プロが教えるわが家の防犯対策術!

世間が冷たいのは誰もが多かれ少なかれわかっていることだとは思います。
 でもその世間で生きていかなくてはならない以上、そこで生き続けなければならない以上、世間と同等かそれ以上に冷酷な人間になろうと思いました。
 具体的にいくつか書いてみると・・・、
 1・派遣切りのニュースが流れるたびに「切られた人間の自己責任だ。」と考えるように努力する。
 2・性犯罪に巻き込まれた被害者や、いじめの被害者に「被害にある人間に全面的に責任がある」と思うようにする。
 3・赤の他人が道端に倒れていても絶対に助けない。
 4・無価値な人間は物だろうと人だろうと切り捨てるのみ。用がなければゴミ同然。
 5・友達や恋人は一生持たない。だから助けも求めないし(ごく個人的にそういう年齢はもう終わった)、助けを求めても絶対に助けない。
 なぜこういうことをするかというと、これらが社会に出て私が体験したことから来てます。自分が受けてきたつらい事を他人に味合わせたくないという意見もあるでしょうが、あくまで一意見に過ぎないと思うのです。むしろ私のようにこれが世間の考え方だと割切り、世間一般と同様に自分を冷酷にして他人に同じような仕打ちをするのも一つの意見だと考えて実行するのはおかしいでしょうか?

A 回答 (26件中11~20件)

私は質問者さんが別に冷酷な人だとは思いません。

本当に冷酷な人というのは、他人を散々利用しておきながら、用無しとなると使い捨てにするような人間です。小泉チルドレンや武部のおっちゃんを使い捨てにした小泉純一郎氏なんかが冷酷な人だと思います。
    • 0

1) はい。

それが国民の絶対的支持を受けた小泉政権下で竹中平蔵氏が行った『雇用の流動化』の結果なのですから、多くの国民にとっては喜ぶべきことじゃないですか? 未だに「次の総理」って言うと小泉の名前が挙がるんですからね。民主主義では世論は常に正しいって筈ですよね。

2) 性犯罪被害者については甚だ疑問ですね。こういう時代では欲求のはけ口をそこに求めるバカもいます。

3) はい。私も助けません。一応『救急法』の講習を受けていますが、ウッカリ心臓マッサージでもして肋骨でも折ったら訴えられます。なにせ、預かった子供を怪我させたら損害賠償って世の中ですから『君子危うきに近寄らず』です。

4) 経済至上主義ですからね。資本主義発祥の地では法の前に神がいました。日本の資本主義は導入時に神様を殺しちゃったので“法に触れなきゃなんでもあり”なんです。『国を憂うる誠なし、社稷を思う心なし』です。

私が母に教えられたのは『汚く稼いできれいに使え』ってことです。娘にもそう教えていますが、『きれいに使え』しか覚えていないようですね。育て方を間違った?

5) どうしたことか、こんな私でも家族もいれば友人もいるんですね。彼・彼女らにただただ感謝です。
    • 0

自らのポリシーの是非を他者に問うところを含めて、脆弱な人間だと思います。

精神的な骨格が貧弱な負け組である事を自認するならば、周囲の意見に耳を傾けずとも良い。

但し、人間に限らず、生物は成長するのです。その見込みを自ら切り捨てるのであれば、
生きていく甲斐もないのではないかと思います。哀れとしか言えません。
    • 0

1・派遣切りのニュースが流れるたびに「切られた人間の自己責任だ。

」と考えるように努力する。

考えるように努力するの意味がよくわからないですが、貴方自身はどう思っているんですか?
   実際には派遣の人が切られるのは、多少なり切られた方にも問題はあるかもしれませんが、大半は企業の都合です。

2・性犯罪に巻き込まれた被害者や、いじめの被害者に「被害にある人間に全面的に責任がある」と思うようにする。

これも思うようにするってことは、貴方自身はそう思ってないんですよね?
   僕は性犯罪やいじめは、どう考えても加害者に責任があると思います。
   思うようにすることで、貴方の中で何が得られるんでしょうか?

3・赤の他人が道端に倒れていても絶対に助けない。

貴方が道端に倒れても助けて欲しくないんですか?
   自分は助けて欲しいけど、他人は助けないっていう考えならおかしいですよね?

4・無価値な人間は物だろうと人だろうと切り捨てるのみ。用がなければゴミ同然。

じゃあ貴方も上司から無価値だと判断されたら、ゴミ同然ということですよね。

5・友達や恋人は一生持たない。だから助けも求めないし(ごく個人的にそういう年齢はもう終わった)、助けを求めても絶対に助けない。

今まで友達も恋人もいたことないんですか?
   友達は最悪いなくてもいいですが、老後も一人で生きていくおつもりですか?

