそれをクリックして狭いボックスに同じ名前が入力されたのを確認する。
・ダイアログボックスのマクロの保存先と書かれている右のボックスの中が開いているすべてのブック(もしなっていない時は、右側の▼ボタンを押して表示された開いているすべてのブックをクリックすると表示される)になっていることを確認後、右側のオプションと書かれているボタンをクリックする。
・表示されたダイアログボックスのカーソルが点滅しているボックスの中にアルファベットの半角小文字でeと入力してOKボタンでこのダイアログボックスを閉じる
・×ボタンをクリックしてマクロダイアログボックスも閉じる。

Ctrl+eキーを押してみると、貴方様の思い通りの動作が確認できるはずです。

こんばんは。早速サンプルマクロを組んでみました。次のように操作してみて下さい。

・新規ブックを立ち上げ、ALT+F11キーを押してVBE画面を表示させ、画面左上のVBAProjectと書かれている文字にマウスポインターをあわせて右クリック後表示されたプルダウンメニューの中の挿入をクリックし、表示されたプルダウンメニューの中の標準モジュールをクリックする。
・表示された画面の右側の白い部分に下記のコードをコピー&ペーストする。

Sub Macro1()

Dim myClm As Integer
Dim myR...続きを読む

Qエクセルのシートの切り替えをキーボードで出来ますか?

エクセルのシートの切り替えを、マウスを使わずにキーボードの
キーを操作して行いたいのですが、出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

Ctrlを抑えたままで PageDown(またはPageUp)キーをツンツンと。

Qショートカットバーをショートカット キーで操作出来ないですか?

最近、マウス操作が煩わしいのでキーボードからの操作に努めています。

そこで質問なのですが、オフィイスのショートカットバーに登録している
アプリをキーボード操作で起動したいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

自信の無い回答なので間違っているかも知れませんが、MS Officeの[ショートカットバー]にショートカットキーは無いようですね。

MSサイトでショートカットキーのカスタマイズソフトがあるようで、そちらでショートカットキーの設定できるようですが、使ったこともダウンロードしたことも無いので参考URL等は紹介しません。

[ショートカットバー]は基本的にショートカットを置いてあるだけのようですので、同じような機能の[クイック起動]にショートカットを移してみてはいかがですか。

クイック起動ならショートカットキーで操作できます。

[ウィンドウズ]キー又は[Ctrl+Esc]キーを押し、[Tab]キー押せば[クイック起動]に移りますので、Tabキーで目当てのショートカットアイコンを選択してください。

Qexcelでセルをマウス操作なしでアクティブにするには

お世話になります。
Office 2002です。
マウス操作なしで、セルをアクティブ(文字を入力)にするにはどうしたらいいのでしょうか?
 調べればいいのですが、急ぎです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セルをアクティブ(文字を入力)という要望の意味がよくわからないのですが、
単に入力するのであれば、矢印キーで入力したいセルに移動して入力すれば出来ます。
修正したい場合は、F2を押せば既に入力されている内容の修正が出来ます。

QExelで時刻計算(秒の数値のみを2倍に)

start   stop   time
0:03:18 1:49:27 1:46:09

のようにスタートからストップまでのタイムを計算したいのですが、問題は秒の数値が0-30までの2秒単位の数値であることです。
実際のタイムは秒数を2倍して、以下のようになります。

start   stop   time
0:03:36 1:49:54 1:46:18

今のところ、0:03:00と0:00:18のように時・分と秒とを分けて入力し直して秒数だけを2倍し、後で足し合わせていますが、量も多いし面倒です。
この計算をもう少し簡潔に行うにはどうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

=TIME(HOUR(C1),MINUTE(C1),SECOND(C1*2))


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報