初心者ながらがんばっています。どうか宜しくお願いします。
<HTML>
<head>
<script language="JavaScript">
<!--
function calc(radio, form)
{
  form.OUT.value = form.IN.value * radio.value;
}
//-->
</script>
</head>
というスクリプト内容で、
計算する数値:<input type=TEXT name="IN" size=10 value=0>
<input type=RADIO name="MODE" value="3.14" onClick="calc(this,this.form)"> cm
計算結果:<input type=TEXT name="OUT" size=10 value=0 style="text-align:right"> cm

このラジオボタンをクリアして、計算する数値と計算結果の場所をブランクにするには、どのように組めば良いのでしょう。onclickを使うことは解るのですが、どんなふうに組んでも、うまく動作しません。

A 回答 (2件)

具体的にどの段階でクリアにすればよいかわからないので、勝手にボタンを用意して、そのボタンが押されたクリアするものとして以下のサンプルを用意しました。

自分で理解していただくために、あえて説明を省きます。
理解されたら、garfieldさんの望まれるタイミングでクリアをしてみてください。

<html>
<head>
<script language="JavaScript">
<!--
function func( )
{
document.form_test.radio_test.checked = false ;
document.form_test.text_test.value = "" ;
}
// -->
</script>
</head>
<body>
<form name="form_test">
<input type="radio" name="radio_test">チェックボックス<br>
<input type="text" name="text_test" size="10"><br>
<input type="button" value="クリアボタン" onclick="func( )">
</form>
</body>
</html>
    • 0
この回答へのお礼

クリアするにも色んなスクリプトがあるのですね。
とても参考になります。今後も質問いたしますので、どうぞ宜しくお願いいたします。ありがとうございました。

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

null値ではありませんが、初期値に戻すのなら
<input type="reset" value="Clear">
で良いと思います。

では(^.^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

たった1行ですべてが解決してしまいました。
ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。