全体的な感想として、今までどういう人生を送ってきたらこういう考えに至るんだろうと思いました。
多少なり『思うようにする』という表現があったので、本心は冷酷になりきれていないと思います。
実行したとしても、特に貴方に何ら影響はでないと思うので、構わないんじゃないでしょうか?
何か悩んでいるならカウンセリングを受けることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。

>考えるように努力するの意味がよくわからないですが、貴方自身はどう思っているんですか?
   実際には派遣の人が切られるのは、多少なり切られた方にも問題はあるかもしれませんが、大半は企業の都合です。

私はいじめにあうたびにそういわれてきましたよ。だから同様の主張というか意見を持つようにしますってそれだけの話です。その意見を聞き始めて間もない頃は、
「じゃあ、あなたは敵に味方するんだね?敵に味方するのは敵って簡単な答えだよね?」
って言い返してましたが、「あまりにも一般的だったので」その考えそのものになって他人を躊躇なく切り捨てられないと生きていけないというのがよくわかりました。たとえ相手が親兄弟であっても、やる時はやらないと。

>これも思うようにするってことは、貴方自身はそう思ってないんですよね?
   僕は性犯罪やいじめは、どう考えても加害者に責任があると思います。
   思うようにすることで、貴方の中で何が得られるんでしょうか?

前述とかぶりますが、被害者の自己責任論は一般的な意見だと思ってます。なぜならここ数年になって急激に増えてますから。
 自殺するのも自己責任。
 犯罪の被害にあうのも自己責任。
 そうやって考えれば、気持ちは楽になりますし、他人に救いを求める考えからも抜け出せるいい方法だとは思いませんか?

>貴方が道端に倒れても助けて欲しくないんですか?
   自分は助けて欲しいけど、他人は助けないっていう考えならおかしいですよね?

どうせ助けるわけないと思ってます。これは実体験から来る私の経験に基づいてます。

>じゃあ貴方も上司から無価値だと判断されたら、ゴミ同然ということですよね

会社なら何度もクビになっているので、そう考えるのが自然だと思います。たとえ明らかな後付けの理由でおためごかしを口にしたところで結果は同じですから。

>今まで友達も恋人もいたことないんですか?
   友達は最悪いなくてもいいですが、老後も一人で生きていくおつもりですか?

いません。他の人と同じように他人に気を許すことができず、またどういう部分でそれが出ているのかがわからないのでいなくて当然です。
 老後は孤独死しようが路上死しようがどうでもいいです。どうせ一人ですから。

仮に川で人が溺れていたとします。

私なら警察、消防に通報はしますが助けに行ったりはしません。泳ぎは得意じゃないし、死にたくありませんから。
暗闇で女性の悲鳴が聞こえてきます。この場合も同じ。通報はしますが助けに行ったりはしません。相手が凶器を持ってる可能性だってあるのですから。
ただ、道端で人が倒れていたら助けもするし、ひき逃げがあって逃げた車のナンバーや特徴がわかるなら警察に通報しますよ。
要は自分が危なくない範囲での人助けはするということですね。
これは多くの方がそうだと思います。
しかし、あなたの考えを全否定は出来ません。
あなたがどのような人生を歩んできたのか、私には全く分かりませんから。
イジメを受けても誰も助けてくれなかったら、強姦されて助けを呼んでいるのに、素通りされたら(私は男ですから強姦はありませんが)、一生懸命働いているのにゴミのように切り捨てられたら…私だって、あなたのようになってしまうかも知れません。
ただ、これだけは言わせて下さい。あなたは他人に支えられています。無人島で自給自足をしていないかぎりはね。
あなたは食事はどうされてますか?買ってきて自炊?お弁当買ってきて食べる?どちらにしても誰がが作ってくれるから食べられますよね?
この質問は携帯?パソコン?それだって作ってくれる人がいるから使う事が出来るのです。
世の中ありとあらゆる物は何らかの形で複数の人の助けを借りて店頭に並びます。そうして初めて買う事が出来るのです。
冷酷になるのは可能ですが、他人の手助け無しには生きて行けないのが人間なのです。
それは頭の隅にでも置いといて下さい。
それから犯罪者にはならないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

>イジメを受けても誰も助けてくれなかったら、強姦されて助けを呼んでいるのに、素通りされたら(私は男ですから強姦はありませんが)、一生懸命働いているのにゴミのように切り捨てられたら…私だって、あなたのようになってしまうかも知れません。

私が経験したのがまさにこれでして、上記よりも遥かに身の安全が保障されても何もしないのが世間です。だから私はそれを模倣しているだけだとすら思ってます。あなた私にこういう態度したよね?だから私も同じ態度で世間に接することにしたんだ。どうして文句があるの?

