電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様こんにちは。

小説や映画等々、様々なサイエンスフィクションの世界におきまして、
表題にありますような嫌になるほど長ったらしい名前の架空兵器。

皆様、こちら何かしらご存じのモノがございましたら、ぜひとも当方に
ご教授頂けませんでしょうか。

ただいまのところ当方が把握している限りでは、1984年のリメイク版
ゴジラに登場致しましたスーパーXという架空兵器が、最も長い正式
名称であります。

こちら、「陸上自衛隊 幕僚幹部付実験航空隊 首都防衛隊」所属の、

陸上自衛隊 幕僚幹部付実験航空隊 首都防衛移動要塞T-1号
 MAIN SKY BATTLE TANK スーパーX

が正式名称とのことであります(ふぅ)。

皆様、誠にくだらない質問で大変申し訳ないのですが、ひとつお暇な
時にでも何卒ご回答よろしくお長い、ではなくお願い申し上げます(礼)。

A 回答 (1件)

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のEVAシリーズは、どれも正式名称が長いです。

特に、新劇場版での「汎用ヒト型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン 正規実用型2号機(先行量産型)」は、実際に発音してみるとその長さが実感できるかと思います。

また、漫画「銀魂」には、「ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲」という、これまた長い名前の大砲が登場します。
見た目も相俟って、ファンの間では何かとネタにされがちな存在です。

なお、ゲーム「ラグナロクオンライン」では、オーキッシュアクスという斧(基本武器の中では一番名前が長い)に様々なカードを使って強化すると、「+10 ドラゴニックソウルゲイン アンデッドソウルゲイン エンジェリックソウルゲイン インセクトソウルゲイン オーキッシュアックス[4]」という名前の武器が作れるそうです(笑)

参考URL:http://ameblo.jp/hanieko-miro-buha/entry-1047997 …

この回答への補足

Ren-Ks様、補足にてあらためて御礼であります。

非常にマニアックな質問に(苦笑)複数のご回答、誠に
ありがとうございました。

またの機会、マイナーなネタの当方愚問、よろしければ
何卒お付き合いのほどお願い申し上げます(礼)。

Ren-Ks様、重ねて御礼致します。ありがとうございました!

• 1
この回答へのお礼

いやはやRen-Ks様、早速のご回答、誠に相済みませんです。

しかもたくさんのご情報を頂戴致しまして、心より御礼であります
(ありがとうございました)。

オヤジ世代の当方、EVA以外の二つは全く存じませんでした。こちら
いずれも、本当に長い名前でありますね(苦笑)。

またEVAの方も、確かにそうでありますね(長いですよねぇ)。

「はんようひとがたけっせんへいきじんぞうにんげんえヴぁんげりおん
 せいきじつようがたにごうきせんこうりょうさんがた」

まさに、「お疲れ様でした」という感であります(苦笑)。

またRen-Ks様、「ネオアームストロングサイクロンジェットアーム
ストロング砲」でありますが、こちら画像を拝見致したところ、正直
コメント不可でありますね(笑)。

当方思わず、かなまら祭りを連想致した次第であります。

古来より大砲においては、アームストロング砲というタイプは有名で
ありますが、このような型式の存在は当方も全く知りませんでした。

加えましてお話にあります斧も誠に長い名前で、当方またこちらも
楽しく拝見させて頂きました。

当方の世代では金の斧、銀の斧のお話がせいぜいでして(苦笑)、
もはや異次元領域の斧と感じた次第でありますネ。

あらためましてRen-Ks様、貴重なご情報、深く御礼であります。

重ねて御礼、ありがとうございました!