>ただ、これだけは言わせて下さい。あなたは他人に支えられています。無人島で自給自足をしていないかぎりはね。
あなたは食事はどうされてますか?買ってきて自炊?お弁当買ってきて食べる?どちらにしても誰がが作ってくれるから食べられますよね?
この質問は携帯?パソコン?それだって作ってくれる人がいるから使う事が出来るのです。
世の中ありとあらゆる物は何らかの形で複数の人の助けを借りて店頭に並びます。そうして初めて買う事が出来るのです。
冷酷になるのは可能ですが、他人の手助け無しには生きて行けないのが人間なのです。

これについては8番の方へのお礼を参照してください。その上で付け足して書きますが、それは他人に頼っていると言うよりは他人をごくごく当たり前に利用しているだけではないのでしょうか?繰り返しになりますが、友達や恋人がいらないといっただけで無人島だの自給自足云々というのは飛躍でしかないので、はっきり言ってきく耳もちません。

でも文脈的には受け入れる部分があると思っています。
 ありがとうございました。

辛い体験をされてこられたのですね。

でも、こういう質問をするということ自体、心のどこかで「ほんとにそれでいいんだろうか?」
という何かしらの痛みがあるからではないでしょうか。
「世間は冷たい」のは確かだけど、「捨てる神あれば拾う神あり」とか「旅は道連れ、世は情け」ってのもほんとです。道端に人生のお宝が落ちてるかもしれないから、一見ムダなよそ見もいいものです。
    • 0
この回答へのお礼

>「世間は冷たい」のは確かだけど、「捨てる神あれば拾う神あり」とか「旅は道連れ、世は情け」ってのもほんとです。

震災関連のニュースを見ていると、冷たいとしかいいようがありません。福島県出身者への差別などがわかりやすい人間の悪意だとすら思っています。

>道端に人生のお宝が落ちてるかもしれないから、一見ムダなよそ見もいいものです。

無駄といえば、私にとっての人間関係がそうだったのかもしれませんね。手に入れたくても手に入らず、時間ばかり浪費してしまいましたから・・・。

はじめまして

私の考え方を記載させて頂きます。
人間は頭の中で考えた事が行動になると思いますので、一つの意見という見解ではおかしい事では無いと思いますが、人が群れになって生活していくのには、非常に悲しい考え方ではないかと思います。
あなたの気持ちもわからないのに勝手な事を言って、本当にすみません。
あなたのつらい体験などが、今回の内容を作ったと思われますが、あなたはもしかして、人間が大好きでは無いのでしょうか、信じては裏切られを繰り返し、愛情の裏返しとして、この質問をされたのでは無いのでしょうか。
もしそうで有れば、あなたの記載した項目に6番目の項目を作って下さい。
6.人を信じて何回も裏切られるが、笑って切り抜ける。
今回は、たぶん回答に正解は無くあなたが正解を選ぶようになると思いますが、あなたの思い通りの意見にあなたが近寄ってしまう可能性も有るので、私の意見も入れておきました、参考にして頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたのつらい体験などが、今回の内容を作ったと思われますが、あなたはもしかして、人間が大好きでは無いのでしょうか、信じては裏切られを繰り返し、愛情の裏返しとして、この質問をされたのでは無いのでしょうか。

愛情の裏返しという自覚はないのですが、もう人間関係には正直疲れています。というより成功体験が40近くになっても一度もなければそうなっても不思議じゃないでしょう。むしろもっと早く¥気づけばよかったとすら思ってます。

はじめまして。

そもそも本当に割り切れてたら、そういう発想自体あり得ないからね。
割り切る為の方法手段として例を挙げてるんだろうが、陳腐な発想だ。

人生なんてまさに因果応報。要するに結果は全て自分に跳ね返る。

貴方は対人において不信なんだろうけど、逆にいえばいつもどこか
他人に期待したわけだ。その都度裏切られた気分になり今に至ると。

別に理解出来ないわけじゃないけど、犯罪者の心理はまさにそうだし。
自ら社会的弱者・負け組・地雷・カス等の領域に達していることの証。

まぁそこで待ちうけてるのが孤独死だろうから、お望みならご自由に。
    • 0
この回答へのお礼

>自ら社会的弱者・負け組・地雷・カス等の領域に達していることの証。

残念ですが今の時点で既にそうなっています。だからその条件の一つや二つ増えたところで何も変わらないです。

>まぁそこで待ちうけてるのが孤独死だろうから、お望みならご自由に。

私はそういう死に方を希望していることはすでに公言済みです。

良い悪いではなく、お好きにどうぞって感じですね。

そんな人が増えているので、世の中はそんなもんだと思われているような気がします。あなたもその仲間入りですね。
1.派遣切りは個人の責任ではなく、企業の都合で行われます。
2.被害者に責任がまったくないか、微少の責任があるケースもあるかもしれません。全面的にというのはありえないでしょう。車の事故でも全面的に悪いケースという方が少ないですからね。99%は双方に責任があることです。でも犯罪は違うでしょう。犯罪を起こされて被害者が全面的に悪いとなると全然他人を信用できませんね。あなたが道を歩いていていきなり後ろから殴られても、自分が全面的に悪いと思うならお好きにどうぞ。
3.倒れていた方が亡くなったとして、良心の呵責がなければお好きにどうぞ。
4.物と人間を、同列に考えるのはどうかと思います。
5.一人で生きていくなら、お好きにどうぞ。

結局あなたの、書いていることは一人で生きていくということでしょう。寂しくないのならどうぞ。ですね。
でも、人間は一人では絶対に生きていけません。あなたが食事をお店でした場合はサービス業の方がかかわってきます。コンビニやショップ全てが関わってきますよ。一人で生きていけるなんて妄想でしょう。
仮に自炊したとしても、お米や野菜、お肉など生産する人が必要になります。

もし、あなたのおっしゃる事を実現させようとしたら、完全に自給自足で生活してください。なんか思い上がりと勘違いのオンパレードですね。人間はギブアンドテイクです。あなたがギブばっかりでテイクをしないから、他人もテイクしてくれないんです。全部の人間がそうしてくれるわけではありませんが、あなたいっていることは、ただの甘ん坊にしか思えません。

他人がどうのこうというよりも、あなたがどうするかが重要でしょう。全て世の中のせいにすれば楽でしょうがただのわがままです。
    • 0
この回答へのお礼

>結局あなたの、書いていることは一人で生きていくということでしょう。寂しくないのならどうぞ。ですね。
でも、人間は一人では絶対に生きていけません。あなたが食事をお店でした場合はサービス業の方がかかわってきます。コンビニやショップ全てが関わってきますよ。一人で生きていけるなんて妄想でしょう。

これは回答者様のみに限った事ではないのですが、友達や恋人を持てないからもういらないっていうと、

無人島へ行け
 自給自足で生活しろ

とおっしゃる方が多いので、回答者様というよりは、この内容への同様の回答として答えます。
 人間には向き不向きがあります。それは社会的に必須な用件だとか、自分の希望や嗜好に関係なく備えついているものだと思います。この場合ですと、私は友達や恋人を持とうとしても持てなかった。まあ、いじめにあうということは言ってしまえばコミュニティからの隔離ですから(村八分と言う言葉もありますしね)、難しい面もあります。何よりどうしても持てないけどそれでもこの世の中で生きていかなければならないですから、友達や恋人がいなくても生きていける方法を模索するしかないでしょう。できないまま手こずってても時間の無駄ですから。
 それをわざわざいらないっていっただけで無人島だとか自給自足云々っていうのは飛躍がありますし、社会で生きようとする人への侮辱だということ、わかっていただけますか?

回答していただいたはありがたいのですが、上記の理由により到底受け入れかねますのであなたをブロックします。

こんにちは。

まあ、かわいそうな人生を送ってこられたんですね。
楽しいことを楽しいと思えない、
優しさを素直に受け入れられない、
いろんな愛情を受けていなかったんですね。
なにが憎くて燃えてらっしゃるのか。
ああ、上の1~5に全て当てはまるんですね!

そういう人たまにいますよ。
ついていない人。

人生はいいことと悪いことが半分半分で出来ているそうです。
それは、神様か仏様か知りませんが誰かが決めているんでしょうね。
でもね、それを実際に体験するのは自分自身です。
それを良いこと・悪いことの割合を覆せるのも自分です。

財布を落とし、中身は奪われたけど、
大切な人から貰ったかけがえのない財布だけは手元に戻ってきた。

中身を取られて悔しい思いをしたけれど、
むしろ中身だけでよかった!と解釈すれば、
50対50の割合が51対49になります。

もしあなたが道路で倒れていたとしたら、
私は助けますよ。
    • 0